おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1321 歯磨きどうしてますか

No.1321 歯磨きどうしてますか

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1321 11月09日(Fri) 13:20 投稿者名:ゆうやちん 2歳 ♂ 
■ 歯磨きどうしてますか

子供の歯磨き(仕上げ磨き)どうしてますか?
毎回毎回同じことの繰り返しで、親子ともども少々疲れています。
1歳半健診の時に虫歯が見つかり、保健婦や歯科衛生士の指導(?)のもと、羽交い絞めにして磨いていましたが、歯ブラシを見るだけで大泣きするようになり、こりゃイカンと思ってしばらく休んでました。その後、ご飯の後には進んで「ハミ~」と磨くまでに回復しましたが、仕上げをさせてくれるまでには達していません。上の歯が4本表も裏もやられてしまいました。穴があいてもしみたり痛みを感じたりする事はないのでしょうか。

どうして虫歯になると母乳を飲ませているからだと決め付けるのでしょう。うちのはビスケットを食べていた時期があったのでそのせいだと思うんだけど...


No.1327 11月09日(Fri) 17:56 投稿者名:咲ママ 3ヶ月女の子 
■ Re: 歯磨きどうしてますか

こんにちは。ゆうやちんさん。
私が愛用しているアスカコーポレーションというところが出している
歯磨き粉がおすすめですよ。
ここの商品は全て天然成分でできているので歯磨き粉も食べても大丈夫
なのです。子供用のバニラ味の歯磨き粉は甘いし、飲み込んでも心配ない
ので、一度試してみられてはいかがでしょう。(980円で少し高いけど)
うちの上の子(現在2歳6ヶ月)もゆうやといいますが、歯磨きは全然
嫌がりませんよ。1歳半ごろから使っていますが(夜寝る前一度だけ)
まだ虫歯は出来ていません。
一応URL書いておきますね。
http://www.natural-aska.co.jp
「デイリー」という項目のところに商品がでています。


No.1329 11月09日(Fri) 18:39 投稿者名:咲ママ 3ヶ月女の子 
■ Re^2: 歯磨きどうしてますか

> こんにちは。ゆうやちんさん。
> 私が愛用しているアスカコーポレーションというところが出している
> 歯磨き粉がおすすめですよ。
> ここの商品は全て天然成分でできているので歯磨き粉も食べても大丈夫
> なのです。子供用のバニラ味の歯磨き粉は甘いし、飲み込んでも心配ない
> ので、一度試してみられてはいかがでしょう。(980円で少し高いけど)
> うちの上の子(現在2歳6ヶ月)もゆうやといいますが、歯磨きは全然
> 嫌がりませんよ。1歳半ごろから使っていますが(夜寝る前一度だけ)
> まだ虫歯は出来ていません。
> 一応URL書いておきますね。
>
http://www.natural-aska.co.jp
> 「デイリー」という項目のところに商品がでています。

付け加えておきますが、資料請求をすれば1,000円割引はがきがついて
きます。


No.1333 11月10日(Sat) 00:55 投稿者名:あずき 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 歯磨きどうしてますか

こんばんは。
うちも1歳半検診で虫歯が6本もありました。すごくショックでしばらく落ちこんでいました。
うちの場合は、子供が嫌がるのをいいことに歯磨きを全く(!)していなくて、しかも夜中起きた時ほしがるままにヨーグルトなどをあげていたのと、おやつの時間を決めずこれもまたほしがるままに与えていたことでした。言い訳になりますが、夫の実家に行った時に義母がそうしていたのでそれが当たり前だと思いこんでしまったのです。冷蔵庫の中は絶えずヨーグルト・ゼリーがある状態にしておく。なんでこれが異常なことと気がつかなかったのか今でも不思議なのですが。なかったらないで我慢させることも必要だったのに。
検診で指摘されて歯医者に3度ほど通い、上前歯4本は治療のお薬で見事におはぐろになってしまいました。その上1本ひびがはいっていたのがたくわんをかじった時に折れてしまい、ほんとに泣きそうなくらいでした。

余談が長くなりましたが、今は毎日夜寝る前が歯磨きタイムになっています。慣れるまで嫌がっていましたが私も一緒に歯磨きすると自分から歯ブラシを持ってギチギチするようになりました。
仕上げはさせてくれたり、そうでなかったり。
でも、歯ブラシが入っているだけでよいのではないかと私は思っています。親があまり神経質になるより子供がするようにさせたほうがいいのかな、なんて考えています。
なんか、参考にならないレスでごめんなさい。

でも、母乳で虫歯になるなんてほんと迷惑な話ですよね。私も検診で1歳3ヶ月で断乳したことも「ちょっと遅いね」と言われました。


No.1342 11月10日(Sat) 23:16 投稿者名:そらママ 3歳♂ 8ヶ月♂ 
■ Re: 歯磨きどうしてますか

ゆうやちんさん、こんばんは。
子どもの歯磨きって、本当に面倒ですよね~。でも、子どもの歯磨きは自分でさせるのはしつけのひとつであって、歯磨きとしては意味がないんですよね。やはり仕上げ磨きがとっても大切です。というより、仕上げ磨きをしないと歯磨きしたことにはならないかも。
うちの長男のを参考までに書いておきますと…。まず、NHKの「おかあさんと一緒」の♪歯磨き上手かな♪ってお子さんに見せたことありますか?あれって、最後に♪仕上げはおか~さ~ん♪があるでしょう?うちの子はいつもあれのマネをして、自分でした後に「ママ~」と呼んでくれます。時々仕上げをめんどくさがることがありますが、「ママがちゃんとバイキンさんがいなくなったか見てあげる。おっ!いたぞ~!えいっ、出て来い!!」と言っておおげさにバイキンを外に追い出すような磨き方をします。すると「バイバイキ~ン」と嬉しそうにします。
それでもめんどくさがることがあるので、そういう時はぬいぐるみの猫さん登場です。「そら君、ニャンニャンが歯磨きしてあげるニャーン」と言って、ぬいぐるみに歯ブラシを持たせて磨きます。とっても大人しく仕上げをさせてくれますよ。
磨き方などは歯科でよく教えていただいていると思いますが、力をいれずに、あまり丁寧にしようと思わず、サッサと仕上げるようこちらも注意した方がいいと思います。1分くらいでいいそうです。
うちの子はこの調子でやってきたので、歯磨きは完璧と言われましたが、甘いものを食べ過ぎているので、歯磨きが負けてると言われてしまいました。歯磨きは夜の一回なので、おやつにチョコや飴を食べているとどうしても虫歯ができてしまうそうです。この間一本軽度の虫歯になっていたので治療してきました。チョコ・飴は、友達が食べている時や、誰かにもらった時だけに食べれる、特別なお菓子だと思わせておいた方がいいそうです。長くなりましたが、仕上げ磨きがんばってくださいね。


No.1356 11月12日(Mon) 13:20 投稿者名:ゆうやちん 2歳 ♂ 
■ ありがとうございました

皆さんありがとうございました。
どういう心境の変化か、ここ2.3日しっかり仕上げ磨きをさせてくれるのです。(横になるまでが大変なんですが...)
とうとう悟ったという事でしょうね。
毎日少しずつステップアップできるよう頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る