おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2370 マグカップについて

No.2370 マグカップについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2370 01月24日(Thu) 02:28 投稿者名:みーこ4ヶ月♂ 
■ マグカップについて

こんばんは。うちの子は3ヶ月前まで完全母乳、その後私のひどい風邪や怠慢などでただいま混合です。今は桶谷に通い始め、完全母乳復活に向けて頑張ってます(今授乳終わったとこ)。みなさんは離乳準備として果汁とかあげてる方、多いんですよね?私も育児書や区役所の指導とおりにあげてます、スプーンで。ほとんど飲まないですけどね。それって栄養的には意味はなく、母乳以外の味になれる事や、スプーンへの抵抗をなくし慣れてもらう、って事ですよね?私は出産祝いとして、知り合いから某メーカーのマグセットを頂きました。今まで使う事なくほっといたのですが勿体ないので今日説明書を読むと・・・・・。
ステップ1として、3ヶ月頃からハンドルを持って飲むトレーニング・ベビーマグ、とあるのです。へ・・・?うちの子3ヶ月過ぎた頃って勿論ミルクあげるときは哺乳瓶だけど、持ったりした事ないぞ?って。
うちはガラス製哺乳瓶なので持てる重さでもないのですが、でも手は添えてるけどプラスチックだとしても持てるような力ないぞ?って思ったんですよ。あと10日もすればうちの子は5ヶ月、5ヶ月位からはステップ2としてトレーニングマグになるんですよ。じゃぁ今はミルクも足してるのでステップ1のベビーマグにミルク入れて、子供に持たせる練習した方がいいのかな?と思って。そもそも自分の手で哺乳瓶などを持つのって何ヶ月頃からなのかなぁ。みなさんのお子様ってやっぱりそういうマグを使ってます?赤ちゃんが自分で持ってます?うちの子は哺乳瓶を持つよりは、手をピンと伸ばして指先を見て、ニヤニヤしてミルクをだら~んと口から垂らすのが得意です。練習しとくべきだったかな・・・そろそろ離乳食を始めようという矢先だったのに。ちなみにガラガラも自分からは手を伸ばしません、持たせてあげると下手っぴですが持って顔面にゴンゴン当ててます。


No.2376 01月24日(Thu) 14:22 投稿者名: 玲奈5ケ月 
■ Re: マグカップについて

こんにちは。うちは5ケ月に入ってからコップで水分とってます。今まではチビチビ、スプーンであげてました。
まだコップでは飲めないよ。。。と思ってたのですが、以外と上手く飲めるみたいで喜んでのんでます。
まあ、飲むっていっても、コップのふちを噛み噛みしてるって感じですけどね。。。
うちの玲奈はうそ乳首が嫌いで、『おいおい、水分はどうやってとる気だよっ!』ってパパに心配されてました。
トレーニングマグはストローを練習するときまでつかいません。プラスチックのコップで気合いで頑張ろうとおもってます。・・・でも、トレマグを譲ってもらったら使うかも!うふふ。
ちなみに、うちの玲奈もコップ振り回してゴッ!!!とおでこをやっちゃいました。V6の岡田くんみたいになってまーす!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る