おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2092 朝昼食や間食はどうしてます?

No.2092 朝昼食や間食はどうしてます?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2092 01月09日(Wed) 20:27 投稿者名:はるとりん 2ヶ月 ♂ 
■ 朝昼食や間食はどうしてます?

こんばんは!

夕食は、ごはんに味噌汁、煮物、和え物、焼き物と割
とバランスを考えて作るんです(夫の健康も預かってる
わけだしね)が、自分一人の食事ってなんだか作るのが
億劫で…。
母乳にはあんまりよくないと思いつつ、朝食はついつ
い手軽なトースト、昼食はうどんやごはん(…にふりか
け)など炭水化物中心になっています。おやつも菓子パ
ンなんかに頼っています(調理しなくてもよいので)。
息子の授乳間隔もまだ不安定で、自分の食事を用意し
ている途中に空腹で大泣きされたりするので、あんまり
作る手間がかからなくって、栄養価の高いオススメ料理
があったら教えてくださいませんか?
みなさん、母乳育児中はどういうメニューを召し上が
っているんですか?
知恵を授けてくださ~い!


No.2097 01月09日(Wed) 23:41 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫) 
■ Re: 朝昼食や間食はどうしてます?

> こんばんは!
こんばんにゃ、またまたひらめだす。

> 自分一人の食事ってなんだか作るのが億劫で…。
本当に億劫^^;;;、特に母乳にする前は本当に適当だったので、改めて!って思うと途方にくれるよねぇ~。

> 母乳にはあんまりよくないと思いつつ、朝食はついつ
> い手軽なトースト、昼食はうどんやごはん(…にふりか
> け

パンやうどんはよくないみたいですよ~。私のところの先生は「とにかくお米!」っていってました。桶谷式では毎食ご飯2膳を推奨しています。

>おやつも菓子パンなんかに頼っています(調理しなくてもよいので)。
そんなわけなので、おやつはおにぎりです。でも、本当はたまに甘い菓子パンも食べてますけど(誘惑に弱い私^^;;;)。

> 息子の授乳間隔もまだ不安定で、自分の食事を用意し
> ている途中に空腹で大泣きされたりするので

あ・・・うちも同じです。だから私は夕食の煮物をたくさんつくります。夕食に煮物の具を全部食べてしまったら、次の日中身の具だけをもう一度煮たり、先日は鴨鍋(肉は全部旦那が食べた)のおつゆをとっておいて次の日はそのスープでもやしと、ささがきごぼうを煮て食べました。ひじきなども一度にたくさん煮て少しずつ何日かにわけて食べます。あとはのりの佃煮や小女子(こうなご)の佃煮はたいていストックがあるので、ちょびっと食べて、「海草、小魚、温野菜」をこころがけています。本当になにもないときには「ノリ&ご飯」、煮物のネタが切れたら「けんちん汁」が私の定番朝&昼食です。(当然、朝、昼おなじおかずが多くなる^^;;;)


No.2128 01月11日(Fri) 09:52 投稿者名:はるとりん 2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 朝昼食や間食はどうしてます?

ひらめさん、毎度だす。

おやつはおにぎり!
そうだね、そういう手もありますね。
ウチは、いつもごはんを多めに炊いて冷凍保存するんだ
けど、それをおにぎりにしとけばいいんだ~。そしたら解
凍してのりを巻けばすぐに片手で食べられるよね。授乳し
ながらでも食べられる!!
それで行きましょう。
ひらめさん、いつもありがとね。

PS
桶谷のハシゴしちゃいました。
いつも行っている所とは違う相談室に行ったのね。
そしたら、「基底部が癒着してる。」って今まで言われ
たことのないことを言われたんです。基底部はがしのマッ
サージはめちゃくちゃ痛かったです。「桶谷って痛くない
んじゃなかったっけ?」と若干不安になりつつも、その後
しばらくはおっぱいが柔らかい状態でした(でもすぐに戻
ったのーー、悲しい)。
三回続けて通ってみることにしました。
同じ桶谷でも少しずつ方法が違ったりするんですねー。


No.2114 01月10日(Thu) 13:59 投稿者名:まさママ 2ヶ月 ♂ 
■ Re: 朝昼食や間食はどうしてます?

はるとりんさん、ひらめさん、こんにちは!
はるとりんさん、食事パターンまで似ていて笑ってしまいました。
私も、大体毎日、そんな感じだったんです。
パンも好きで、お菓子パンはしょっちゅう食べてました。
ひらめさん、パンや麺はあまりよくないんですね。おやつにも、おにぎりとは!
でも、私はお米も好きだから、これからはおやつもお米にします!
ひらめさんのお食事、参考にさせてもらいますね。
質問してくれた、はるとりんさんもありがとう!
ところで、うちの子はついに哺乳瓶からミルクを飲まなくなりました。
スプーンでもだめでした。
母乳だけでは、量的にかなり不安ですが、今しばらく頑張ってみます。
ハーブも注文しました。母乳不足解消ブレンドは残念ながら買えなかったけど。
マッサージにも行く予定です。では、お互い頑張りましょう!


No.2116 01月10日(Thu) 15:42 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫) 
■ Re^2: 朝昼食や間食はどうしてます?

> はるとりんさん、ひらめさん、こんにちは!
またまた、こんにちはです。^^
> ひらめさん、パンや麺はあまりよくないんですね。おやつにも、おにぎりとは!
桶谷で言われたんです。本当はお菓子パンが大好きなんですけどねぇ・・・。ちなみに、おにぎりは、朝一(AM4:00~6:00)授乳のあと旦那の弁当&朝のおにぎり(旦那は寝坊で朝はおにぎりか菓子パンくらいしか食べれない)をつくるときに一緒ににぎってしまいます。

> でも、私はお米も好きだから、これからはおやつもお米にします!
まぁ、私もおにぎり好きだから良いんですけどね。本当は菓子パンとか食べたいんだけど。ちなみに、おにぎりは2個くらいだったら食事のほかに食べても体重は増えたりしないみたいです。

> ひらめさんのお食事、参考にさせてもらいますね。
参考になるのかはなはだ疑問だけど、野菜をガンガン味噌汁にいれるのと、ノリ&ご飯は桶谷でのアドバイスです。^^

> スプーンでもだめでした。
ちょっと時間かかる子もいるかもしれませんね。うちの子は最初の2日間は何を飲ませてもスプーンでのませるとダラァ~とはいてました。

> 母乳だけでは、量的にかなり不安ですが、今しばらく頑張ってみます。
本当に不安ですよね。でも、他に選択の余地がないことは幸いだったかも。すぐに結果がでなくてもあきらめなければ大丈夫だと思います。

> ハーブも注文しました。母乳不足解消ブレンドは残念ながら買えなかったけど。
何買ったんでしょうかねぇ。ちなみにセイヨウニンジンボクが母乳に効いてくるまでは時間がかかるみたいです。1ヶ月くらいは気長に様子をみてみてくださいねぇ。

> マッサージにも行く予定です。では、お互い頑張りましょう!
うん、うん。みんなで頑張りましょうねぇ。


No.2129 01月11日(Fri) 10:03 投稿者名:はるとりん 2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 朝昼食や間食はどうしてます?

まさママさん、その後いかがですか?

ウチの子は、なんだかおっぱいが嫌いになっているよう
な気がするよ~。哺乳瓶嫌いの方が救いがあるなぁ。
私はおっぱいが硬いらしいです(今までと通っていたの
と違う桶谷マッサージ所で言われました。)痛くない桶谷
マッサージのはずなのに基底部マッサージはすごーく痛か
ったです。
なので桶谷に間を空けず三回通うことにします。
少しでも改善すると嬉しいんだけど…。

母乳不足改善ハーブもセイヨウニンジンボクも試してる
んだけど、なかなか成果が上がらずやや焦り気味。こうい
う焦りがストレスになるってわかっちゃいるんですけどね
ー(笑)。

お互いに気長にがんばろう!

そうそうお正月中、毎日お煮しめを食べていたら、その
間母乳の出がよかったの。母乳にとってやっぱり根菜パワ
ーってあるのかもしれないですね。煮物ガンガン食べます
!(作るのメンドウだよ~)


No.2135 01月11日(Fri) 12:53 投稿者名:まさママ 2ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 朝昼食や間食はどうしてます?

はるとりんさん、こんにちは!
私も、明日、ついに桶谷デビューすることになりました。
今は、おっぱいの出がよくなったかなと思ったら、またそうでもなかったり・・・、の繰り返しみたいです。
昨日の夜は、どうしても母乳が足りなくて泣き止まず、試しに哺乳瓶でミルクをあげてみたら、最初はいやいやしていたけど、ゴクゴク飲まれてしまいました。
母乳オンリーの道は、まだまだ長くて遠そうです・・・。
はるとりんさんの僕ちゃんは、哺乳瓶に慣れつつあるのかな?
ママが頑張っているんだから、おっぱい好きになってくれると良いね。
お互いいろいろと不安があるけれど、一緒に頑張ろうね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る