おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ04目次 > No.1234 一緒にごはんを食べたがる

No.1234 一緒にごはんを食べたがる

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1234 11月04日(Sun) 23:57 投稿者名:悠々 7ヶ月女の子 
■ 一緒にごはんを食べたがる

こんにちは、お久しぶりです。
離乳食も順調に進んで、今2回食です。家族の食事に合わせて、昼と夜に食べています。食べる意欲たっぷりで安心したのも束の間、最近朝ご飯のときも「私にも食わせろー!」と迫ってくるので困っています。オッパイ飲んだ直後でも、なんです。
7ヶ月半ではいくらなんでも3回食は早すぎますよね。
かといって食べさせないと泣き叫んで、まるで自分が鬼母のようで困りっています。お昼とか、娘の昼寝中に食べられればそこで1回飛ばせるのですが、それもうまく行かず・・・。
仕方なくちょこっとパンのはじっこを食べさせたりしているのですが、何かいい方法有りましたら、アドバイスをお願いします。


No.1236 11月05日(Mon) 01:28 投稿者名:はなずきん 4か月 男の子
■ Re: 一緒にごはんを食べたがる

うちはまだ全然離乳食を始めてないので実践は伴っていないのですが、本で読むところによるとその時期に3回与えて悪いことはないと思うのですが…。
2回食って3回食に進むためのステップでしかないと思うのですが。

私の手元にある本では7か月なら1日2~3回とあり、あまり食べ過ぎて体調が悪くなるようなら(下痢や便秘になったりとか)量は控えたほうがいいとありますが、回数を多くあげていけないということはないみたいですよ。
9か月になれば(食べたがるようなら)1日4~5回あげてもいいとあります。あまり食事時間のけじめがつかなくなるようだとまずいのでしょうが、親と同じ時に3回食べるのであれば全く問題ないのでは。

食物の種類によってはあまり早くからあげると問題が出てくる場合もあると思いますが、回数はあまり関係ないのではないでしょうか。


No.1251 11月05日(Mon) 19:36 投稿者名:うにうに 10ヶ月 女の子 
■ Re: 一緒にごはんを食べたがる

悠々さん、こんにちは。
 わたしは、6ヶ月ぐらいから、5回、少量ずつ食べさせていますよ。離乳食も完了期ぐらいになると、三食+おやつ2回になるので、最初から5回あげてもいいそうです。離乳食をあまり食べてくれないと言うお子様にも効果的ですが、5回も作るのは大変なので、5回ともおかゆ程度でOKです。
 赤ちゃんと一緒にお食事は、噛んで飲み込むってことを赤ちゃんに教えてあげられるので、とっても良いことらしいですよ。
 あと、最近あげだしたのですが、たくあんがいいですよ。自然食のお店で、無添加のたくあんを買ってきて、水にさらして塩分を少なくして、細長く切ってあげると、手に持って自分でしゃぶってくれるので、そのすきに、自分だけ食事したりできます。噛む練習にもなって、いいみたいです。なるべく皮付であげると、飲み込めなくていいです。あまり、時間がたつと細かくして、ペッてはきだしてます。


No.1299 11月08日(Thu) 15:10 投稿者名:悠々 7ヶ月女の子 
■ ありがとうございました

はなずきんさん、うにうにさん、ありがとうございました。
そっかー、いいんだー。
この間雑誌で「7ヶ月で3回食は早すぎる」なんてことが書かれていて、友達にも早すぎるよーと言われ、それで悩んじゃっていました。
しっかりした食事じゃなくても、軽く食べさせるんであればいいんですよね。
たくあん、いいですね。やってみます。
ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る