おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1464 赤ちゃんの毛がかさぶたと共に抜ける

No.1464 赤ちゃんの毛がかさぶたと共に抜ける

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1464 11月20日(Tue) 00:47 投稿者名:いつき二ヶ月♂  
■ 赤ちゃんの毛がかさぶたと共に抜ける

二ヶ月の赤ちゃんの母チャンです。
母乳育児で頑張ってます!
家のベビーの頭皮にも、乳児脂漏性湿疹による
黄色いかさぶたが出来ています。
細かくはがれて来ていますが、いっしょに毛まで抜けてきます。
かさぶたが無くなった所は、毛もありません。
ぽつぽつと残っているだけです(汗)毛穴は有るみたい。
このままだと、かさぶたがみんな取れた時
ベビーは禿げてしまうのでは無いかと心配です。
こんな経験された方見えますか?
どうか、話を聞かせてください。


No.1471 11月20日(Tue) 12:15 投稿者名:海チャンマン 6ヶ月♂ 
■ Re: 赤ちゃんの毛がかさぶたと共に抜ける

私もまったく同じ経験しましたよー!!
本当にハゲるんじゃないかって真剣に思うほど、どんどんかさぶたつきの髪が抜けました。(布団に落ちてるのを集めてながめたりしてました!)が、4ヶ月くらいからかな?どんどん新しい毛が生え、今では普通の赤ちゃん並になってます。
(一気に全部抜けないので所々ハゲてましたけど。)
ちなみに私の場合、ゴツゴツしたかさぶたが早く取りたくて、お風呂に入る10分前にオリーブオイルでふやかしてました。

心配しなくても大丈夫だと思いますよ。


No.1482 11月21日(Wed) 00:35 投稿者名:いつき二ヶ月♂  
■ Re^2: 赤ちゃんの毛がかさぶたと共に抜ける

ああ~!同じ経験をした方が居て心強いです~!
毛は抜けたけど、2mmほどの毛が生えているから
大丈夫かなぁと思っています。
海チャンマンさん、御意見有り難うございます
ものスゴ~~~~くホッと居たしました!


No.1483 11月21日(Wed) 00:49 投稿者名:お~じろう 1歳2か月 ♀ 
■ 食事指導をされちゃいました。

はじめまして。
ずっとこちらにこさせてもらっている,お~じろうです。
最近は仕事がハードで,なかなか書き込みできませんでしたが。

うちの子もちょうど2か月ごろ,脂漏性湿疹がピークでした。
ホントに毛も抜けた抜けた!
でも,毛は心配なくだんだん生えてきましたが
健診のとき,私の乳質について,先生に注意されました。
そのころ,まだ母乳不足と思いこんでいて,混合でした。
(ここの『おっぱい入門』を読んで,思いこみだったと知りましたが。)
先生が言うには,ミルクによるアレルギーの一つとして,
脂漏性湿疹になるとのことでした。
しかも,私自身が乳製品大好きで,ばんばん食べていましたから,
なおさら脂漏性湿疹になる要因はそろっていたというわけです。

だまされたと思って,乳製品をかなり控えたところ,
脂漏性湿疹はまもなく消え,あとはなりませんでした。
最近,一度なりましたが,保育所でチーズなど食べ始めたからのようでした。
まだ,牛乳は飲ませたことがありません。
だんだんに,と思っています。

毛が抜ける話とは,離れてしまってごめんなさい。
ただ,アレルギーの専門の先生からのお話だったので,
参考までにと思って,書き込みしました。


No.1501 11月22日(Thu) 02:58 投稿者名:いつき二ヶ月♂  
■ Re: 食事指導をされちゃいました。

私も、いまは乳製品全く取ってません~~!
たま~に、スティックチーズを1~二本食べるだけです。
私も、桶谷式の産婆(先生)さんが近くにいるのです。
1ヶ月ごろ乳腺炎になりかけてマッサージしてもらいました。
その時先生が、乳製品取るとオッパイがしょっぱくなるよといいました。
実際私もよく自分の母乳をなめてチェックしていますが、
牛乳をごくごく飲んでいた頃はマジで塩からかったです・・・。
「まずぅぅ~~!はきそう!」なくらい・・・(TT)
それから、トラブルも無くおっぱいを飲ませてます!

色々とお話聞かせていただいてありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る