おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ04目次 > No.1097 坊やと別行動の時って・・・。

No.1097 坊やと別行動の時って・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1097 10月25日(Thu) 08:04 投稿者名:コレクト 
■ 坊やと別行動の時って・・・。

3ヶ月の坊やがいます。主人と2人で一泊温泉旅行に行く事になりました。完全母乳で坊やとは初めての別行動なのです。その場合3時間以内に搾乳しながら一泊2日過ごすのでしょうか?差し乳なので搾乳時の量も取れないと思います。乳腺症、白斑、しこりの予備軍だらけ(今はできてませんが)で、心配なのですが、主人と久しぶり2人きりで温泉に行けるタイミングなんてめったにないし・・・。
坊やは、母が看ててくれます。(But初めてに等しい)おっぱいの管理と坊やを預ける時のアドバイスぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


No.1108 10月26日(Fri) 11:35 投稿者名:きだも 10ヶ月半♂ 
■ Re: 坊やと別行動の時って・・・。

はじめまして、コレクトさん。私は旅行とは違いますが、子供が4ヶ月くらいのときに、熱を出して薬を飲んだため授乳が出来ず、一晩、夫の実家で私は違う部屋で寝さしてもらって、義母に子供を見ててもらったことがありました。当時はミルクを飲ませれば飲んでいたので、(母乳でやってましたが)新生児のときみたいに、夜中数回、起きたら飲ませれば寝てくれるのでは・・・と思っていたのは甘く、おっぱいすいた~いとばかりに寝ぼけたまま大泣きして、義母はほとんど徹夜で抱っこしてうろうろ。私のほうは、具合が悪かったこともあり、3時間ごとには起きられず、乳はパンパンになり、布団に漏れたりしていました。結局、全員疲れ果て、薬を飲むのをやめて、朝、母乳を飲ませると、あれほどわーわー泣いて泣き止まなかった子供が、にっこりとわらって飲んでいたのにはびっくりしました。普段おっぱいから離れたことのない赤ちゃんにとって、お母さんがいない、おっぱいがない、ということは相当なストレスになってしまったようで、次の日はちょっと不安定な状態になり、昼間2,30分何しても泣き止まないなんてこともありました。
コレクトさんの場合は、病気とかではないですからやはりできるだけがんばって3時間おきにしぼることが第一だと思います。あと、おそらくお母さまはとてつもなく大変な夜になることが予想されますので、今からなにかお礼を考えておいたほうが良いかもしれません。


No.1111 10月26日(Fri) 23:32 投稿者名:そらママ 3歳♂ 8ヶ月♂ 
■ Re: 坊やと別行動の時って・・・。

コレクトさん、こんばんは。
ご主人との旅行、とっても楽しみでしょうが、それはお子さんを同伴するのはどうしても無理なのですか?子連れ拒否の旅館とか?
せっかく楽しみにしておられる旅行にくぎをさすようで申し訳ないのですが、完全母乳で3ヶ月のお子さんを置いての旅行は、母子共に旅行中も辛いし、帰ってからも数日は辛い思いをされるのではないかと思います。
しかも初めてお母さんに2日間も見てもらうのでは、お母さんには相当の覚悟が必要です。それが体調を崩したなどのやむを得ない理由ならともかく、旅行ということだと、お土産くらいではお母さんも割が合わないのでは…。
こんな意見を書くと気分を害されるとは思います。本当にごめんなさい。でも、私の体験談なのですが、2日間搾乳のみで過ごしていると、3日目くらいから出が悪くなってしまいます。元に戻るのにやはり3日くらいかかりました。コレクトさんと私のお乳の性質は違うだろうから、絶対出が悪くなるとは言いませんが、その覚悟は必要だと思います。その間、一番辛い思いをするのは赤ちゃんです。
私の意見としては、その旅行が赤ちゃんに辛い思いをさせてでも行きたい旅行なのかどうか…ちょっと考えてみて欲しいなぁ。
それでも色々な事情があって、本当に久しぶりに旅行にいけるチャンスなんだということもあるかもしれませんよね。そういう場合でしたら、旅行中は搾乳しにくいとは思いますが、しっかり搾るのがいいと思います。3時間を越さないように。あまり水分をとり過ぎないようにして、おいしいものがたくさんあるとは思いますが、つまりの原因になるものは必ず避けてくださいね。
お子さんはちゃんとミルクを飲んでくれんですよね?それは大前提だから大丈夫ですよね。
嫌なレスをしてしまってごめんなさい。でも、こういう意見をもっている者もいるということを知って欲しいです。


No.1112 10月27日(Sat) 00:54 投稿者名:2歳になったゆうやちん 
■ Re: 坊やと別行動の時って・・・。

坊やと初めての別行動がお泊りというのは少々難しいのではないでしょうか。
脅かすようで申し訳ないのですが、私の体験談をお話すると、
息子が9ヶ月の時に夫の仕事の関係(必ず夫人同伴)で1週間実家の母に預けて旅行に行きました。
6時間ぐらいはたいしておっぱいも張らず、意外と平気なものなんだと思いましたが苦しいのはそれからでした。どんなに水分を取らないようにしても、どんどんおっぱいが張ってきてそのうち巨大化し、搾乳しようと思っても%8


No.1114 10月27日(Sat) 01:30 投稿者名:そらハハ 
■ Re: 坊やと別行動の時って・・・。

私もちょっと厳しい意見を書かせていただきます。完全母乳のこどもはミルクに慣れるのは難しいと思います。お腹が空いたといってミルクをゴクゴクと飲んでくれればいいですが、そう簡単にのんじゃくれませんよ。それから預かってくれるお母様に今度一日見てもらってはどうですか?いくらおばあちゃんとはいえ母には叶わないでしょう。母乳育児のお子さんはお母さん&おっぱいが大好き!!いつもと違う環境で大丈夫かな?夜もご苦労じゃないでしょうか。あと、おっぱいかなり張りますよ。いつもの授乳の時間どおりに搾乳して、服にはちっちがつくし、手はベタベタ!こんなにしてたらゆっくり旅行なんて楽しめないのでは・・・日帰りとか一緒に連れて行くとかできないですか?ーーーまだ時間があれば まず、なにもかもに慣れてからにしてはどうですか。。。


No.1115 10月27日(Sat) 11:50 投稿者名:ももんが 
■ Re: 坊やと別行動の時って・・・。

先月4ヶ月の息子と主人と2泊3日の旅行に行ってきました!
観光は控えめにしてのんびりと温泉を楽しんできました。
おっぱいの管理は赤ちゃんが一番上手ですし、
私も搾乳では出ないので息子との別行動は諦めています。

コレクトさんは赤ちゃん連れだと泊れない宿とか、
行けない場所とか何か理由があるんでしょうか。
そうれなければ3人で一緒に行くのがおすすめなんですど・・・。
無理でしたら全然参考にならなくてごめんなさい。


No.1117 10月28日(Sun) 00:45 投稿者名:まき 
■ Re: 坊やと別行動の時って・・・。

コレクトさん、ごめんなさい。私も他の方と同じように赤ちゃん同伴でご旅行される事をお勧めします。母子共にその方が断然楽だと思いますよー。理由は皆さんが書いてらっしゃる通りでーす!!


No.1120 10月28日(Sun) 14:06 投稿者名:コレクト 
■ 皆さん、決めました私。

 私のためにいろいろなアドバイス本当にどうもありがとう。
やはり皆さんの御意見を参考にして坊やも一緒に連れて行こうと思います。そう決めるとすっと楽になりました。
相談してよかったな~と思います。
ここの掲示板とても勉強になり、大好きです。
これからも母乳育児がんばりまーす!!!


No.1124 10月28日(Sun) 23:20 投稿者名:かずりん 1歳6ヶ月 ♀ 
■ 良かった~

掲示板を見るたびに、どうするんだろう?ってすごく気になってました。
お子さんも一緒に連れてってくれるんですね~。良かった~。
人事ながら、すごく嬉しいです。

私は1歳6ヶ月の女の子がいますが、
今日は、約一年ぶりに髪を切りに行きました。
夫に預けて行ったんだけど、寝かせていったら、帰ってくるちょっと前に起きたらしくって、「かーちゃん。おっぱい」って大騒ぎしてたみたいです。
こんなに自分を必要としてくれるってすごく嬉しいことだと思います。
子供も大きくなったら、一緒に旅行行こうって言っても、嫌だって言われちゃうのよ~。今だけよお~。って、近所のおばさんに言われました。
赤ちゃん連れで旅行も何かと大変だとは思いますが、楽しんできてくださいね。(私も桃香が2ヶ月の時、桃香とふたりで、北海道に行きました。)


No.1127 10月29日(Mon) 13:01 投稿者名:そらハハ 
■ いい旅行に!

一緒に行く事に決めらてホントよかったですね。
戻ったら旅行の話、聞かせてくださいね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る