おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ03目次 > No.1550 子供は牛乳アレルギー?

No.1550 子供は牛乳アレルギー?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1550 11月26日(Mon) 15:22 投稿者名:みずき6ヶ月♂ 
■ 子供は牛乳アレルギー?

5ヶ月に入っても、乳児湿疹が自然に良くならないので、このホームページにあるように、乳製品、卵、砂糖をやめてみました。(牛乳は、カルシウムの為に毎日摂ってました)
そうしたら、1日でほっぺたの湿疹が消えていきました。

これは、子供が牛乳アレルギーということなのでしょうか?
今のところ、ミルクパンがゆのようのな離乳食は試していません。

医者にこの現状を伝えても、「気にすることはないです」と、ピントはずれな回答が返ってきました。アレルギーテストとかを提案してくれるかと思ったんだけど。


No.1561 11月27日(Tue) 09:35 投稿者名:うにうに 10ヶ月 女の子 
■ Re: 子供は牛乳アレルギー?

みずきさん、こんにちは。
うちは、小麦粉製品を食べると、ぶつぶつが出てました。
8ヶ月を過ぎたぐらいから、だんだん、大丈夫になってきました。おっぱいの先生に質問したところ、
「今は必要のないものだから、湿疹になって出てくるんですよ。そのうち、大丈夫になってくるので、離乳食に取り入れるなら、だいぶ遅くなってからにしてね。」と言われました。
湿疹の程度にもよると思うので、みずきさんのお子さんにあてはまるか、わかりませんが…。


No.1562 11月27日(Tue) 11:38 投稿者名:まろん1歳1ヶ月♀ 
■ 調べてもらったら?

病院の方針でまちまちのようなので、他の皮膚科にもみてもらったら
どうですか?血液検査をすれば牛乳だけなのかもはっきりでますし、
その数値によっては少ししたら治ってしまうというのもわかりますよ。
大抵は1歳頃で治るケースが多いようですが。
私はママの食べ物ででていると知らず、アレルギーの卵を毎日食べたり
離乳食で鶏肉(うちの場合はだめでした)をじゃんじゃん与えていました。
本当にかわいそうなことをしていたなぁと反省しています。
うちではひどい方なのですが原因がわかったおかげで肌も機嫌も
よくなったし、ママのストレスも減ったように思います。


No.1584 11月28日(Wed) 10:48 投稿者名:みずき6ヶ月♂ 
■ Re: 調べてもらったら?

小児科の先生は、まだ気にする時期ではないとでも言いたかったのかもしれませんね。
気になるようだったら、アレルギー科のある別の小児科に行ってみます。かかりつけ医よりは遠いんだけど。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る