おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.684 うんちがゆるゆるー!!

No.684 うんちがゆるゆるー!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.684 09月30日(Sun) 22:16 投稿者名:しーまま 6ヶ月 男の子 
■ うんちがゆるゆるー!!

いつもこのHPを参考に母乳育児してます。
今まで病気一つせず、元気だった息子が3日前からなんとなくうんちがゆるくなってきて、今日は、いつも一日多くて2回なのが、4,5回もして、やはり下痢のようです。風邪をひいた訳でもないようだし、いつも、ゆるゆるうんちなので分かりにくいし、機嫌はそんなに悪くないのでそれほど心配はしてませんが、やはり私の食べ物にもよるんでしょうか?食事はそれなりに気をつけてますが、最近焼き芋やプルーンをおやつ代わりに良く食べてますが・・・。
あと、山西先生の本にはいいおっぱいを飲んでる子は、液体状ではなくきちんと固形のうんちが出るとかかれてましたが、皆さんのあかちゃんは固形状ですか?良かったら教えてください。


No.687 10月01日(Mon) 09:54 投稿者名:びわ 
■ Re: 私も知りたい~

こんにちは。
ウンチのこと、私も知りたいです。(スミマセン、ビンジョウシマス)
うちの2ヶ月半ばのボウズもゆるゆるです!
2~3日に1回爆発タイプで、たいてい、とろ~りとした「とろろ」みたいな感じです。
ところがごくたまに1日に何回も、それこそ水のような便をすることがあります。ほとんどオムツに染み込んでしまうような水っぽさです。
本人はわりと機嫌よく、母乳もしっかり飲むのであまり気にしないようにと思いつつ、においをかいでは「そういえばヨーグルトの匂いのような…これがにおいがヘンっていうことなんだろうか、ヘンなにおいってどんなにおいよ~!」と心配でもあります。
先日意図せずメーカーの離乳相談を受けたとき(ひまそうで、つかまってしまった。試供品もらえるし・・・と)、うんちの状態を相談したら

母乳の子は水っぽいうんちで回数の多い子が多いんだけど、ためるのはめずらしいねぇ。何回も出すときは、たくさんウンチしたあと便通がよくなって、何回も出るようになるんじゃないかな。ウンチの状態は大丈夫ですよ。

とのことでした。彼女はBFメーカーさんの相談員ですから、ウンチのことまでは?かもしれませんが、「本人が元気で飲みもよく、相談員さんもそういっていることだから大丈夫」と思うことにしました。脱水するようなほどではないですし。

でもやっぱり「ホントに大丈夫?」という気持ちも残りますよね~。

私の場合、原因となるような食べ物は特に思い当たらないんですが・・・。やっぱり食べ物なのかな~。お腹冷やしちゃったのかな~。


No.689 10月01日(Mon) 11:02 投稿者名:菜の花 
■ Re: うんちがゆるゆるー!!

こんにちわぁ、わたしも便乗させてください。
まだ山西先生の本は一度も読んだことがないのでよくわかりませんが、母乳の質がいいとうんちは固形なんですか?
私は母に、ミルクの方が形のあるウンチをするんだよ、と言われていたので母乳だからトロトロうんちくんなんだと思っていました。
確かに甘いものも少しは食べてるし、お肉も食べちゃうときもあります。やっぱそのせいなんでしょうかね~。。。


No.707 10月02日(Tue) 13:25 投稿者名:しーまま 6ヶ月 男の子 
■ Re^2: うんちがゆるゆるー!!

今更、うんちのこと・・・と、投稿するのも気が引けたのですが、気にしているママもいてほっとしました。

> まだ山西先生の本は一度も読んだことがないのでよくわかりませんが、母乳の質がいいとうんちは固形なんですか?

山西先生の「新あなたにもできる母乳育児」という本の中で、乳質の差や
量の多少、子供の飲み方の違いでいろいろ変わるってあるのです。

> 私は母に、ミルクの方が形のあるウンチをするんだよ、と言われていたので母乳だからトロトロうんちくんなんだと思っていました

私も母乳の子のうんちは液状でふつうだと聞いていましたが、いい母乳育児で育った腸の丈夫な子は固形状だというので、え!?じゃあ、うちは!?と思ってしまったのです。ちなみに、6ヶ月ですがまだ離乳食ははじめてません。だから、よけい私の食べたものによるのかなあーと気になるんですが。機嫌が良ければそんなにきにしなくていいのかもね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る