おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.522 便秘は母乳不足?

No.522 便秘は母乳不足?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.522 09月14日(Fri) 00:16 投稿者名:すいか 
■ 便秘は母乳不足?

4ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは,普通にうんちをしていたのですが,最近、1週間くらいに一度になり、心配しています。 
今日病院に行ったら,母乳だけでは,だめだといわれました。
夏など暑いときは,お茶、白湯などで水分を補給するようにと。なので、その分、授乳回数も増えましたと伝えたら,母乳は,お茶類に比べ、
カロリーも高いから、肥満になると注意されました。 便秘なので,果汁など与えたほうがいいのですか? 私のおっぱいが十分でないのでしょうか? そのための便秘なのでしょうか。
私は,病院で注意されるまで,6ヶ月までは、母乳のみで行こうと思っていたのですが・・・


No.524 09月14日(Fri) 09:30 投稿者名:菜の花 
■ Re: 便秘は母乳不足?

母乳はお茶類に比べてカロリーが高い・・・う~ん、だったらミルクで育てている人はどうなるんだって感じですよね。
母乳だけでやっている人は沢山いるのですからその先生の発言はちょっと・・・と思いますね。
私は専門家ではないのであくまで私個人の考えを言わせていただくと、決して母乳だけでは不足だとは言えないのではないかと思います。
3,4ヶ月の頃って便通が悪くなったりすることがあると聞いたことがあります。ウンチが出なくて泣いたり、不機嫌になったり、たまに出るウンチが硬かったりしていなければ、そんなに心配することはないとも聞きました。
でも、4ヶ月ならばもう他の味にも慣れさせはじめてもいい頃なので、あまり水分補給とは考えずにお風呂上りなどに何かあげてみては?
ちなみにうちは麦茶を上げてみましたが、ものすごく嫌ぁな顔をされたので今はあげてませんが。(ウチも4ヶ月半なんです)
りんごの果汁は便通がよくなると聞きましたよ。でも、果汁は基本的に甘くて美味しいのでごくごく飲んでしまいがちなのであんまりあげすぎないほうがいいみたいです。
足りているかどうか・・・これは一番気になりますよね、でも、めげずに頑張ってください。どんな飲み物より母乳が赤ちゃんにとっては一番いいはずなんですから。


No.525 09月14日(Fri) 13:44 投稿者名:ジャフィ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 便秘は母乳不足?

私も子供が2ヶ月の時に、毎日でていたうんちが、3日ごとに
綿棒浣腸をしないとダメでした。ほっておけば1週間位は平気
って感じでした。
母に相談したところ、私も母乳不足を指摘されました。
母の提案は、母乳をあげる度にミルクを40ミリリットルつくり、
授乳をする時に適温より少し高めで準備をして、まず母乳をあげて
様子をみて泣き出したり、足りないような時だけミルクを飲まして
いくというやり方でした。母乳をあげている最中にミルクが程よく
温度が下がり適温になっていました。
母いわく間髪おかないほうがいいようです。(実際そうでした。)
徐々にミルクを捨てる回数が増えて(私の場合は一回もたさなく
なりました。)もちろん、毎日2回位のうんちになりました。
もう4ヶ月のようなので、ミルク以外のものでもいいと思うのです
が如何でしょうか。重湯や林檎の擂ったものを温めたもの、
うちの子はサツマイモの擂ったものを温めたものが好きですが、
子供のお気に入りを捜すのもたのしいですよ。
ご参考になればと思います。


No.526 09月14日(Fri) 13:54 投稿者名:むんむん 1歳6ヶ月♂ 
■ Re: 果汁の方がカロリー高いですよ。

便秘はうちの子も悩みましたよー。
綿棒浣腸はわりとよく効きました。
離乳食が始まってからは、サツマイモとかプルーンとか。
リンゴジュースはペクチンが逆に便を硬くするということも聞きますし。
でも、今では超快便君!1日に2~3回は当たり前。

母乳不足というよりも運動不足かもしれませんよ。
まだハイハイできなくても、抱っこでお外をゆらゆら散歩したり、
お腹をマッサージしたり。
むやみにミルクや果汁を足すのは太るもとだと思います。
赤ちゃんが飲むならそりゃあ母乳が一番ですよ。
便秘も成長過程の一時的なものですよ。
いろいろやってみて、何かが効けば病気ではないと思います。
母乳が出ているなら、母乳でがんばってみてください。


No.530 09月15日(Sat) 00:15 投稿者名:俊くんママ 3ヶ月 
■ Re: 便秘は母乳不足?

俊くんも、まさに今、便秘で困っています。
保健婦さんからは、やはり、水分不足だと言われました。
今、ちょうど母乳作戦の最中で、ミルク量をいっきに減らしたので、
そのせいなのかな。

ただ、機嫌が良く、お腹が張って苦しそうでなければ、
「便秘」ではないと、医者から言われたこともあるので、
急を要する状態でなければ、無理に果汁を飲ませたりしなくても、
よいのかもしれません。季節の変わり目は体調を崩しやすく、
赤ちゃんの場合、腸の働きが低下することがあるそうです。

応急としては、柑橘系が良いというのを、聞いたことがあります。
お姉ちゃんの時は、入浴後にみかん果汁をのませると、
次の日には、すんなり出てました。


No.531 09月15日(Sat) 00:34 投稿者名:オハナマーク 
■ Re: 便秘は母乳不足?

 すいかさん、こんにちは。
母乳不足で便秘と言う話は聞いたことがないのですが、私は、「葉物を、山ほど食べなさい」っていわれました。 サツマイモや、イモ類は、ガスがたまってしまうので、葉物がいいって言われましたよ。母乳から、しっかり食物繊維が摂取できるみたいです。
 葉物でも、小松菜とか、今からだと春菊なんかは栄養がたっぷりなので、煮びたしにしてみたり、春菊だったら、さっと湯がいて、ポン酢をかけて食べるのはオススメ。とにかく、お野菜を摂るといいみたいです。
 ママにもいいし、赤ちゃんにもいいので、頑張ってみてください。 


No.533 09月15日(Sat) 09:04 投稿者名:すいか 
■ Re^2: 便秘は母乳不足?

つけ足しです。 病院で,浣腸してもらって、うんちでたんですが、本当にくさかった。 くさいといっても、いやなくささ。 でも、うんちは、やわらかく,先生いわく、まだ全部できっていないから、おうちでもまだ出るでしょうと。 でも、出ませんでした。 
やっぱり、足さないとだめなのかなぁ・・・
できれば、足したくないんですが。


No.534 09月15日(Sat) 12:33 投稿者名:あきこ 
■ Re: のの字マッサージききますよ。

 うちの娘もちょうど同じでした。一ヶ月まではほんとオムツ替えの度にうんちが出ているような感じでしたが、ある日急にでなくなって3日毎に綿棒浣腸していました。私も皆さんと一緒で菜っ葉をたくさん食べました。中国の言い伝えでも「1人が食べて2人が出す」(・・・だったはず)というらしいですよ。あとよく本にでててるおへその周りを時計回りにマッサージしてあげるのも効果的でした。おへその下のほうから 人差し指・中指・薬指の3本でやさしく、かつ大胆にまぁるくさすってあげてみては。3周ぐらいしてそのままおへその右下のあたりを2本指でトコトコと指を弾ませてみてあげてください。そのあとで湯冷ましを飲ませてあげてください。


No.547 09月16日(Sun) 22:13 投稿者名:すいか 
■ Re: 便秘は母乳不足?

皆さん、本当にありがとうございます。
結構多いんですね,うちのようなことって。
マッサージなど、飲み物、参考にさせてもらいます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る