おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.450 断乳の時期って?

No.450 断乳の時期って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.450 09月09日(Sun) 21:33 投稿者名:ぞうさん(一歳一ヶ月♂) 
■ 断乳の時期って?

 今、坊っちゃんの断乳に時期について、悩んでいます。
 桶谷のマッサージに、週一回通っていますが、そこの先生に聞いたところ「完全に一人歩きが出来ていて、季節がいいとき(12月~3月は寒くて、風をひきやすいから)」と、言われました。
 息子は、現在、一歳一ヶ月。伝い歩きは思う存分に出来、一人で立っていられる時間も多くなりました。でも、未だ「一歩」は、でていません。歩く時期と言うのは、子供の成長に合わせて、個人差があるので、息子が歩くことに対して、焦りは感じていないのですが、私としては、できれば早めに断乳をしたいと思っています。
 母乳育児はとても充実していて、生理が生後一ヶ月から始まってもおっぱいは出てくれて、何とか母乳onlyできたのですが、六ヶ月ごろから、毎月、排卵日頃からおっぱいがまずくなるのか、生理の終わる日までは、おっぱいが張り、(生理中って、張りますよね。)息子も満足のいくおっぱいじゃないから、怒って噛みます。そして乳首が切れちゃうんです。それが、毎月。月の半分は、おっぱいが切れていて、飲ませ方を変えたりして飲ませていますが、治りかかった頃に、また次の排卵がくるので、思うようにならず、息子も、いつもぐずぐずいっています。でも、月の半分は、おいしそうに飲んでくれていて、満足がいくと一人で遊んだりして、「あぁ、母乳で育てられてよかったなぁ・・・」って思えるんです。
 先生に聞いた、「完全に一人歩きが出来て、季節のいいとき」となると、我が家の場合、来年の春頃(一歳八ヶ月)。・・・になっちゃうと思うと、ちょっぴり? 正直、ん~かなり・・・憂鬱です。私の都合で、息子の断乳をするのは、引け目を感じるし、でも、月の半分、息子も、つらい思いをしているのではないかと思うと、複雑です。先生は、それでも、春がいいと言われます。条件にとらわれず、断乳をしてもいいのか悩んでいます。


No.464 09月10日(Mon) 11:36 投稿者名:aloha 
■ Re: 断乳の時期って?

ぞうさん、こんにちは。初めまして。
私もそろそろ断乳の時期に来たわ~と悩んでます。
娘は今、1歳4ヶ月。歩き始めたのが1歳3k月になったころだったので(伝い歩きは結構早かったのに)断乳は真夏を過ぎてから...と季節を待ってました。歩くのが遅いと気になってしまいましたが、
いざ歩くと早いものです。

今はすでにすたすた歩くようになって、靴をはいてお外を散歩するのが大好きなのですが、ちっちにすごい執着があるようで、
これは断乳は手強いな~と思ってます。
断乳は真冬の大寒から立春を避ければ、大丈夫だと云われたので
10月か11月の体調の良い時を見計らって...と思ってます。
それと予防接種の進み具合にも考慮した方がよい...と聞きました。
うちはあと三種混合の追加のみなので、それが済めば...。
まずママとお子さんの体調を考えて、決めたら~と思いますよ。

確かに春は季節的に一番良い様ですが、それにこだわることもないですし、それがストレスになってしまっては....ね。
パパの協力が必要なら、それもパパと相談してみては....?
ちゃんとしたお答えになってなくて、ごめんなさいね。


No.466 09月10日(Mon) 12:58 投稿者名:よーこママ 
■ Re: 断乳の時期って?

こんにちは。
私は、つい最近5回目の断乳を終えたママです。5番目の子はしっかり歩いていたので、誕生日を迎えてすぐに断乳しました。断乳は、ばっちり成功です。あえs2あsdf

3番目の子の時、1歳の誕生日にはまだ一人歩きはできなかったのですが、すぐに寒い時期になってしまうと思い、春まで待てなかったのであせって断乳してしまいました。断乳自体はうまくいったのですが、この子だけはなんとなくひ弱な子になってしまったのです。断乳をあせったせいだけではないでしょうが、極端に親離れが遅くて、ことばも遅く、幼稚園へ入る前は心配なことだらけでした。生理中の授乳は大変でしょうけれど、あまりあせらずに長い目で見てがんばってください。ただ、来年の春まで待たなくても、11月くらいには歩けるようになって断乳できないかしら?


No.480 09月11日(Tue) 01:07 投稿者名:みさち1歳0ヶ月♀ 
■ Re: 断乳の時期って?

こんにちは、マッサージの間隔や、月齢など、私も同じようで気になってしまいましたので書かせていただきます。
先日、マッサージ中に誕生日のことを話していたところ、
「お誕生日のケーキは食べれないわね、で、、、次のケーキというとクリスマス。その頃もまだダメね。」と言われてしまいました。
つまり、、ぞうさんのおっしゃる通りにすると春までおっぱい、ということですよね。まだうちの子は昨日からやっと一人であんよが一歩、二歩というところ。しっかりあんよ出来て、お互いに納得いく頃まであげてもいいんじゃないかと思っている私です。断乳して一ヶ月は母子ともに体調崩しやすいとも言われたのでやはり季節のことは顧慮した方がいいのかなとも思います。
先生ともよく相談した方が良いですよね?わたしはまだしっかりと考えてはいないのですが、、(私の場合、全然出なかった母乳がマッサージに通い続けた結果、出るようになったのでまだまだ飲んでほしいという気持ちの方があったりするのです。)
いいお返事にならなくってごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る