おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ05目次 > No.2371 授乳リズムを決めてしまっているような・・・

No.2371 授乳リズムを決めてしまっているような・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2371 01月24日(Thu) 09:06 投稿者名:まるまる ♂4ヶ月 
■ 授乳リズムを決めてしまっているような・・・

我が子もはや4ヶ月を迎え、ほぼ生活のリズムが決まりつつあります。
そこでちょっと気になってきたのですが、なんだか親の方で授乳や生活リズムを押し付けているような・・・
というのは、夜9時ごろに寝る前のおっぱいとミルク(今はちょっと減って70前後になってきました。ミルクは夕方と寝る前にあげたりあげなかったり。)をあげて、夜中2時前後、朝6時前後、午前11時前後となっているのですが、その夜中と朝は眠りが浅くもぞもぞするだけで特に泣いて欲しがるわけではないんです。
私のおっぱいが張るのであげてるんですが、ほっといたらそのまま朝まで、いえ昼まで寝そうで・・・(くわえさすと片方ずつ飲みます)
昼ももちろん欲しがって泣く時もあるけれど、どちらかというと私のほうから”おっぱい欲しい?”なんて口を突付いてみたりとけしかけているほうが多いような気がするんです。
母乳を出すためになるべく吸ってもらおうと思ってしているんですけど、実際ここまでほぼ母乳でこれたのもそのおかげと思ってます。
だけど、これって赤ちゃんがちゃんと欲求を要求する力をそいでるんじゃないかとも思うようになってきました。
また、せっかく寝ているのに中断させてしまっていいものかとも・・・
ぜったいに生活リズムを決めようとしているわけではないけれど、ちょっとこだわってしまっているところもあります。
今、このリズムを壊すのが怖くてずっと来てしまっているのですが、これでいいのでしょうか?
1時間おきに泣かれるよりも恵まれた悩みかもしれないのですが、皆さんはどんな風に赤ちゃんと接してますか?
ちゃんと泣いて要求するまで待って、一からやり直した方がいいのでしょうか?


No.2386 01月24日(Thu) 21:05 投稿者名:うにうに 1歳1か月女の子 
■ Re: 授乳リズムを決めてしまっているような・・・

まるまるさん、こんにちは。
わたしは、マッサージの助産婦さんに、朝6時から午後3時までは、頻繁に授乳して赤ちゃんを起こして置くようにと言われました。(午後3時以降は3時間おきに授乳)赤ちゃんに朝晩の区別をつけさせるためらしかったです。
自然流育児なので、こちらのページの桶谷式とは、若干違うのですが、長くても3時間以内の授乳は、おっぱいの質を落とさないために必要というところは一緒です。
赤ちゃんのペースに合わせてとか、本に書いてあるのを読んだことがありますが、ほっておくと赤ちゃんの1日は25時間でだんだんずれていってしまうらしいので、まるまるさんがリズムを決めていっていいのではないでしょうか?
最近、友人の赤ちゃんが、あまり泣かないので生まれたときから、1日5回の授乳で1ヶ月過ごしたら、入院ということになってしまいました。そんなこともあるので、親がコントロールしてあげてよいのではないでしょうか?


No.2422 01月26日(Sat) 09:37 投稿者名:まるまる ♂4ヶ月 
■ Re^2: 授乳リズムを決めてしまっているような・・・

うにうにさんありがとうございます。
今までどおりのペースでやってみます。
新生児の頃は授乳間隔があかないと悩んでみたり、落ち着けば落ち着いたでまた悩み、いつも絶えませんね。
そろそろ、10時に近くなりました。子供の周りでちょっとそわそわしてみせて、起きてくるのを待つごろです。
でも、起きたらこれからが大変だあ・・・昼間は授乳の間隔も短くなるし、昼寝もほとんどしないし・・・
それと、お友達のあかちゃん大変でしたね。もしかして赤ちゃんにとっての栄養が不足してたのかな?赤ちゃんもあまり泣いて要求する子供ばかりじゃないんですね。うちの子供もちょっとその気配があるので気をつけます。
(ただし、だっこはせがむんですが・・・)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る