おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ02目次 > No.737 ご意見を聞かせてください

No.737 ご意見を聞かせてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.737 10月04日(Thu) 19:22 投稿者名:双子まま 
■ ご意見を聞かせてください

私は9/17に双子の女の子を出産したばかりの新米ままです。
もちろん母乳で育てるつもりだったのですが、乳首が扁平気味で
まだ3000gに満たない我が子たちには吸い付くのが難しいようで
とても嫌がります。
病院に入院中は哺乳瓶の乳首を保護器として付けて吸わせるように
指導されましたが、貧血気味の私は、退院してからおっぱいの
マッサージ回数も減り、余りにも拒絶されるので悲しくなって
おっぱいを吸わせる気力もなくなり、今はほとんどミルクを与えています。そのせいで、入院中にだいぶ出ていた母乳もあまり出なくなったように思います
二人いるのでずっと一人の授乳にかかりっきりになるわけにもいきません。
扁平乳首を強制する器具や柔らかいタイプの保護器も購入しましたが
うまくいきません。
ミルクオンリーになってしまいそうです。
どう思われますか?


No.766 10月06日(Sat) 01:25 投稿者名:たつまま 
■ 私もそうでした

大変ですね。
私も陥没&扁平乳首で大変苦労しました。
乳首が切れて痛くて、泣きながらおっぱいあげてたこともありました。
でも、今振り返れば、あの時頑張って本当によかったなぁって思います。

ただ、私の場合はひとりの子に対してだから参考にならないかもしれないですね。
うちの子は最初っから強制器具はいやがったので、直接飲ませました。
最初はふたりともつらかったですが、だんだん上手に吸い出して飲んでくれるようになりました。

おっぱいにこだわりすぎてママがノイローゼとかになってしまっては本末転倒です。
自分ががんばれるかぎりがんばる・・・
ミルクにはいつでも切りかえられますが、おっぱいは一度止まると出ませんよね。
あと、母乳育児に詳しい本など参考にされてはどうでしょう?
経験談とか載ってると勇気付けられますよ。(もちろん双子ちゃんの経験談も載ってます)

私は乳首の傷があまりに痛い時、一度ミルクを足したんです。
でも、その時になんとも言えない違和感を感じて(本能的にです)
それからはおっぱいのみでやってきました。

扁平乳首も赤ちゃんにとっては世界でただひとりのママのおっぱい!
きっと飲んでくれますよ!がんばってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る