おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ06目次 > No.1960 教えて下さい!

No.1960 教えて下さい!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1960 12月23日(Sun) 05:19 投稿者名:ぴーた 1ヶ月 男の子 
■ 教えて下さい!

みなさん、こんにちは。1ヶ月と2日の男の子を持つママです。完全母乳育児に憧れて頑張って入るものの、母乳の出はよくないらしくいつも大泣きされてほとほと参ってしまってます。
昨夜はあんまりおお泣きするので、ミルクを足しました。そしたら少し機嫌がよくなり、それをみたら「私には完全母乳は無理かも。。。」と弱気になりました。主人は「ママが倒れたらもとも
こもないよ。がんばりすぎないで」といってくれますが、やっぱり頑張ってみたいんです。

みなさんは、どんなふうに母乳不足かどうかしらべましたか?
スケール等をつかって?それから桶谷式マッサージってどんな感じなんでしょう?とてもよさそうなので行ってみようかと思っているのですが。。。

精神的にかなりきつくなってきちゃって、困ってます。私もいっぱい母乳が出る日がくるのでしょうか。。。


No.1964 12月23日(Sun) 11:36 投稿者名:ちかちゃん 5ヶ月 
■ Re: 教えて下さい!

ぴーたさん、こんにちは。
私もおんなじでしたよ。主人の実家に1ヶ月お世話になってたんだけど、しょっちゅうないてる娘をみて義母が「足りてないんじゃ、ミルク足せば?」の声にまけてました。
うちは34Wで出産し、3週間も娘だけ入院してたので、搾乳だけではちっともでなくて、直接すわせられるようになってからも吸てつ力が弱く、ちっとものんでくれなく
マタニティーブルー状態でした。
たまたま出産した病院(勤務先なんですが)桶谷式の助産婦さんがおられて、話を聞いてもらって、マッサージしてもらって「大丈夫。よくでてるよ。頻回に吸わせてたら需要と供給があってくるから」と励ましてもらってつき物が取れたみたいになって、義母にもちゃんと説明できたので母乳だけで授乳できるようになりました。
5ヶ月になる今はもうおっぱいなしでは生きてゆけないくらいのおっぱい星人です。
ミルクは腹持ちがいいから飲ませるとコテっと寝るので考えちゃいますよね。
ほとんどのかたは母乳不足ではなくて母乳不足感にかられてるだけと、助産婦さんはいわれてました。
ちかくに桶谷があるのなら一度いってみてもいいとは思いますよ。百聞は一見にしかずです。
>


No.1966 12月23日(Sun) 14:22 投稿者名:ぴーた 1ヶ月 男の子 
■ 行ってみます。

ちかちゃんさん、こんにちは。
すわせてるうちに、需要と供給があってくるものなんですね。
ちかちゃんさんは、いつ頃から母乳のみになったんですか?
はじめから?
泣かれちゃった時とか、どんなふうにあやしてましたか。
おっぱい星人だなんて、そんなふうに飲んでくれると愛しさ倍増ですね!

明日、早速桶谷式相談室に電話してみます。(今日電話したらお休みでした。ははは)果たして私のおっぱいはでているのでしょうか。。。


No.1979 12月24日(Mon) 08:58 投稿者名:ちかちゃん 5ヶ月女の子 
■ Re: 行ってみます。

母乳オンリーになったのは2ヶ月くらいからです。最初の3週間は入院してたのと、搾乳がすくなくってほとんどミルクでした。あとの1ヶ月くらいは義母の「足りてないんじゃ・・・」コールにまけて、夜はミルクを足してました。これがまた、よく寝るんですよね(^^;)
桶谷の助産婦さんに話を聞いてもらってからは母乳だけですが、それでも最初のうちは1時間とか2時間おきとかでひどいときは一日中おっぱいにぶらさがってましたが、3ヶ月くらいからは3時間おきにいけてて、今では夜は飲んだら明け方まで眠ってます。(ほんとはダメなんだろうけど、私もおきれなくって・・・・・)
はじめのうちはしんどいと思いますが、がんばって息子さんがおっぱい星人になってくれるといいですね。


No.1981 12月24日(Mon) 10:48 投稿者名:ぴーた 1ヶ月 男の子 
■ Re^2: 行ってみます。

ちかちゃんさん、こんにちは。あ、まだおはようかな。
そうですか、2ヶ月くらいからですか。でも、すごいですね。
がんばったんですね。わたしもでるようになるのかなあ。

昨日ベビースケールを借りてきたんだけど、これって単純計算で
はじめに体重を計っておいて、母乳を飲んだ後に計って引いた数値
が飲んだ量って感じでいいのでしょうか。。。

> 桶谷の助産婦さんに話を聞いてもらってからは母乳だけですが、それでも最初のうちは1時間とか2時間おきとかでひどいときは一日中おっぱいにぶらさがってましたが、3ヶ月くらいからは3時間おきにいけてて、今では夜は飲んだら明け方まで眠ってます。

そうなんですよね。一日中おっぱい出しっ放しって感じですよ。たまに「私は乳牛みたいだなあ」なんて思う時があります。(笑)
今日、相談室に電話しようとしたら、祝日だったんですよね。お休みみたいなので、明日にします。
ちかちゃんさん、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る