おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ06目次 > No.2009 うんちが出ない

No.2009 うんちが出ない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2009 12月27日(Thu) 15:27 投稿者名:りょうたん3ヶ月♂ 
■ うんちが出ない

2ヶ月頃まで混合栄養だったのですが、だんだんミルクを嫌がる
ようになり、それをきっかけに母乳育児を頑張っています。
母乳の出はあまり良いとは言えませんが、機嫌がそう悪い訳もないので
体重の増えもあまり気にしていません。
でも、唯一心配なのはうんちが出ないことなんです。
5日ぐらいでないのは当たり前、最高8日も出ない時がありました。
ここ一ヶ月ほど、ずっとこんなペースです。
かといって、出る時は割とスムーズに出て、正常なうんちなんです。
おしっこはよくしているのですが・・・
やはり母乳不足なのでしょうね。
このまま母乳オンリーを続けていってもいいのか悩んでしまいます。
そろそろミルク嫌いも治ってるかもしれないと、ついミルクをあげて
しまいたくなる今日この頃です・・・。


No.2010 12月27日(Thu) 20:13 投稿者名:恭平ママ 
■ Re: うんちが出ない

ウチの坊主も最初混合で2ヵ月過ぎ頃から母乳オンリーにしたら、うんちの量が減りましたよ。
ミルクに比べて母乳は消化吸収が良いのでカスが少ないって聞いたことがあります。
母乳不足を心配なさっているようですが、授乳間隔や体重はどうなのかな…?
赤ちゃんの機嫌が良く、元気なら心配ないと思いますよ。
おなかが張って機嫌が悪いようなら綿棒浣腸という手もあるけど。
せっかく母乳オンリーになったんだし、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。


No.2011 12月27日(Thu) 20:24 投稿者名:うにうに 12ヶ月 女の子 
■ Re: うんちが出ない

りょうたんさん、こんにちは。
お子さんのペースはまちまちらしいですよ。
毎日出る子もいれば、月に2回しかしない子もいるらしいです。
母乳だけになって体の調節を行っているのかも知れませんよ。
以前、毎日でていたのに、急に5日間出ない時があって、他にも相談したいことがあったついでに、マッサージの助産婦さんにみてもらったら、そういうお答えでした。
ちなみに、その時は綿棒浣腸のコツを習って帰ってきました。


No.2013 12月27日(Thu) 21:20 投稿者名:ミッキー 4ヶ月男の子 
■ Re: うんちが出ない

 うちも母乳オンリーなんですが、3ヶ月ぐらいから便秘気味になりました。それで相談した所、コロコロうんちでもなく、機嫌が良いなら心配はいらないって言われました。
それで、水分不足かもしれないから湯ざましや、果汁をあげたり、お腹をの字にマッサージしたりしたら、少しましになりましたよ。
あと綿棒にオリーブオイルをつけて、お尻を刺激したりといろいろやりました。
りょうたんさん頑張ってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る