おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ07目次 > No.2739 暖房

No.2739 暖房

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2739 02月08日(Fri) 22:37 投稿者名:星ちゃんmama3ヶ月女の子 
■ 暖房

みなさんは、寝る時の暖房、どうしてますか?
うちは、エアコンを20度で設定してずっとつけてます。
昼間も・・・
赤ちゃんて汗かきっていいますよね?大人より体温も高めとか、、、
これでいいのでしょうか?
寝るときはベストも着せてます。
教えて下さい。


No.2744 02月09日(Sat) 00:18 投稿者名:びわ6ヶ月♂ 
■ Re: 暖房

星ちゃんmamaさんこんばんは。

布団や着ているものにもよるでしょうけども
もし、冬だからと厚めのものをかけているようなら
20℃では暑いかもしれませんね~。
その土地にもよるし、エアコンの暖房ではどうかわからないので
アドバイスになっていないところが辛いですが
ぐずったり背中に汗をかくことがないか
チェックしてみるといいかもしれないですね。
私は「コレ」で4ヶ月児検診のとき小児科医に
エライしかられて、むかつきました。

私の場合は、「寝る時に数時間暖房をつけている」ことに
ものすごい剣幕でダメだしされたのです。
もとはといえば、相談項目に
「夜寝るのが遅く朝寝坊、どうやって直す?」
「うんちが2・3日に1回になった」「おしりが赤い」
などと、今思えばどうでもいいようなことを書いたので
先生に
「ふむふむ~で、暖房はつけてるの?
なにぃ~つけてる?だめだめだめ。
赤ちゃんは隙間風が大好きなの!そんなことしてると
うんちがでなくなって、おしっこがでなくなって
ミルクの飲みが悪くなって吐きやすくなるの!
朝10時に起きるって?だからダメなの!
太陽とともに起き、ともに寝るのが自然。朝寝坊はダメ!」
と目をひん剥いて怒られたのでした。しかも解決になってないし。

ととと、グチになってしまいましたが
当時はムカムカムカ~!!!でしたが
確かに部屋があったまっているのに
冬対応の布団(うちは北国)なせいか
ぐずることが多かったですね。
私自身暑がりになったのか、夜授乳で起きるとき
17℃を超えていると暑くてプンプン怒ったものです。
最初は心配性のダンナの仕業で25℃くらいになっちゃって
暑くて目がさめて「冬なのに熱帯夜かよ!」
と怒りまくったっけ。
と、いいつつオイルヒーターを小さくつけっぱなしだったりする。
だいたい15℃を目安にしてます。
これは赤ちゃんのためというより、ほとんど私のため(笑)。
暖房なしでおっぱい丸出しは寒すぎる!
赤ちゃんはスリーパーを着せてバスタオル・綿毛布・肌がけ
をかけてますが、蹴ってしまって、乗っているのは
肌がけくらいですね。
これでダンナは「寒い」といい、油断すると更に毛布かけたりして
汗だくにさせては、私に怒られたり。
今着せているものでもたぶん暑いんですが
コレ以上薄くすると暖房をつけられちゃうので
妥協点という感じです。


No.2746 02月09日(Sat) 13:35 投稿者名:香奈 3ヶ月女の子 
■ Re^2: 暖房

> 星ちゃんmamaさんこんばんは。
>
> 布団や着ているものにもよるでしょうけども
> もし、冬だからと厚めのものをかけているようなら
> 20℃では暑いかもしれませんね~。
> その土地にもよるし、エアコンの暖房ではどうかわからないので
> アドバイスになっていないところが辛いですが
> ぐずったり背中に汗をかくことがないか
> チェックしてみるといいかもしれないですね。
>
>
> 私は「コレ」で4ヶ月児検診のとき小児科医に
> エライしかられて、むかつきました。
>
> 私の場合は、「寝る時に数時間暖房をつけている」ことに
> ものすごい剣幕でダメだしされたのです。
> もとはといえば、相談項目に
> 「夜寝るのが遅く朝寝坊、どうやって直す?」
> 「うんちが2・3日に1回になった」「おしりが赤い」
> などと、今思えばどうでもいいようなことを書いたので
> 先生に
> 「ふむふむ~で、暖房はつけてるの?
> なにぃ~つけてる?だめだめだめ。
> 赤ちゃんは隙間風が大好きなの!そんなことしてると
> うんちがでなくなって、おしっこがでなくなって
> ミルクの飲みが悪くなって吐きやすくなるの!
> 朝10時に起きるって?だからダメなの!
> 太陽とともに起き、ともに寝るのが自然。朝寝坊はダメ!」
> と目をひん剥いて怒られたのでした。しかも解決になってないし。
>
> ととと、グチになってしまいましたが
> 当時はムカムカムカ~!!!でしたが
> 確かに部屋があったまっているのに
> 冬対応の布団(うちは北国)なせいか
> ぐずることが多かったですね。
> 私自身暑がりになったのか、夜授乳で起きるとき
> 17℃を超えていると暑くてプンプン怒ったものです。
> 最初は心配性のダンナの仕業で25℃くらいになっちゃって
> 暑くて目がさめて「冬なのに熱帯夜かよ!」
> と怒りまくったっけ。
> と、いいつつオイルヒーターを小さくつけっぱなしだったりする。
> だいたい15℃を目安にしてます。
> これは赤ちゃんのためというより、ほとんど私のため(笑)。
> 暖房なしでおっぱい丸出しは寒すぎる!
> 赤ちゃんはスリーパーを着せてバスタオル・綿毛布・肌がけ
> をかけてますが、蹴ってしまって、乗っているのは
> 肌がけくらいですね。
> これでダンナは「寒い」といい、油断すると更に毛布かけたりして
> 汗だくにさせては、私に怒られたり。
> 今着せているものでもたぶん暑いんですが
> コレ以上薄くすると暖房をつけられちゃうので
> 妥協点という感じです。


No.2767 02月11日(Mon) 13:12 投稿者名:星ちゃんmama3ヶ月女の子 
■ びわさんに質問!

アドバイスありがとうございます。
私は明日、4ヶ月検診に行きます・・・

> うちの子も寝るのは12時~1時頃で遅いんです。
便も1日に1回するかしないかで、、、
乳吐きもするし、、、
暖房は関係してるのですかね?

住んでいる所は関西なので、そんなに寒くはないのですが、
入院している時に看護婦さんから「小さめなので1枚多めにしてあげて!」と言われ、それ以来、暖かくしてたのです。
どうなんでしょうかね?
>


No.2769 02月11日(Mon) 17:18 投稿者名:びわ6ヶ月♂ 
■ Re: 遅くなりましたが・・・

お返事遅くなってごめんなさい。

あまり気にされないでいいと思います。
というのも、私の住む北国(青森です)では
暖房のパワーが違い、また住宅自体も断熱性が高いので
関東よりは確実に、たぶん関西のお家より暖かいのです。
夜は布団をばっちり冬仕様に増やしますし・・・。
それを基準にしての話ですから、
それに20℃というのは、決して暑すぎる温度ではないと思いますね・・・。(私なら寒いよ~(^^ゞ)
まして小さめで、多めに着せるといわれているのであれば。
うちなんか、日中はストーブで25℃は簡単に越えてます(^_^;)

> うちの子も寝るのは12時~1時頃で遅いんです。

うちもそうでした。
検診のとき、はじめに相談した保健婦さんには
「いいほうじゃない?」といわれ
「習慣をつけるなら、朝起こすことよ。
そうすれば、自然と夜早く寝るようになってくるから」
というアドバイスをもらって、安心しました。
今は10時ころ就寝です。(まだ遅い?)
太陽とともに寝起きするのは「ムリ」です。ははは。

> 便も1日に1回するかしないかで、、、
> 乳吐きもするし、、、
> 暖房は関係してるのですかね?


先生のいうことも一理あると思います。
ようは脱水するってことなのかなと思います。
だとしても20℃では心配ないような・・・

暑すぎる場合、確かに吐きやすかったですが
今の時期の乳吐きは、普通だし
便なんてうちは3日に1回でしたが、ゆるゆる。
おしっこにいたっては検診の朝もぴゅ~とひっかけられてましたよ。

だから、私自身は聞き流して、ネタに使うくらいでした。
「おっと、こんなに暑くちゃ先生に怒られるよ」って感じ。

ちょっと寒いくらいがちょうどいいらしい、というのは
実感ですが、こちらの「寒いくらい」は
もしかしたら星ちゃんmamaさんの「暑い」かも!!
心配させてごめんなさい、でした。


No.2770 02月11日(Mon) 18:37 投稿者名:星ちゃんmama3ヶ月女の子 
■ ありがとうございました!

ありがとうございました・・・
青森ですかー!寒そうですね、、、今日は、こっちも雪がチラホラしてます!
暖房、20℃設定でも日によっては私は汗をかいてます、、、
子供が出来てから電気代もスゴクて・・・(しょうがないですけど^・^)
あと、うちも便がゆるゆるで、下痢かな?と思うぐらいです。
びわさんのところもそうだったのですねー!
安心しました。
また、色々と教えて下さい。


No.2747 02月09日(Sat) 13:45 投稿者名:香奈 3ヶ月女の子 
■ Re: 暖房

うちは23度で設定してずっとつけてます。
うちの子はどーも寒いと眠れないみたいなんです。

普段はベビーベッドなんですが23度でも寒い時が
あるようでそんな時は私達のベッドに入れてあげると
朝までぐっすり眠ります。

眠る時は肌着とカバーオールです。
厚地のものでなくタオル地の吸水性のよいものですが。

汗をかいたりとか寝苦しそうとかではないので
本人と私が快適に眠れるのならエアコンつかっても
いいかなって思います。

私は3人の子供を育てていますが(上の子達は小・中学生です)
彼らは暖房使っていないし使わないとわないと寒くて眠れないとか
言わないので後々影響もないと思いますよ。

ただひとつ気をつけてるのは加湿かな。
加湿器をおいて常に快適な湿度を保つようにしています。


No.2751 02月09日(Sat) 21:11 投稿者名:恭平ママ1才♂ 
■ Re: 暖房

ウチはオイルヒーター(1200W)を使用しています。
通販生活で取り扱ってるもの(デロンギ)のようなメジャーなメーカーの
ものではありませんが。
温度設定はできませんが、大体18度から20度くらいの室温になっています。(6畳の部屋です)
換気の必要はないし、音もほとんどしないし、空気もほとんど乾燥しないので快適です。
日によって湿度が低いなーと思ったらタオルを湿らせたものを1枚か2枚部屋にぶら下げています。
ポアーッとした暖かさで気持ちいいですよ。
難点は電気代かな。けっこうエアコン並にかかります。


No.2771 02月11日(Mon) 18:44 投稿者名:星ちゃんmama3ヶ月女の子 
■ みなさん、ありがとうございました。

色々とアドバイスありがとうございました!
加湿器はつけてます。おかげでクローゼットの中、気を付けてないと湿気で大変です、、、
オイルヒーターは使った事ないですが、湿気とかはどうですか?
なんか、良さそうですね~!
ほんとーー電気代には、うちもビックリです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る