おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2278 赤ちゃんの手形どうした?

No.2278 赤ちゃんの手形どうした?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2278 01月19日(Sat) 02:45 投稿者名:ビーンズ 3ヶ月 
■ 赤ちゃんの手形どうした?

もうすぐ100日目を迎える記念に手形をとろうと考えています。が、皆さんはどういうふうにやりましたか? うちの主人は事務用のスタンプ台を手につけてやればいいんじゃない?なんて言っているけれど、でもスタンプ台のインクって手につくとあらってもなかなか落ちませんよね。娘は最近指しゃぶりを始めたのでインクが落ちなかったら心配だなあと思っています。
何か良い方法があったら教えて下さい。


No.2282 01月19日(Sat) 09:38 投稿者名:ぷーさんママ3ヶ月女の子 
■ Re: 赤ちゃんの手形どうした?

ビーンズさんこんにちわ。100日おめでとうございます。
うちの子も、1ヶ月のとき足形をとりました。
2つの方法があります。

1つ目は、習字の墨を塗ってとりました。
つけすぎて、たれてきたり、なかなかうまくいきませんでしたが、
慣れると大丈夫です。
紙も、固いとうまくおせなかったので、
手ごろな大きさに切った画用紙みたいなもので、
足をおさえて押し、切って台紙にはりました。
墨は、お湯で洗うと、簡単にとれました。お風呂前だといいと思います。
手形は、すぐにグーにするので、とれませんでした。
100日なら、パーにしているときも多くなってるから大丈夫ですね。

2つ目は、市販されている手形足型セットを使うといいと思います。
これは、黒くならない特別のインクをつけてやるもので、
付属の紙に押してはじめて発色します。体に害の無いものだそうですが、念のため拭いてあげた方が安心だと思います。
1000円ぐらいで、ベビーグッズ専門店で売っていました。
こちらは、とても楽チンです。3回分ぐらい入っていたような気がします。
参考になりましたでしょうか。


No.2390 01月25日(Fri) 01:48 投稿者名:ビーンズ 3ヶ月 
■ Re^2: 赤ちゃんの手形どうした?

ぷーさんママどうもありがとうございます。
100日は無事に終わり・・・正直言うと写真撮影の準備やらでばたばたとしてしまい、とうとうその日には手形をとることはできませんでした。でも一日も早くとっておこうと思います。そしてお義母さんには「100日の記念です~・」と報告しておこう。(ずるい、ずるい)
習字の墨はお風呂で落ちるのですね。一度のお風呂では落ちないのではと思っていたのでこれで心おきなく墨を使えそうです。でもいきなり本番ではなく別の紙で練習して本番にのぞんだほうがよさそうですね。やってみます!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る