おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ01目次 > No.927 投稿者削除

No.927 投稿者削除

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.929 10月16日(Tue) 00:47 投稿者名:ゆっこ 
■ Re: ポリオ

> 頻繁にすみません。また質問ができてしまいました。
> 気にしすぎ~と言われそうですが…気になってしまいました。
> 今週か来週ポリオを接種しようと思うのですが、
> ポリオ研究所って言うところのHP見たら不安になって…
> ポリオって摂取後唾液や便に排出されますよね。
> おもちゃや衣類などは神経質にならなくてもいいが消毒するなら煮沸か漂白を、
> なんていうようなことを書いてあるから余計に心配になりました。
> 離乳食の残りをほおばったり、
> よだれを手でぬぐったりするわけです…
> おまけにママは自分が接種したかどうか不明。
> 離乳食の残りはしばらく食べないほうがいいですか?
> 指しゃぶりをした手をママが触った直後に、
> その手でママは食べ物を食べないほうがいいですか?
> 赤ちゃん自身は自分の唾液をおもおちゃに付けまわし、
> それを再度口の中に入れても大丈夫ですか?
> それとも何かを口に入れるごとに洗浄しなければならないのでしょうか?
> 常に見張っていないとですね…
> 唾液のついたタオルや衣類は洗濯程度で大丈夫ですか?
>
> 便については、紙おむつにしたり、(うちは布なので)
> うんちの処理のあときちんと手を洗うで良いと思うのですが、
> 唾液については指しゃぶりやよだれも多いですし、
> 色々なものを口に入れますし、
> どの程度まで気をつけてればならないものなのでしょうか?
> 皆さんどのくらい気をつけていらっしゃいましたか?


No.930 10月16日(Tue) 00:50 投稿者名:ゆっこ 
■ Re: ポリオ

私も29日にポリオの接種をする予定なので心配です。でもこんなこと初めて聞きましたが・・・本当なのでしょうか?
この病気はもう日本にはない病気なので接種はあわててしなくても良いと助産婦さんに言われました。


No.935 10月16日(Tue) 09:35 投稿者名:菜の花 
■ Re: ポリオ

こんにちわ。ウチは先月(9月)にやってきました。一応市からもらった資料に入っていた冊子は読んだんですけど、それほど深く考えずにやってしまいました。
当日、ポリオを飲んだ後に、「15分間は指しゃぶりをさせないでください」と言われたので、会場でひたすら子供の手を持って20分ほど待ってから帰りました。
「ワクチンは一部便と一緒に排泄されるのでオムツを替えた後は手を洗ってください(1ヶ月間)」とは言われましたけど、それ以外は特に何も言われなかったので気にしてませんでした。
でも、子供のよだれがついた衣類などは気にせず、いつもの通り大人のものと一緒に洗ってしまいました。子供がよくなめるところやおもちゃなども、1日1回くらい清浄綿でサッと拭いていた程度です。
もう1ヶ月以上経ちますが、特に変わったこともなく普通に過ごしてます。接種後しばらくは、口から出した食べものなどはあまり食べない方がいいかもしれませんけど、かなり薄められているワクチンですし、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。


No.938 10月16日(Tue) 13:29 投稿者名:カール 2ヶ月 
■ Re: ポリオ

はじめまして、2ヶ月の男の子のままです。
上のお姉ちゃんのとき、特に何も気をつけず、
接種後、通常に過ごしていました。
しいていえば、おむつ替えの手洗いくらいでしょうか。

よく考えてみますと、心配の種が沢山ありますよね。
気になってしまうお気持ち、分かります!
まわりのお友達でも、ポリオで、
何かあったというお話は聞きません。
わたしも、神経質にならなくて、大丈夫だと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る