おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ04目次 > No.1276 あったまきた!

No.1276 あったまきた!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1276 11月07日(Wed) 11:30 投稿者名:たまひよ1歳♀ 
■ あったまきた!

昨日は久々に泣いてしまった。私は自分の両親と同居中なのですが、なにかと娘のことで意見がくい違い、昨日はとうとうキレてしまいました。不覚にも泣いてしまい、言いたい事の半分も言えなかった。う~っ、くやしい~!そりゃあ、育児経験者として先輩の意見は参考にさせていただきますが、昔と今とでは違う部分もあるじゃないですか。最近、娘が風邪をひいて下痢が続いているのですが、「さっさと病院へ連れて行かないから治らないんだ!」とか、「なんだかゲッソリ痩せちゃったみたいねー。」なんてイヤミまで言われて。私が言い返したりすると、「よくそんな口利けるね!もし姑だったらそんな文句も言えないよ!」ですって。あっ、それはそうかも・・・・。でもでも、なんだか疲れてしまいました。こんなグチを話せる友達もいなくて、ついここへカキコしてしまいました。


No.1279 11月07日(Wed) 14:44 投稿者名:cano 
■ Re: あったまきた!

私も一人目のときは、実家の世話になりましたが、ストレスたまって
大変でした。おまけに「泣いてばっかりいてかわいそうだ。ミルク足
せ。」攻撃にあえなく撃沈。結局ミルクで育ててしまい、いまだにそ
れがトラウマとなっています。
もうあんな思いをするくらいなら、実家の世話にはならない!と決
めて自宅で過ごしています。おかげで今回は今のところ母乳のみでが
んばれています。まだ一ヶ月ですが。
同居だと逃げられないし、つらいですね。適当に聞き流せればいい
のだけど… カラ返事ばかりだとかえってまた文句いわれたりします
もんね。
両親同居もメリットデメリットありますよね。もう一歳なのでした
ら、夫婦と赤ちゃんの3人だけで温泉旅行に行っちゃうとか、適当に
距離をおいて見てはいかがでしょうか?


No.1287 11月07日(Wed) 20:02 投稿者名:かずりん 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: あったまきた!

はじめまして。
私は夫の母と同居しています。
色々言われることも多いけど、子供のことで後悔はしたくないので、こちらの意見も、しっかり言ってます。
夫を味方につけて、育児のことでこれ以上口出しをするなら、私たちは家を出て行くって言ってあるので、最近では口うるさくいうことも少なくなりました。
でも、お義母さんが口出しするのも、孫がかわいいからなんですよね。
ただ、育児してるのは私なので、私の意見を聞いてもらうようにしています。
こんな言い方をすると、うまく行ってるようですが、この前も、お義母さんが、桃香の髪を勝手に切ってたので、大喧嘩したりしています。
お互い大変だけど、頑張りましょうね。


No.1290 11月08日(Thu) 00:01 投稿者名:亀ちゃん 4ヶ月 女の子 
■ Re: あったまきた!

周りの育児への口出し攻撃って、なかなかつらいですよね。
私は親からはないのですが、知り合いにこうなんだよ、ああなんだよと言われて、そのたび不愉快な思いをしています。
言う人は育児経験者で2~3人育ててる場合が多く、自信があるからしまつにおえないんですよ。反論するのも、その人の育て方を否定するみたいだし、そのへん難しいですよね。
口出しならまだしも、手出しだとほんとうに困る…先日も知り合いに「ウチは3ヶ月くらいから食卓のもの食べさせてたよ。ダメなら口から出すからだいじょーぶだよ」などとい言われ、蟹みそを口に入れられてしまいました。その後は、あぁ、この子を守ってやらなくちゃいけないのに、私ってダメだなと反省してしまいました。相手に気ずかうのを優先してちゃダメだなと。ノーと言うべきことは言わなきゃ!と思いました。
たまひよさんは、泣きながらでも、ノーと言ってるんだからその調子でがんばって下さい!
P.S かきこみの中にありましたが、風邪とのことですが、風邪が治るのは本人のカラダの免疫力で治すんですよ。薬では治りません。薬は症状を緩和させるためにつかうものです。風邪かなと思ったら早めに風邪薬を飲んでしまう人がいますが、ウイルスをやっつける為の熱やのどの腫れをおさえてしまうので、逆効果です。ひいたらカラダの力で治す!そして、症状がひどい場合に薬を使う。というのが正しい治し方です。とくに子供は自分の力で治させるようにしたほうがいいらしいです。丈夫にするために。
ご存じだったかもしれませんが、口出し攻撃の対策にでもなればと思いまして…こんなふうに、理屈で攻めるのもいいかも。どんなに言っても身内ならダイジョーブだしね。


No.1291 11月08日(Thu) 01:11 投稿者名:ゆきなまま 6ヶ月 
■ Re: あったまきた!

そうなんですよね!
余計な事言うなっ!て怒りたくなる時あるんですよね。
うちの場合はひいばあちゃんが口出すかな?
でもそれより頭にくるのは、通りすがりの見知らぬおばさんやおじさん!
こんなにちっちゃいのに外出歩いたら可愛そうとか、靴下はかせないから足が冷たいとか言ってかってにうちの子の足触ってたり、おんぶして寝ちゃってるの見て苦しそうだとか、、、
「お医者様が良いと言ってるんです。今はこれが良いとされてるんですよ。」ってむかつくときは言い返しちゃう。
「お医者様」に弱いみたいよ。


No.1305 11月08日(Thu) 23:58 投稿者名:べっちー 
■ Re: あったまきた!

> 昨日は久々に泣いてしまった。私は自分の両親と同居中なのですが、なにかと娘のことで意見がくい違い、昨日はとうとうキレてしまいました。不覚にも泣いてしまい、言いたい事の半分も言えなかった。う~っ、くやしい~!そりゃあ、育児経験者として先輩の意見は参考にさせていただきますが、昔と今とでは違う部分もあるじゃないですか。最近、娘が風邪をひいて下痢が続いているのですが、「さっさと病院へ連れて行かないから治らないんだ!」とか、「なんだかゲッソリ痩せちゃったみたいねー。」なんてイヤミまで言われて。私が言い返したりすると、「よくそんな口利けるね!もし姑だったらそんな文句も言えないよ!」ですって。あっ、それはそうかも・・・・。でもでも、なんだか疲れてしまいました。こんなグチを話せる友達もいなくて、ついここへカキコしてしまいました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る