おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1544 背中のコリはどうしたらなおるのでしょうか

No.1544 背中のコリはどうしたらなおるのでしょうか

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1544 11月25日(Sun) 23:01 投稿者名:ともみ ♂3ヶ月 
■ 背中のコリはどうしたらなおるのでしょうか

このところ肩こり、というより背中のこりがひどくてつらいです。
夜布団で寝てても、こりのせいか背中が気持ち悪くてなかなか寝
入れません。湿布を買ってきて貼ったり、ダンナにマッサージして
もらったりしてもいまいちですっ。おっぱいのせいか、授乳の姿勢
が悪いのかわかりませんが、どうしたらいいでしょうか。


No.1547 11月26日(Mon) 01:54 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子 
■ Re: 背中のコリはどうしたらなおるのでしょうか

私もよく背中がこります。
で、こると母乳の出が悪くなるんです。背中には内分泌系のツボがあるらしいです。
原因はいろいろあると思いますが、授乳姿勢が前かがみぎみであるとか、だっこひもを長時間使っているとかありませんか?
私は最初のコリの原因はだっこひもだったのですが、今度は洗濯の時に残り湯を洗濯機まで運んでいてまた凝ってしまいました…。

根本の原因を解消しないとまた凝ってしまいますが、とりあえずこってしまった背中をほぐすのでしたら、マッサージ店に行くことをおすすめします。クイックマッサージの店ってありますよね、15分1500円とかの。
私はかなり凝りやすいようなので、最近週に1回位行っています。15分だとちょっと効き目が薄いので、最初は30分以上のコースがいいのではないかと思います。
私は母乳育児中であることを伝えたら内分泌系のツボを中心にやってもらえました。(希望するところをやってくれます)プロですから、ダンナ様にやってもらうより、効果あると思います。私は今までその手の店には行ったことがなかったのですが、思ったより丁寧にやってくれるので良かったです。
私はマッサージに行った後は母乳の出がよくなります。けっこうコリって影響しているものですよ~。
ストレッチをするのもいいようなので、ついでにマッサージ店でこつを聞いてくるといいですよ。

1回コリを解消したら、その後は「これをしたらまた凝ってしまった」というのを注意していれば原因がわかると思います。


No.1569 11月27日(Tue) 16:30 投稿者名:いく 2ケ月 ♂ 
■ マッサージ店にゆくとき・・・

マッサージ店にゆくときは、赤ん坊はどうされてるのですか?


No.1577 11月27日(Tue) 20:47 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子 
■ ダンナに預けてます

> マッサージ店にゆくときは、赤ん坊はどうされてるのですか?

私はダンナに預けていってます。さすがにマッサージ店には連れていけませんので(笑)。(母乳マッサージだと連れていけますけどねえ)

私は混合で、授乳間隔はほぼ3時間空いている(というかあけているのですが)のでその間に行って帰ってきてます。(月齢が低くて頻回授乳している状態だとその時間を取るのはちょっと難しいかもしれませんが…)
混んでいると待たされてしまうことがあるので、私はその日に予約して行ってます。


No.1555 11月26日(Mon) 21:14 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀ 
■ Re: 背中のコリはどうしたらなおるのでしょうか

よ~くわかります、私ももともと凝り性なんですが、子供を生んだら更にひどくなりました。私の場合、授乳のときの姿勢が悪かったのが主な原因でした。
日常的にできることと言えば、お風呂でよく温める、肩甲骨の間にホッカイロを貼っておく、気が付いたら首を回したり、背伸びをする・・・こんなところでしょうか。やはり凝ったなと思ったらその場でほぐした方が後には残りにくいと思いますよ。


No.1573 11月27日(Tue) 18:23 投稿者名:ともみ ♂3ヶ月 
■ ありがとうございました

ありがとうございました。あいかわらずコリコリで、目までくしゃくしゃしてきたような気がします。いなかなので、なかなかマッサージ屋さんをみないのですが、探してみます。後はコリをためないようにこころがけますね。・・・コリのせいか、昨日今日と妙におっぱいもはってかたくなるのです。・・・でもがんばりますね。はなずきんさん、菜の花さんありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る