おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ01目次 > No.964 二人目欲しいなぁ、断乳?

No.964 二人目欲しいなぁ、断乳?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.964 10月18日(Thu) 12:26 投稿者名:Tim Tam 7ヶ月女の子 
■ 二人目欲しいなぁ、断乳?

どうも!はじめまして。
もうすぐ7ヶ月になる女の子の母です。100%母乳です。
離乳食をはじめてちょっと母乳を飲む回数とか減ってきたりしてるし、
おっぱいも張っていないし、断乳?なんて考えてます。

ほんとは1歳過ぎるまでちゃんと母乳をあげたいと思ってたんです。
でもねぇ~離乳食を一日2回はしっかり食べるし、
旦那がたまに自分の晩御飯の時にちょっと何かを食べさせると
それもしっかり食べたりするし、おっぱいは食後とかいらない!
というし、、、。どうしようかなぁ、、、
一歳すぎて断乳したらすぐ二人目!なんて思ってたのですが
この調子ならもう断乳して二人目を考えようかなぁなんて。
勝手な考え方ですよねぇ、、、。

気が向いたらどなたかレスください!!


No.968 10月18日(Thu) 15:49 投稿者名:ひまこ 
■ 今のところ二人目は・・・

みなさん、はじめまして。
私は、初めての子で2ヶ月になる女の子がいますが、
育児がとにかく大変で、二人目なんて今はちょっと考えられません~。
だんなさんも「とりあえず、2,3年は様子を見て」って言ってるし。
ってゆーか・・・!子作りする雰囲気じゃないんです。
(お恥ずかしい話ですが)
産後、一度だけそういう雰囲気だったのですが、
すぐ横に寝息をたててる娘がいるし、
結局、途中で泣き出してしまい、そこで終わりにしました。
「母乳育児は避妊効果もある」なんて聞いたことありますが、
私自身、全然そういう気にならないんです。
このままでいいんでしょうか~。
(ちょっと趣旨の違った内容になってすみません^^;)


No.971 10月18日(Thu) 20:19 投稿者名:のりのり 
■ Re:大丈夫だよ!

こんばんわ~。はじめまして!
なんとなく、分かります!!
私も2ヶ月ぐらいのときは、まだしてなかったと思います。
母乳だし、育児にもつかれる毎日だったし。それに、子供が横にいては気になって・・・
と、ま~こういう気持ちでした、がっ!!
やっぱり子供がどんどん成長していくにつれて、愛は深まっていくものですよ!(深まるというか、取り戻すものですね・・・)
次の子も4つぐらい離すつもりでした。
でも、娘が1歳になったいま、子のこのためにも、次の子をがんばろうかと話しています。 (いろんな事をおぼえて、自分の思い通りにならなかったらすぐ怒ってくるので、このままだと、わがままになりそうだから・・・)
ということで、今は、精一杯育児をがんばることで夫婦の仲が深まるってことです!
なんか、わけのわからない文になってしまいましたが、今は子供と3人で愛を深めて下さいね!!では、また~。^^


No.972 10月18日(Thu) 20:45 投稿者名:panda 
■ Re: 二人目欲しいなぁ、断乳?

こんばんわ!私は、1歳の女の子のママです。
うちも、100%母乳でした。でも、11ヶ月ぐらいのとき、自然と昼間のおっぱいを飲まなくなって、離乳食(ほとんど、普通食だったな~)と寝るときのおっぱいだけでした。(おっぱいのはりも、それほどなかったです。)
そしてついに、先週から断乳を初め、順調に進み、いまではすっかり飲まずに寝れるようになりました!!そろそろ、二人目も考えています。
食後のおっぱいって、けっこう大事なものですよ!!おっぱいは、すごく栄養があるし、なんといっても、ママと子のコミュニケーションだし。
「二人目を考えているから断乳」という意見も、べつにいいと思います。
おっぱいは、ママと子のコミュニケーションでも、お腹に赤ちゃんがいたらべつですよね。子供も、きっとわかってくれますよ!
それに、おっぱいだけが愛情じゃないしね!!


No.985 10月19日(Fri) 13:45 投稿者名:Tim Tam 7ヶ月女の子 
■ ありがとうございます!

ひまこさん、のりのりさん、pandaさん、レスありがとうございます!!

まず、ひまこさん!のりのりさんの言うとおり!大丈夫ですよ!
私も最初、二人目なんて、、、と思ってました。
ひまこさんのように生後2ヶ月くらいのときなど、
迫ってくる旦那に対して「きしょい!離れろ!!」なんて思ってました。
思ってただけじゃないなぁ、言ってしまってました。
(ひどいなぁ、私。ちなみに妊娠中も一切ダメでした。)
まだちょっと嫌だったりもしますが、子供の可愛さには負ける!
歳を離して産んでしまうと大変かなぁと思ったり
友達が年子推進委員会の会長!なんて言って勧めてきたりもします。
年子は無理だけど、またあんなちっちゃいかわいい子と遊べたらなぁと
思って、、、母乳の出も悪そうだしなぁ、、おっぱい辞める?と。

母乳だけが愛情じゃないとのpandaさんのお言葉は安心しました。
昨日はミルクをあげてみたのですが、180cc全部吐いちゃいました。
嫌なのかな?もうちょっとおっぱいで頑張ってみようかな?
お互い様子を見ながら、、、ってことにしようかなと思います。
ほんとみなさんありがとうございました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る