おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.564 過食症のママいますか?

No.564 過食症のママいますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.564 09月18日(Tue) 14:56 投稿者名:えりい 
■ 過食症のママいますか?

いきなりすごいタイトルですみません。
でも誰かに聞いてもらいたくて・・・
私は時々過食をします。で、そのあと吐いてしまいます。
体にもおっぱいにも悪いのはわかっているのに、やめられません。
母乳なのにやせられない、(というか元に戻らない)
食事制限をしているのに・・・ですよ。
で、時々ストレスたまってわーーーーっと食べちゃって、ああ、おっぱい詰まったら困るし、
太るのもいやだし、吐いちゃおうと思って吐いてしまうんです。
こんなママいますか?
それともこんなだったけど、克服した方いますか?
そうでない人、どう思いますか?やっぱりおかしいですよね。
治らないのは自分の意思が弱いんですよね。
お叱りの言葉でもなんでもいいです。
意見を聞かせてください。


No.566 09月19日(Wed) 10:40 投稿者名:さくっち 5ケ月 ♂ 
■ Re: 過食症のママいますか?

えりいさん、こんにちは。
実はわたしも過食嘔吐してました。・・・現在はしてませんが
いつまた復活してしまうかと不安を抱えながら育児してます。

わたしの場合は妊娠中からでした。
つわりが終わって食欲がドドーーッと出てきて・・・過食嘔吐。
何度もやめなくては!と思いつつもやめきれずに出産。
自分の意志の弱さで過食嘔吐してたとはいえ
元気な我が子を見たときは正直ホッとしました。

でも、その後痩せたいのになかなか体重が減らず(生後2~3ケ月頃)
ちっちをあげながら過食嘔吐したこともありました。
泣きたくなるほど情けない姿でした・・・。

わたしが現在普通?に生活できてるのは
ちっちをがんばって飲んでくれる我が子のおかげです。
えりいさんのお子さんが何ケ月かわかりませんが
ちっちを飲む量が増えたら・・・絶対痩せますよ。

子どもが一生懸命飲んでくれるようになると、
その分い~っぱい食べないとちっちが追いつかなくなるのです。
今まででいちばん食べてる気がするのに(お菓子以外)
全然太らなくなったんです。
逆に忙しくてバタバタしてると体重が減ってるし。
でも、減りすぎると途端にちっちが出なくなるから要注意!

あと・・・わたしは母に「ちっちをあげてるときは
痩せようなんて思っちゃダメ!食べなくちゃっ!」って言われました。
だから、我が子のことを最優先に考えたら
ちょっとくらい太めでもいいや。断乳したらがんばろ!って思えて。

そしたら自然に気が楽になって今に至ってます。
ただ・・・断乳した後が怖いんですけどね。
そんなわけで、たぶん皆さんよりもお菓子も乳製品も
たくさん食べてると思いますがわたしのペースで行こうと。

これってストレスがいちばんダメなんですよね。
だから食事制限とかでピリピリせずに
少しズホラに大らかに・・・考えてみてください。(わたしのように)
きっと大丈夫ですって!あまり頑張らないで!


No.567 09月19日(Wed) 22:26 投稿者名:みーなママ八ヶ月 女の子 
■ Re: 過食症のママいますか?

えりいさんはじめまして。
えりいさんのところが現在、何ヶ月なのかはわからないのですが、参考になればと思いレスしています。
私も、産後、まったくやせませんでした。しかも出産直前からの体重がたった6キロ減っただけで、その後は、まったく減らなかったんです。
周りは、皆、「母乳ってやせるよね」って言っている中で、私だけが、です。
あせりました。本当に。
もともと、まったく出の悪いおっぱいだったので、一生懸命食べていたので 減るどころか増えることもあったり。でも、食事を抑えると、ますます出なくなるので食べていました。
だけど、六ヶ月を過ぎるあたりから急に、私の体重は、確実に減っています。
確かに、離乳食をはじめたこともあり、ちょっとだけ、食事の量を抑えました。
でも、それだけでこんなに減るとは!!って感じです。
今は、出産後から五キロ減ってます。
でも、これくらいで減るのを抑えておかないと今度は、体力的に しんどくなりそうなので
気をつけていこうと思っています。
さくっちさんのおっしゃるとおり、絶対にやせてくると思いますよ。
いつからって言うのは、いえないけど、多分、ホルモンの関係とか、その人の体調とかいろんなことが合わさって やせると思います。
あせらないでね。
過食になって吐くのは、絶対体にいいことではありません。
まして、これから子育てをしていく上で、子供に見られていいものでは決してありません。
自分で自制していくしかないことですが、体重ばかりにこだわらないで欲しいなって思います。
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
がんばれ!!


No.568 09月19日(Wed) 23:14 投稿者名:あっさむ 8ヶ月 女の子 
■ Re: 過食症のママいますか?

はじめまして、こんばんわ。
過食症ではないですが、
時々無性に食べてしまって、無気力になることがあります。
(幸い乳腺が太いので、詰まることは無いですが噛まれます。)
授乳中て、いろいろストレスたまるし(かわいいけど、思い道理にならない我が子、だらしない甘えんぼのパパ、無神経な舅)、ホルモンの影響も受けいつもより5倍くらいいらいらして、時々爆発しそうになりそうなときがあります。逆に途方もなく空しくなったり。
だからと言って、子供にそのイライラをぶつけるのは馬鹿らしい、恥ずかしいこととわかっているので、しばらく私の中で鬱々としています。
そういう時、ひどい時は、パパにもわかるみたいで、食事作って無くても、外食すればいいじゃんと言ってくれたり、マッサージしてくれたりすることもあります。

> で、時々ストレスたまってわーーーーっと食べちゃって、ああ、おっぱい詰まったら困るし、
> 太るのもいやだし、吐いちゃおうと思って吐いてしまうんです。


太らないって言うことは、他の方もかかれてるのでお分かりだと思います。吐くのは、体の為にはよくないと思いますが、本当にそれでストレス解消できてるのかな?と思います。
あくじゅんかんにはならないのかなと、
まとまらなくなってきたけど、出来れば、他のストレス解消を見つけたほうがいいと思います。


No.570 09月20日(Thu) 01:30 投稿者名:えりい 
■ Re: 過食症のママいますか?

みなさん、レスありがとうございます。
自分でもなんでこんなに体重にこだわるのかわからないのです。
書き忘れてましたが、もうすぐ1歳になる男の子のママです。
ものすごく飲んでくれているのに、なんで減らないのってあせってばかりで・・・
でも、これも人それぞれなんですよね。

さくっちさん、
経験談ありがとうございます。
きっと断乳後も大丈夫ですよ!
私もやめれるようがんばります。(あ、がんばりすぎはだめね)

みーなママさん、
やせられてうらやましい!
でも健康が1番だと思ってあせらないようにします。

あっさむさん、
そうです。本当に悪循環。過食したあとは後悔するだけなのに・・・
健康的なストレス解消法見つけたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る