おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1487 夜間によく飲む?

No.1487 夜間によく飲む?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1487 11月21日(Wed) 12:04 投稿者名:たま 6ヶ月 ♀ 
■ 夜間によく飲む?

これまでは、昼は起きて、夜は寝る(夜間授乳は3時間おきにしてました)というリズムができていました。
ところが、6ヶ月になってから、夜によく起きるようになりました。
大体、1時間毎くらいで、30分で起きる時もあります。
その度におっぱいを飲んでいます。添え乳ですのでそんなにつらくはないのですが、こんなんでいいのでしょうか?
何かのメッセージだったりするのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

ちなみに、昼間は2~3時間おきです。寝てても、起きててもずーっと抱っこです。
体重の増えが悪い(出生時2842g、6ヶ月で5600g)ので、お昼と夕方の2回ミルクを60mlずつ足しています。離乳食はおかゆを1回(夕食時)あるいは2回(お昼と夕食事)与えています。よく食べます。

急に変わってしまったので、ちょっととまどっています。


No.1488 11月21日(Wed) 13:56 投稿者名:うにうに 10ヶ月 女の子 
■ Re: 夜間によく飲む?

 たまさん、こんにちは。
 うちも、それぐらいの時、よく起きていました。
寝ぼけていたのか、背中トントンで、寝付くときもありましたが、おっぱいをあげないと眠ってくれなかったり、自分が眠くて、おっぱいで済ませようとしたり…。
 自分の食事を見直して、(マッサージの助産婦さんには、脂っこいものを食べると赤ちゃんの眠りが浅くなると聞いて)
主食(ご飯)の量を増やしたら、おさまりました。
おさまるのに、3ヶ月ぐらいかかって大変でした。
 お腹が一杯で苦しいときも、夜目がさめやすいとも、聞くので、ミルクをやめてみたり、色々試してみるのもいいと思います。
 体がだんだん、自由になる頃なので、昼間の興奮なのかもしれませんし、あんがい、すぐ、おさまったりするかもしれませんよ。


No.1503 11月22日(Thu) 09:38 投稿者名:たま 6ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 夜間によく飲む?

うにうにさん、アドバイスありがとうございます。

>  自分の食事を見直して、(マッサージの助産婦さんには、脂っこいものを食べると赤ちゃんの眠りが浅くなると聞いて)
> 主食(ご飯)の量を増やしたら、おさまりました。
>  お腹が一杯で苦しいときも、夜目がさめやすい

そうですか・・・。食事も心当たりがあるし、
夕食時は、おかゆ、おっぱいのあとにミルクもあげていたので
お腹が苦しかったのかもしれませんね。
いろいろ試して、がんばってみます。

> おさまるのに、3ヶ月ぐらいかかって大変でした。
ひゃーー、結構長期戦ですね。
食事など、自分のまいた種なので、仕方ないですね。

本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る