おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.364 こんなに早く生理再開?

No.364 こんなに早く生理再開?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.364   09月04日(Tue) 14:07 投稿者名: よう 1ヶ月 女の子  
■   こんなに早く生理再開?

みなさん、こんにちは。すっかりこちらにお世話になっています。
下にもカキコがあり、同じ内容なのでどうしようか悩んだんですが、どうしても不安なんでカキコしました。どうも生理が再開したようなんです。8/28の1ヶ月健診頃にやっと悪露がおわったかなーと思った翌日また赤い出血。それが今まで続いているんです。これってやっぱり生理ですよね。それともなにか他の病気?産後1ヶ月ちょっとなのに生理って再開する物ですか?紗吉さんは2ヶ月で再開したと書いてありましたが、やっぱり生理ですかね~。おおまかではありますが、食事も注意し3時間おきの授乳も努力してるつもりなんだけど、お腹も痛くないし生理だと信じたくない自分がいるのです。1ヶ月間ほとんど乳首を吸ってもらってなかったのが原因ですかね。過去ログで生理が再開しても母乳はでるとのことで安心はしているのですが、少しブルーになってしまいました。他にこんな早く再開した方っていらっしょいますか。


No.386   09月05日(Wed) 22:44 投稿者名: ひなりんのママ  
■   Re: こんなに早く生理再開?

ようさん、こんにちは。実は私も生理っぽいんです。ちょっと薄いような出血が昨日の夜からあってます。ちなみに私は産後2ヶ月です。食事も注意して授乳も1時間おきなのに・・・。心配になって今通ってる助産院の先生に聞いたら赤ちゃんの吸いが弱かったり夜間授乳をサボると生理再開しちゃうよって言われました。生理来てもおっぱいは出るから大丈夫っていうことです。
私もみなさんに質問なんですけど最近授乳量が減ってきてるんです。1ヶ月前は桶谷で測ってもらったら100ccはでてる。って言われたんですけど、最近自分で測ったら40ccぐらいしか飲んでくれてないんです。子供も泣き止まないので仕方なくミルク足してるんですけど・・・。
これっておっぱい枯れてきてるんでしょうか?母乳マッサージには毎週行ってるんですけど(桶谷じゃないけど)・・・。夜間授乳ももちろん欠かしてないです。あー、どなたか教えて下さい!
ようさん、返事になってなくてごめんなさい。私も同じ心境で思わずレスしちゃいました。


No.388   09月05日(Wed) 23:07 投稿者名: 悠々 5ヶ月女の子  
■   うちの母が1ヶ月で

私は先日産後5ヶ月で生理が再開したのですが、うちの母は私を出産後1ヶ月で始まったらしいです。出血!と産婦人科に走ったら生理だと言われびっくりしたと言っていました。
ずいぶん昔の話なので(何十年前かは聞かないで!)参考になるかどうかわかりませんが、そういうこともあるんだなあと思ったので・・・。


No.407   09月07日(Fri) 09:55 投稿者名: よう 1ヶ月 女の子  
■   ありがとうございました

ひなりんのママさん、悠々さんありがとうございます。
1ヶ月ではじまる人もいるんですね。まだ未だにほんの少しですが出血があります。1週間以上たつのに・・生理なのかなぁ~ちっちはでてるようなので安心しています。生理に負けずがんばってちっちライフを満喫したいと思います。

ひなりんのママさん>量が少なくなったとのこと。私は体重計が家にないので量が減ったかどうかはわかりませんが、娘の飲みっぷりから変化はないような気はします。生理以外の原因は見あたりませんか?助産婦さんに相談するのが一番ですね。お互いがんばりましょう。


No.409   09月07日(Fri) 11:04 投稿者名: なっちゃん    
■   Re: こんなに早く生理再開?

こんにちは。私は出産後、2ヶ月あまり悪露が続きました。それも真っ赤な出血です。一ヶ月検診の時ももちろん出ていて先生に相談しましたが子宮に残りものがないので気にしないよう言われましたが「赤い血」っていうのがすごく気になって婦人科に検査に行ったりとかなり神経質になりました。だけど結局検査の結果もなにもなく2ヶ月が過ぎたころ、ようやく止まっていきました。その間、生理の時のように「あ、終わったかな」と思ったらまた出てきて・・・みたいなことの繰り返しでした。だからようさんやひなりんのママさんもあまり神経質にならず様子を見て下さい。
ちなみに私はその後11ヶ月の今、まだ生理がきていません。


No.552   09月17日(Mon) 17:38 投稿者名: 黄色いウサギ  
■   Re: こんなに早く生理再開?

こんにちわ。
ハイハイッ!
私も、同じく1ヶ月で生理再開しました。
5/15に出産して、6/15の1ヶ月検診で
「悪露がもうすぐ終わりそうだね。」と言われて
「ハ~楽になる」
と思った2日後、出血!
様子を見ていたら、5日で終了!
「あら、生理ね。」と思っていたら、
10日後に出血!5日で終了!
これがなんと3回。さすがに不安になって産婦人科へいきました。
「ホルモンバランスが戻ってきてる」
といわれました。今、9/17では月1回、きっちりやってきます。
お産が軽かったからじゃないの?と人には言われます。(2462g、5時間54分)
母乳なのになんでこんなに早いの…と私も憂鬱になりましたよ!


No.578   09月21日(Fri) 10:29 投稿者名: よう 1ヶ月 女の子  
■   ありがとうございました

なっちゃんさん、黄色いウサギさん、レスどうもありがとうございます。
あの後1週間おきに2,3日の出血があったんですが、とりあえず今週はありません。結構まわりに聞いたら同じ様な人が大勢いるので、少し様子をみようと思います。



生理復活と母乳育児

紗吉紗吉より

生理か悪露の残りかは産婦人科で診て貰えば判定されますが 産後間もない身体でお出かけすることも、赤ちゃんを連れて行くのか預けるのかとか 色々大変でしょうからオススメはしません。 心配事は「母乳の出」に尽きるかと思います。 これは生理が復活すれば一時的に母乳分泌の量は落ちますが 生理の時期が終わればまた元に戻ります。 ただ、味に敏感な赤ちゃんの場合は生理前にその味の変化を察知して 母乳を嫌がる場合もあるようです。 生理が始まると、鉄分がそちらに取られるので 一層、食事に気をつけてくださいね。 夜中の授乳をし、日中も授乳回数をこまめに行っていれば 生理の方にシフトする状況には産後半年以上かかるという考えが一般的ですが 人それぞれ、また同じ人であっても上の子、下の子でも違います。 最近では初潮の開始時期も早まってきています。 発育が良くなったこと、つまり食べ物との関わりもかなり影響があると言われていますね。 産後の生理復活の原因も一つではないでしょう。食べ物も関係してくると思います。 私は二人目の時は、産後1年と18日目に「おやおや、これは!」という腹部に違和感があり その十日後に生理が戻ってきました。そして、それ以降は定期的に来るようになりました。 桶谷式を守って3時間以内の授乳を続けても ママの身体が回復すれば生理は戻ってきてしまうようです。 毎日しっかり食事を取り、授乳は断乳時まで日に8回はしていました。 母乳は生理にかかわらず枯れたりしませんから安心してくださいね。 ▼当時の日記▼ ●復活かも ●懐かしい痛み

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る