おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2105 白斑でめげそう。。。

No.2105 白斑でめげそう。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2105 01月10日(Thu) 09:56 投稿者名:りうママ(4ヶ月♂) 
■ 白斑でめげそう。。。

ご無沙汰です。以前混合でがんばっていてやっと完全母乳かっと喜んでいたものです。
混合だったのですが生後3ヶ月過ぎごろからやっと完全母乳だっと
喜んでいた矢先に、白斑ができ、おっぱいが硬くなりました。
それから、今日まで約一ヶ月の間、白斑が治ったかと思ったら
また白斑。。。今も詰まっていておっぱいの先も乳房も痛くて仕方ありません。。。
っで、また母乳足らずで泣きわめかれ、ミルク復活してしまいました。
一日中激痛と不快で、ここまでして母乳で行くべきかどうか、
かなり落ち込んでいます。。。
白斑は飲ませ方に問題があると聞きます。
ミルクで飲み方を覚えてしまってあごを使って上手に飲むの事が
少なくて気が付くといつも先っちょをくわえています。
同じような経験された方、おられますか?
またよきアドバイスをおねがいいたします。。。。。


No.2107 01月10日(Thu) 11:58 投稿者名:いのあさ 10ヶ月♀ 
■ がんばって!!

りうママさんこんにちは。
私も生後1ヶ月から4ヶ月くらいまでの間白斑で悩まされました。
治ったと思ってしばらくするとまたできるんです。白斑は一度できるとクセになるとききました。
でもこどもが大きくなって吸う力が強くなってくるとできなくなりました。
赤ちゃんに吸ってもらい詰まりをとってもらうのが、一番楽になる方法だと思います。確かに吸われると痛いので大変かもしれませんが、吸ってもらわないとおっぱいがどんどんたまってパンパンになってしまいませんか?ミルクを足して吸ってもらわなくなるとどんどん悪化してしまうような気がするのですが。。。
吸わせると言っても先っちょだけでくわえていると痛いだけであまり解決にならないと思います。赤ちゃんは嫌がるかもしれませんが、頭をおっぱいに押し付けて深くくわえさせるくらいした方がいいかもしれません。また、先っちょくわえになっていたら一旦離してくわえなおさせてはいかがでしょうか?
あとはじゃがいも湿布を貼る。葛根湯を飲む。水分を控える。食生活をよりいっそう気をつける。マッサージに行く。などの方法で乗り切っていました。

いつか必ず楽になる日はきます!おっぱいをあげる日が楽しくてならない日がくるものです。がんばりましょう!!!


No.2111 01月10日(Thu) 13:17 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫) 
■ Re: 白斑でめげそう。。。

こんにちは、私は白斑等の乳房には幸いにもまだであっていないので、その点についてはなにもアドバイスができないのですが・・・

> ミルクで飲み方を覚えてしまってあごを使って上手に飲むの事が
> 少なくて気が付くといつも先っちょをくわえています。


これって、かなり問題ですよね。なにが一番問題って先っちょだけを吸われるとトラブルのない私でさえ、とっても痛いのです。また、その他にも、赤ちゃんにとってもよくないんですよね。乳輪のあたりにちっちの一時貯蔵所があるので、そこを咥えさせないと能率が悪いんだそうです。
私は桶谷できちんとした咥がせかたを習うまでそのことを知らなくて、丁度、右乳首がトラブルをおこしかけていたときに桶谷できちんとした咥がせかたを教えてもらって(深く咥えさせ、唇もラッパの形にする。哺乳瓶の子は唇を内側にまるめて乳首を吸うそうです)それまで痛くてたまらなかった右側の授乳が驚くほど楽になったのを覚えています。私も、もともと混合で大部分を哺乳瓶にたよっていたので、今でも気をつけていないと娘は先っちょだけど咥えてしまいます。近くに桶谷式はありませんか?普段はトラブルの無い人でも最初のときにはきちんと赤ちゃんと一緒に指導してもらえるから一度行ってみるとよいと思いますよ~。


No.2226 01月15日(Tue) 20:10 投稿者名:りうママ(4ヶ月♂) 
■ Re^2: 白斑でめげそう。。。

アドバイスを頂いたまま、レスが遅くなりすみませんでした。
”いのあさ”さん”ひらめ”さんアドバイスありがとうございました。
あれからも(くわえさせ方や、抱き方を変えたりしたけど)
なかなか白斑が改善されず、またマッサージに行ってきました。
それでも翌々日にはまた。。。今日もマッサージへ。
ここ何日かはおっぱいの先っちょとのらめっこ。
なんだかつらくてくじけそうだけど、このHPにたびたび寄らせてもらって
ちっちで頑張っているママたちのことを思い出し、
桶谷式の先生の励ましもいただきつつなんとか卒乳まで頑張りたいです。
また良き相談相手になってください(*^ 0 ^*)


No.1022 10月21日(Sun) 20:30 投稿者名:まなつんママ 
■ 安心しました

もう本当にどうなっちゃうんだろうって不安になっていたので聞いてくれる方がいらして本当に安心&嬉しかったです。ありがとうございます。
母乳で育てる事ができる事はいい事なのに、それすら忘れかけていました。出てくれることのありがたさに・・・
わたしもあともう半年位たったら楽になるのかなぁ。
でもその後の見るも無残なタレチチにがっかりするんだろうなぁ。(今もちょっぴりタレぎみです)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る