おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2235 仁義無き戦い。(浮腫み編)

No.2235 仁義無き戦い。(浮腫み編)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2235 01月16日(Wed) 00:21 投稿者名:黄色いウサギ 8ヶ月 
■ 仁義無き戦い。(浮腫み編)

こんにちわ。
夜泣きと闘う母でございます。
夜中に1時間置きに、ひどいときには15分おきの夜泣きもどうにか母に覚悟が着き、えっちらほっちらがんばっております。

しかし、重大な悩みが・・・・。
実は私本人は自覚がイマイチないのですが、寝不足と疲労で体がコンパイしているようで浮腫みが酷い様です。
なぜかというと・・・・8月のある日、ごく普通の運動靴を履いて出かけ、帰宅すると足の指・・爪の周辺に激痛が!みるみるうちに赤く腫れ上がり、膿がダラダラ、肉が飛び出してしまいました。病院に行くと「浮腫んだ足でキツイ靴を履いて中で爪が動いて雑菌が入ったのでは」と言われました。以来、この1月になってもそれぞれの親指と人差し指は交互に未だに病んでおります。

「安静に、歩かないで、靴も靴下もダメ」といわれていますが、この寒いのに素足にサンダル、しかも出産以来ただでさえ運動不足なのに…。散歩も満足に出来ません…。(涙)

浮腫みをとる、良い方法はないですか~?


No.2240 01月16日(Wed) 10:04 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫) 
■ Re: 仁義無き戦い。(浮腫み編)

> こんにちわ。
> 夜泣きと闘う母でございます。

はじめまして、黄色いうさぎさんの「仁義無き戦い」、これ程大変なのに、明るく乗り切っているすがたに感心しながら拝見しています。
> 浮腫みをとる、良い方法はないですか~?
必ずしも100%効くかどうかはわからないですが、「どくだみ茶」はどうでしょうか?私は妊娠期に浮腫が+2の数値まで上昇してしまい要注意になってしまったときに飲みました。ハーブティの一種なので薬程の影響はないと思いますし、乾燥させてあるので生のどくだみ独特のあの、臭~いにおいはしません(でもハーブティもくせはあり、おいしくはないです)。どくだみは普通の薬局でもおいてあるところが多いです。ちなみに、私の浮腫には結構効きました。それと漢方でも妊娠中毒症のむくみを取る良い薬があります(名前忘れちゃいました^^;;;)。これは飲んだことがないので、なんともいえませんが薬局などで相談してもよいと思います。


No.2241 01月16日(Wed) 10:27 投稿者名:あっこ  5ヶ月♂ 
■ Re: 仁義無き戦い。(浮腫み編)

私は12年ほど立ち仕事で その間ずっと浮腫みに悩まされてました。
妊婦中も太ってしまい ひどくなり先生にいつも怒られてました。

私は休息時間とかで冷すより 温めたほうが楽でした。
最近はシャワー派だったのが湯船派に変わり(子のため)
温めるようになったら 大分良くなりました。
でも黄色いウサギさんは足に炎症があるんですよね…
温めるのは厳禁ですよね…
温めるほかには 仕事中によく足首をグリグリ回したり
屈伸したりしてみると 少し楽になってました。
なんだか役に立たないレスですみません…^^;

足の指 痛そーですねー…私も中3のときにやりました。
爪の間に麻酔注射ブッスーとさされてハサミで爪半部をジョキジョキ…
いい年だったけどおお泣き大暴れで看護婦さんと母に
押さえられての治療でした(/_;)
早く良くなるといいですね。お大事にどうぞ_(._.)_


No.2250 01月16日(Wed) 19:48 投稿者名:まみぃ 11ヶ月男の子 
■ Re^2: 仁義無き戦い。(浮腫み編)

こんばんは。
私の場合の浮腫みとタイプが違った場合には全然参考にならないのかもしれませんが、漢方薬の、「サイレイトウ」というものを飲むと聞くかもしれません。漢方なので、もちろん授乳中もオッケイ♪浮腫みもすっきりです。即効性はないのでながーく使わなくちゃいけないんですが、確実です。漢方薬のお店で相談するとか、こわいなら、産婦人科へ相談してみてくださいねー!応援しています。


No.2262 01月18日(Fri) 00:30 投稿者名:黄色いウサギ 8ヶ月 
■ 続: 仁義無き戦い。(浮腫み編)

こんばんわ。
みなさん、ありがとうございます!!

色々と参考になりました。がんばります!

さて、膿まるけの足ですが、当初、外科に行くと
「爪を取りましょ!つめ♪」
とニコニコして言われました。
あっこさん、爪を取るのはとても痛いですよね!

以前、私も足を挟んで半分死んだ爪を取る治療をしたことがあるのですが、半分は生きているものですから、本体が死にそうなくらい痛かったです。

あ、あれを3本も4本も・・・?(恐ろしい・・)
ささっと、かえって来ました。
そして、藁をもすがる思いで皮膚科へ・・。
あまりの酷さに「おおおおお・・・。」とどよめかれ、次にでた言葉は
「液体窒素で焼きましょう!」
ラッキー!!!爪を取らなくていいんだ!と思い身を任せましたが、焼くのも痛い・・(ナマ肉に直接なので)。でも、爪を取るよりかはマシ!!
以来、鬼のように通院してジリジリと焼いていただいております。

浮腫みが取れれば、完治すると思います!!
がんばります!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る