おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1536 片側のおっぱいが出ない。

No.1536 片側のおっぱいが出ない。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1536 11月25日(Sun) 10:44 投稿者名:みんみ 
■ 片側のおっぱいが出ない。

1ヶ月の赤ちゃんがいます。片側おっぱいがあんまりでないんです。右はガチガチには張らないけどいつも張っていていっぱいでるんですけど左があんまりでません。だからおっぱいの大きさが右と左では全然変わってしまいました。。(泣) 

右だけだとやっぱり母乳の量がたらないのでミルクを足しています。
左も同じように出れば母乳だけで子育て出来るのにと悩んでます。

みなさんおっぱいが出ない時はマッサージに言ったほうがいい
といっていますが、マッサージをしてくれるところへ行けば
ひだりのおっぱいも出るようになるのでしょうか?


No.1540 11月25日(Sun) 21:41 投稿者名:ぷーちい 
■ Re: 片側のおっぱいが出ない。

>1ヶ月の赤ちゃんがいます。片側おっぱいがあんまりでないんです。右はガチガチには張らないけどいつも張っていていっぱいでるんですけど左があんまりでません。だからおっぱいの大きさが右と左では全然変わってしまいました。。(泣) 
>
> 右だけだとやっぱり母乳の量がたらないのでミルクを足しています。
> 左も同じように出れば母乳だけで子育て出来るのにと悩んでます。
>
> みなさんおっぱいが出ない時はマッサージに言ったほうがいい
> といっていますが、マッサージをしてくれるところへ行けば
> ひだりのおっぱいも出るようになるのでしょうか?


No.1541 11月25日(Sun) 21:51 投稿者名:ぷーちい 
■ Re^2: 片側のおっぱいが出ない。

私は8ヶ月の娘がいますが、やはり右はよくでるけど、左は最初からあまり出なかったです。大きさも、もちろん変わってしまったよ。生まれたばかりの頃、左側がつまってしまったようで、マッサージしてくれた助産婦さんが、左がだめなら右がある。二つあるから心配ない。と言ってくれました。ただ、あきらめないで、ひたすらくわえさせるのをやめなかったら、少しずつ出るようになりました。おっぱいが出ないと、なんか自分を責めてしまったりしたけど、気にしないのがいいみたい。
出なくても、くわえさせるのがポイントみたいよ。


No.1548 11月26日(Mon) 08:37 投稿者名:みさママ3ヶ月女の子 
■ Re: 片側のおっぱいが出ない。

こんにちは
私も、大きさが左右違ってます。
おっぱいをあげるときに、楽な方(私の場合左腕に頭を乗せる方が楽)に時間をかけてしまったり、右の出が悪く、最初の頃は左ばかりあげてました。1ヶ月前、よく出る左の方が、詰まってしまって桶谷のマッサージに行ってきました。そこでアドバイスされたことは、やはり出なくても、出ないほうから吸わせる事。(これはとても大事です。)肩や背中が凝る事も影響するようです。マッサージに行くようになってから、だいぶ出るようになりましたよ。大きさの差も気にならないほどになりました。とにかく根気よく吸わせること!です。


No.1554 11月26日(Mon) 21:08 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀ 
■ Re: 片側のおっぱいが出ない。

こんばんわ、私も皆さんと同じく左右のおっぱいの大きさが違います。
あまり出ないほうはやはり自然と飲ませている時間も短くなっているような・・・。
出ないと時間も回数も少なくなりがちですが、出ないからこそくわえさせた方がいいですよ。刺激される回数が多ければ、それに合わせて出るようになってきます(多少の個人差はあるでしょうが)。まだ1ヶ月なら大丈夫!これからたくさん出るようになりますよ。めげずに頑張ってくださいね~。


No.1588 11月28日(Wed) 14:47 投稿者名:cano 
■ Re: 片側のおっぱいが出ない。

> 1ヶ月の赤ちゃんがいます。片側おっぱいがあんまりでないんです。右はガチガチには張らないけどいつも張っていていっぱいでるんですけど左があんまりでません。だからおっぱいの大きさが右と左では全然変わってしまいました。。(泣) 
>
> 右だけだとやっぱり母乳の量がたらないのでミルクを足しています。
> 左も同じように出れば母乳だけで子育て出来るのにと悩んでます。
>
> みなさんおっぱいが出ない時はマッサージに言ったほうがいい
> といっていますが、マッサージをしてくれるところへ行けば
> ひだりのおっぱいも出るようになるのでしょうか?


No.1590 11月28日(Wed) 15:00 投稿者名:cano 
■ Re: 片側のおっぱいが出ない。

私も大きさが違います。左が出ないんだけど、息子はよく出るほうの右だと、むせることがあって飲みずらそうです。
左だとチビチビしか出ないので、いつまでもしゃぶってます。ときどきはぐきで噛まれます。

マッサージの助産婦さんに相談したのですが、
「マッサージしてたら、左も右も変わらないくらい乳腺も開いているし、出てくるようになったから、大丈夫よ。」といってもらい、今ではあまり気にしてません。

私の経験なんですが、長男に背中の左側をげんこつでトントンとたたいてマッサージしてもらったところ、見たこともないくらいピューピューとおっぱいが出たことがあります。
ご主人か誰かに頼んで、トントンしてもらってみてはいかがでしょう?
(^_^)
ダメなら、レンジでチンするタイプの恩シップを背中に乗っけて見るとか…
あと、「実母散」という漢方薬が、私には効きました。
そこらへんの薬局で買いました。

出ない左側のおっぱいも息子は結構気に入ってくれていて、くわえながらウットリ寝てしまうことがよくあります。くわえてるだけで幸せなんでしょうか?
出ないおっぱいも使い道はあるみたいですよ。(^_^;)


No.1595 11月29日(Thu) 01:38 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子 
■ 実母散について

> あと、「実母散」という漢方薬が、私には効きました。
> そこらへんの薬局で買いました。


便乗質問ですみませんが…。
うちにも実母散、あるんです。風邪の時に買ったものですが、母乳の出が良くなるんですか?
そもそも、授乳中に飲んでいいものかどうか、と思ったのですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか。


No.1640 12月02日(Sun) 14:52 投稿者名:cano 
■ Re: 実母散について

私は風邪をひいたので、薬屋に行ったところ実母散を勧められました。
産後に飲むものなので、薬剤師のおじさんも「大丈夫ですよ」と言ってました。実際飲みましたが、特に問題もなかったし、確かにおっぱいはよく出るし。私はとにかく問題なかったです。

妊娠中や、授乳中って薬のこと気になりますよね。
でも、聞いた話なんですけど、街中の排気ガスのほうがよっぽど影響あるよ、ってお医者様に言われた人がいるそうです。
もし風邪のひきはじめだったり、おっぱいに不安があるようでしたら、何日か飲んでみてはいかがでしょう?私は3日で風邪が治りました。

実母散っていろんな漢方薬を調合したもののようですね。
あまり心配だったら、漢方専門店へ行って確認するって手もあります。

参考にならなくてごめんなさい。


No.1661 12月04日(Tue) 02:07 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子 
■ Re^2: 実母散について

canoさん、お返事ありがとうございます。

実は昨日、しこりができてしまったので、母乳マッサージに行ったのですが(初めて行った所です)私のおっぱいが冷たいと言われました。
私は体温が低く、冷え性ぎみなのでそのせいではないかということで、実母散をすすめられました。その時「授乳中でも大丈夫なんですよね?」と確認したのですが大丈夫だということでした。おっぱいの専門家が言うことなのでまず間違いないと思います。
なので、昨日からさっそく実母散を飲んでいます。
マッサージのおかげもあると思いますが、今までより格段に出が良くなっているような気がするので、しばらく飲んでみようと思ってます。
情報どうもありがとうございました。


No.1667 12月04日(Tue) 11:43 投稿者名:cano 
■ Re^3: 実母散について

実母散、いいんですけど難点は苦くて飲みにくいところですかね。(^^;)
がぶ飲みするにはちょっと苦くて、いかにも漢方薬!って感じで、きついですね。
ほかにも、タンポポコーヒーが母乳不足解消にはいいらしいです。これは母乳マッサージの助産婦さんに勧められました。でもやっぱり苦いです。
水のようにガブガブのめるお茶は少ないですね。

今日、ここでのお勧めの母乳不足解消ブレンドハーブを申し込もうとしたところ、たった一時間半で売り切れてて、びっくりしました。
今までラズベリーティを飲んでいたのですが、なくなりそうだったので、買っておきたかったのに… 次回の入荷に期待!です。


No.1674 12月04日(Tue) 14:28 投稿者名:SOママ♂3ヶ月 
■ Re^4: 実母散について

> ほかにも、タンポポコーヒーが母乳不足解消にはいいらしいです。これは母乳マッサージの助産婦さんに勧められました。でもやっぱり苦いです。
タンポポ、いいらしいですねえ。入院中は毎食タンポポ茶が出ていました。タンポポコーヒーは知っていたけど、タンポポ茶は産院でだされて初めて知りました。私はコーヒーが全くだめで、飲むと気持ち悪くなっちゃうくらい。もちろんタンポポコーヒーも×でした。でも、タンポポ茶はいけますよ。ハーブティーと思って飲めばおしゃれだし・・・。がぶのみOKです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る