おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.722 夕方から夜にかけて母乳が出てないような・・・

No.722 夕方から夜にかけて母乳が出てないような・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.722 10月03日(Wed) 15:09 投稿者名:yu-mama 
■ 夕方から夜にかけて母乳が出てないような・・・

こんにちわ^-^四ヶ月半の息子がいます。
今は母乳オンリーで頑張ってますが、ここ最近夕方から夜にかけて
ぐずぐずとするのでおっぱいをくわえるとおちつくので吸わせているのですが、お乳がつーんなかなかしなくて息子が怒るんです^^;
出ないよーって。少しは出ていると思いますが、この時間帯は体も疲れているせいかあまり出ません。とにかく横にだっこすれば「おっぱい!」って顔してるんです。親としては可愛いけど、もっと出てくれればって思います。今さら足りないなんて事はないですよね?
母乳ママさん教えてください。。。


No.724 10月03日(Wed) 15:29 投稿者名:むんむん 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: 夕方から夜にかけて母乳が出てないような・・・

考えられるのは、ママの水分補給です。
実行されてたらごめんなさいですが、
授乳の度に、コップ一杯のお茶やお水を飲んでみてはどうでしょうか?
夜間授乳のときも・・・。
あと、母乳はお昼ごはんが影響しやすいそうなので、
お昼にちっちにいいものをしっかり食べるようにしてみてください。
夕方くらいから段々疲れてきますもんね。
赤ちゃんも夕方泣きますよねー。
おんぶで家事をしてみたりしてもいいかもしれませんよ。
旦那様にマッサージ(あ、おっぱいじゃなくて肩とかね!)
してみてもらうとかも、リラックスできていいかもしれませんね。


No.728 10月03日(Wed) 16:27 投稿者名:みに 
■ Re: 夕方から夜にかけて母乳が出てないような・・・

こんにちは、私は2ヶ月の男の子のママです。だから4ヶ月の子の事はまだよく分かりませんが、夕方からぐずって泣くのは、”黄昏泣き”っていのがあるそうです。生後3ヶ月くらいからで、原因は分かっていないけど、時期的なものだと聞いたことがあります。それではないのかなぁ?夕方だけ母乳が出ないのではなくて・・・・


No.729 10月03日(Wed) 22:34 投稿者名:みーなママ9ヶ月 女の子 
■ Re: 夕方から夜にかけて母乳が出てないような・・・

yu-mamaさんこんばんは!
はじめまして。
わたしは、明日で、9ヶ月になる女の子の母です。
わたしも母乳で何とかがんばっているのですが、やっぱり、夕方から夜にかけては、
ずっと、出が悪くなって 大変な思いをしています。
むんむんさんのおっしゃられるように、授乳のあとの水分補給は忘れずにしているし、
昼食は、根菜類を中心に栄養のあるものをしっかりと食べているけれど、しかも!!
セイヨウニンジンボクも 欠かさず...ですが、それでも夕方からは出がぐっと悪くなります。

わたしも、夕方からは、体の疲れもピークに達しているので そのせいだと思っています。
でも、すわれれば、少しでも出ているって思って、根気よく吸わせていました。
過去形...というのも、今は、離乳食をはじめたので わざと、夕方に、一回食を、持ってきているのです。
これで、ずいぶん夜は、ましになってきました。
あと、数ヶ月で、離乳食が始まります。それまでの我慢!と思って、がんばって根気よく吸わせたほうがいいと思いますよ。

それと、みにさんのおっしゃられるように、黄昏泣きもあるのかもしれないですね。
わたしは、現在三児の母なのですが 皆、黄昏泣きはありました。
だから、夕食は、機嫌のいい、午前中に作って、夕方はとことん赤ちゃんに付き合ったり、
おぶって、ごまかしたりしてました。
いろいろ試してみてくださいね。

お互いに、楽しい母乳育児期間をがんばりましょう!



夕方以降の母乳不足

紗吉紗吉より

夕方は母乳量が低下します。 これは皆さんが仰るように、日中の疲労で体力が低下し 母乳分泌ホルモンの働きが弱くなるからです。 また、お昼ご飯の軽視によるビタミン・ミネラル不足も原因としてあると思います。 単に寂しさで泣いていることも有りますよ。 お母さんが家事で忙しい時間帯で構って貰えない寂しさが黄昏泣きかなーと 1時間おきごとに抱っこしては授乳してました。 母乳がもう一押し出れば夕方の授乳でかるく寝てくれるかも知れないですね。 お昼ご飯はしっかりお米を食べられる献立にして お味噌汁などで水分補給してくださいね。 みーなママさんが試されているようにチェストベリー(和名:セイヨウニンジンボク)も オススメです。母乳分泌ホルモンの働きを助けるハーブとして 伊東家の裏技番組でも紹介されたハーブティです。 夕方の母乳不足に対応できるように、 逆算してお昼か3時頃のティタイムに飲用してみてください。 ●チェストベリー https://www.e081.com/chaste-tree.html もちろん日中の水分補給も意識してみてくださいね。 夏場の暑いときは言われなくても喉が渇くので 水分を摂りますが秋口涼しくなってくると水分補給の機会が減ってくる方が多いです。 ●ビタミン・ミネラルが補給できる 母乳不足解消ブレンド https://www.e081.com/m1.html 赤ちゃんも4ヶ月と言うことで色んな事に興味が出てきている時期ですね。 パパが帰ってきたらいっぱい抱っこして貰って ママと違う目線で興味を与えてあげると喜びますよ。 良い打開策が見つかると良いですね。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る