おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.1783 体重増加 いまさら挫折しそう・・

No.1783 体重増加 いまさら挫折しそう・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1783 12月11日(Tue) 08:41 投稿者名:ようこ 6ヶ月 ♂ 
■ 体重増加 いまさら挫折しそう・・

二ヶ月後半から、母乳のみに切り替え、なんとか今まで
母乳で育ててきました。でも、4ヶ月後半から体重の伸
びがわるくなり、5ヶ月目はほとんど増えませんでした

(誕生時3030gと標準だったのに、今は約670
0gです。)
私のおっぱいは、なんとか絞り出してるってかんじで

一回の授乳でおっぱいを飲む時間も約20分と長いんで
す。
やっぱり足りないのかなぁ。
この月齢まで進んで、おっぱい不足に悩むとは、思っ
てもいませんでした。うちの息子のような、体重変化を
したお子さんっていますか?


No.1784 12月11日(Tue) 09:25 投稿者名:黄色いウサギ 6ヶ月 
■ Re: 体重増加 いまさら挫折しそう・・

こんにちわ。6ヶ月で出生体重のほぼ2倍ってことですよね。
うちもそうですよ。もうすぐ7ヶ月ですが2462グラムで産まれて今やっと5700グラムです。グラフなんか随分昔に飛び出しちゃって、今だ一日12回以上の授乳です。
私もナミダの出そうなくらい不安な日々を送りましたが
、現在小児科の先生・桶谷の助産婦さんの指導をいただいてがんばっています。
「5ヶ月くらいからよく動く様になるから、太らなくなるんだよ」
「母乳の子は堅太りだから、数字にこだわらなくてもいいんだよ」
と両者の方から助言を頂きました。
ご機嫌が良くて、よく動いて、情緒発達していれば問題ないそうです。
ようこさんのお子さん、5ヶ月くらいからたくさん動いてないですか?

負けずに一緒に頑張りましょうね!


No.2154 01月12日(Sat) 14:51 投稿者名:ママはる 5ヵ月 男の子 
■ 黄色いウサギさんへ

初めまして、こんにちわ。
羨ましいです。母乳育児に賛成の小児科を見つけられたんですね。私が行った小児科と大違いです。
先日、子供が風邪を引いてしまい、小児科に行きました。
うちは現在、5ヵ月で5300gです。体重の事めちゃくちゃ言われます。「母子手帳の体重曲線をはみ出てる!これは問題!」
幸い桶谷の助産婦さんには、恵まれ励まされてます。
根気よく、さがすしか無いですよね・・・・


No.1785 12月11日(Tue) 10:44 投稿者名:みーなママ 11ヶ月女の子 
■ Re: 体重増加 いまさら挫折しそう・・

三人目になっても、やっぱり、体重は気になります。
私も、母乳の出はよくないので、しょっちゅう、測れる場所を見つけては計っています。
来月、1歳になる三女は いまも、まだ、7900gですよ。
身長は、妙に高いから 皆に、「がりがりね~」といわれるけれど、
本人は、いたって元気です。
黄色いウサギさんの いわれるように、やっぱり、よく動くようになると、
増加しにくくなるように思います。
そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?

長女は、ミルク育ちだったけど、三女と同じような成長曲線でした。
でも、小学一年生になった現在、ものすごく元気ですよ。
大丈夫大丈夫!
保健婦さんに、以前言われたのですが、だいたい、両親のどちらかかの
成長と同じような成長をしていくそうです。
だから、体重にこだわらなくていいそうですよ。
もし、ようこさんや、ようこさんの旦那様の 母子手帳があれば、参照してみて。
おんなじような成長しているはず。大丈夫!!


No.1786 12月11日(Tue) 11:04 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀ 
■ Re: 体重増加 いまさら挫折しそう・・

ウチも同じですよ~。3200gで誕生、1ヶ月に500gペースでしか増えず、7ヶ月の今は6800gです。ひたすら成長曲線の下のほうをたどっています。
でもウチの娘、とにかくよく動く!!首すわり、寝返りはそんなに早くなかったんですが、体が軽いせいか、6ヶ月にはいった頃からはいはい、最近はすっかりつかまり立ちが出来るようになってしまいました。
よく飲んでよく動いて機嫌がいいならあまり神経質になることはないと思いますよ。
もし、おっぱいの出が心配なら、いつもよりも温かい飲み物を多めに採ってみるといいかもしれません。
私も6ヶ月に入ったとき、ちょっと足りないかなって思う時期がありましたが、その後また出るようになってきましたよ。


No.1787 12月11日(Tue) 11:11 投稿者名:たま 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 体重増加 いまさら挫折しそう・・

はじめまして。
うちは6ヶ月から完全母乳にしました。
それまでは、一日に60mlのミルクを2回あげていたんですが(これ
以上は飲まないので)、小さいですよ。
女の子ですが、2800gで生まれて、いまだ5800gです。
もちろん成長曲線なんかぶっちぎりではみでてます。
ほとんど体重が増えない時期もありました。
でも、とっても元気なんです。
笑顔もひかってて、機嫌のいいときはあちこち興味を示しています。
たぶん、十分には足りてないかもしれないけど、
これで、わたしは納得しているんです。
ようこさんも、体重よりもお子さんの様子を見てあげてください。
お目めがひかってませんか?元気に動いていませんか?
だったら大丈夫ではないでしょうか。
あと、おしっこの量を見てあげて、もう少し、様子をみられてはどうでしょうか。


No.1794 12月11日(Tue) 16:37 投稿者名:ぴの 
■ Re: 体重増加 いまさら挫折しそう・・

同じ同じ。
ようこさん、ダイジョウブですよ!!
息子さんが元気そうで、目が輝いているなら、そしておしっこが1日6,7回以上出ているなら母乳足りてますよ。
私もちょっと心配した時期があってLLL(ラ・レーチェ・リーグ)のリーダーさんに相談したことがありますが、そう言われました。

うちの娘より息子さんは体重多いですよ。
娘は2824gで生まれて、今6ヶ月過ぎましたが、6400です。
授乳も20分では終わりません。30分、放っておくと4,50分飲んでます。母親の食事が脂肪分が少ないと授乳時間は長くなる傾向にあるんですって。でも脂肪分をとったほうがいいわけではないそうです。ようこさんが健康的な食事をしてるってことじゃないですか?

他の方も書かれてますが、ようこさんかご主人の赤ちゃん時代とくらべてみたら、同じような子だったのでは。うちは私は大きな赤ちゃんでしたが、ダンナの方が、子供の頃小柄でずっとクラスで2番目くらいに背が低かったそうです。だから94%曲線から飛び出そうでも、ダンナに似たんだな~と思って済ませてますよ。


No.1825 12月13日(Thu) 00:45 投稿者名:ようこ 6ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございました。

みなさん、いろいろと励ましのお言葉ありがとうございます。
うちの息子、最近よく笑うようになったし、目の輝きがしっかりしてきました。確かに運動量も増えてます。
体重、やっぱり気になるけれど、これまで通り、おっぱいを与え続けようと思います。
温かい飲み物をとるとか、バランスのよい食事とか、ちょっとおさぼりがちだったので、初心に返って頑張ります。本当にみなさん、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る