おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2300 卒業するのはいつ頃?

No.2300 卒業するのはいつ頃?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2300 01月20日(Sun) 20:50 投稿者名:まなつんママ9ヶ月 
■ 卒業するのはいつ頃?

息子が日々成長していくのをみていると、本当に幸せを感じます。が、だんだん大きくなるにしたがって不安なことがあります。
今まで出産退院してからずっと「ちっち」オンリーできた私にとって今一番の不安・悩みは卒乳はいつ頃しなければいけないのかと言う事です。いまでも溢れんばかりに出つづけるちっちにある種恐怖さえおぼえています。もしかしたらこのまま出続けるのではないかと・・・
そうしたらどうすればいいのか・・・その事ばかり考えてしまいます。
自然と止まるものなのでしょうか?生理もちゃんともどってくるのでしょうか?もうずっとお目にかかっていません。どなたかいいアドバイスをくださーい!!


No.2309 01月21日(Mon) 15:20 投稿者名:すーじー 1才半(♂) 
■ Re: 卒業するのはいつ頃?

こんにちは、まなつんママさん。お子ちゃまは元気になられましたか?
まなつんママさんと同じくちっちオンリーできた現役ちっちママの私も子供は1才半になりまして、まさにこの<卒業>について悩む今日この頃です。
私の場合は、最近卒乳が見直されてきてる事もあり、出来れば「断乳;親が決めた時期に乳を断つ」ではなく「卒乳;子供が自分から乳を卒業する」にしたいなぁと漠然と思ってはいるものの・・・子供がベビーカーなしの外出でも平気な位しっかり歩けるようになるまで、加えて体調崩しにくい春以降になってから改めて考えようと<卒業>はとりあえず先延ばしにしています。ただ長いようで短いちっちライフ。いざ卒業となると寂しいんだろうなぁ~といずれやってくるX-Dayを想像してます。
ちょっと前にも卒乳の相談がありましたけど、断乳・卒乳は過去ログやちっちバイバイで調べたら色々な意見が出てて参考になると思います。結局はそれぞれの親子で決める事柄で、その親子の数だけいろーんな卒業の形があるという事みたいです。
最後に生理は断乳してから再開したという声が多いみたいですが、食事や授乳回数に気を付けてても授乳中に再開した人も結構いるみたいなのでこれは個人差じゃないかと思います。ただ授乳中はホルモンも関係で生理は再開しにくい状態にあるみたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る