おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ01目次 > No.924 毛が立つって??

No.924 毛が立つって??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.924 10月15日(Mon) 19:54 投稿者名:つか 
■ 毛が立つって??

3ヶ月になる男の子の母です。
桶谷のマッサージに週一で通っています。
そこの先生に言われたのですが”髪が逆立つのは
ママの食べ物が悪いから。乳質が下がってるの。”と
言われました。本当なのでしょうか??
うちの子は髪が細くて少ないです。で、逆立っているんです。
てっきり髪が細いから、とか静電気なのかな、と
思っていたのですが。
上のお兄ちゃんは混合だったけどやっぱり逆立っていたし
ミルク育ちの友達の子もやっぱり逆立っているんです・・・
髪の毛と乳質って関係あるのでしょうか?


No.928 10月16日(Tue) 00:46 投稿者名:ゆっこ 
■ それは違うんじゃない?

それは初耳ですね。私のお目にかかった赤ちゃんはだいたいがたっていましたよ。でも毛の少ない子や薄い子は立っていないような感じですかね。毛が多かったりすると立ってきますよ。乳質とは関係がない気がしますが。


No.939 10月16日(Tue) 15:21 投稿者名:うにうに 9ヶ月 女の子 
■ Re: 毛が立つって??

 つかさん、こんにちは。
 私がいつもマッサージをお願いしている助産婦さんは、まず、子どもをみて、髪が逆立ってないか、舌が白くないか、顔や体にブツブツがないかをチェックされています。
 髪が逆立つのと、舌が白いのは、おっぱいの飲ませすぎで、お腹が張って苦しいから、いきんだりして髪が逆立つんだそうです。
 つかさんのお子さんは、苦しそうにいきんでいる事はないですか?
 きっと、3時間授乳をされてらしゃると思うので、苦しそうな時が無ければ髪質も影響してるのかな?と思いますが…。
(3時間以上あけて、一度に沢山飲ませると、消化が追いつかなくて、お腹が張ってしまうそうです。ミルク育ちのお友達はこの可能性が高いかも知れませんね。)
 ちなみに、顔のブツブツは、お母さんの食べた物にアレルギー反応を起こしているらしいです。(でも、心配するほどのことはなくて、1歳ぐらいになれば大丈夫らしいです。)
 助産婦さんによって、意見がちがうっていうのは、この掲示板で確認済みなので、参考にならなかったら、ごめんなさい。


No.963 10月18日(Thu) 10:50 投稿者名:あん 
■ Re^2: 毛が立つって??

 髪の毛が立っているかどうかって、赤ちゃんの様子の大きな見極めの一つらしいですよ。私も、桶谷の相談室の助産婦さんにききました。

 うにうにさんのおっしゃるように、お腹がパンパンでいきんでる証拠だって。
 よーく観察すると、やっぱり質のいい母乳をあげている赤ちゃんはどんなに髪の毛が多くても少なくてもぺたっとしているし、顔面ツルツルです。ミルクやママが食事に気をつけていない腐り乳を飲んでいる子は髪の毛はパンクのにーちゃん、顔もボツボツです。
 髪の質もあるとは思うけど、それだけでもない、ということだと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る