おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ07目次 > No.3050 今さらミルクなんて・・・・。

No.3050 今さらミルクなんて・・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3050 02月22日(Fri) 10:25 投稿者名:みーこ4ヶ月♂ 
■ 今さらミルクなんて・・・・。

みなさん、おはようございます。
私、ワーキングちっちママなんですが(実家の会社の手伝い)実母ときたら、母乳よりミルクの方が良いと決め付けてるんです。これがものすごぉーーく腹が立つんですよ。母乳に越した事ないのに、もう4ヶ月になれば乳が足りてない筈だ!とか、早くミルクにしろ!とか・・・。
ダンナはダンナでおっぱいが良いに決まってるっていうのでそれを励みに頑張って産後から母乳オンリーできたのに、私が間食するのを見て、お前、ちゃんと良い物食え!間食なんかするな!野菜ばっか食え!の3拍子です・・・。ハァ~。
確かに間食、いけないんだろうけど、小腹がすいた時ついつい手が伸びちゃうんです。そんな私を見てダンナが間食するならミルクにしろ!って言ってきました・・・・。トホホッ
上の子は乳首に吸い付かず搾乳してちっちをあげてたら1ヶ月でとまりました。今回は上手に飲んでくれ私も一杯お乳が出るので楽しみながらおっぱいあげてたんです。
3~4時間空くようになったと思ったら最近1時間半ぐらいして機嫌が悪くなるので足りないんだろうな・・・と自己嫌悪になり、大きくさせる方を優先しないといけないのに母乳に拘るのも私のエゴかな?と弱気になり、とうとうゆうべミルク足しました。

みなさんはこの月齢でどれくらいの授乳間隔ですか?
うちは夜中1~2回はおっぱいです。だから日に6回、最近は7回になってしまいました。
ミルクだと夜中中、寝てくれるのかなぁ・・・・。
でもそのミルクだと4時間空いた時でも100ccしか飲みません。
これじゃぁ~母乳の方が飲んでくれてたかも?って母乳の量も解かんないですけど・・・・。
混合の方、ミルクだけだとどれくらいの量ですか?
うちは正確には明日で4ヶ月なんですが、今6200gです。ミルク缶の平均体重より少なめなのが、母乳が足りてないのかも?と思った原因でもあります。
あぁ~~悩みはつきません・・・・・。
おっぱいだと泣けばあげれば良いのですが、ミルクだとちょこちょこ飲ますのは良くないですよね・・・・。
ミルクは明治です。母乳からミルクに変えた方や混合の方はどこの銘柄を飲ませてますか?

なんか支離滅裂な文章になってしまいごめんなさい。
みなさんのお知恵、お借りしたいで~~~す。宜しくお願いしますっ♪


No.3056 02月22日(Fri) 13:39 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫 
■ Re: 今さらミルクなんて・・・・。

> みなさん、おはようございます。
こんにちは^^

> 実母ときたら、母乳よりミルクの方が良いと決め付けてるんです。これがものすごぉーーく腹が立つんですよ。母乳に越した事ないのに、もう4ヶ月になれば乳が足りてない筈だ!とか、早くミルクにしろ!とか・・・。
これこれ、我が家は義母が割とミルク派です。表立っては母乳に反対しませんが、20年ほど前まで産婦人科の看護婦を15年ほど勤めたこともあり、「今のミルクは良くできているから別に平気やでぇ。」と産後のヘルプのときには良く言われました。
その年代(大体50代くらい)より古い人って、丁度ミルク神話の頃の人なんですよね(前にここでも同じ内容のカキコを目にしたことがあります)。ミルクの性能が飛躍的に向上して自分達はどちらかというと栄養不足で民間療法などでも、鯉やもち米などの俗に言われる精のつくものが多かった。その背景を考えると仕方がないことなのしれないけれど、私は最初の頃、本当に母乳が出なかったので、悪気のない一言でも心をナイフで抉られるように感じました。

> お前、ちゃんと良い物食え!間食なんかするな!野菜ばっか食え!の3拍子です・・・。ハァ~。
> 確かに間食、いけないんだろうけど、小腹がすいた時ついつい手が伸びちゃうんです。そんな私を見てダンナが間食するならミルクにしろ!って言ってきました・・・・。トホホッ

私もお菓子などちょびっとですが口にすることが多いので、同じ事ショッチュウ言われます(自分でもわかってはいるので、なおさら腹が立つ・・・悪いのは自分なんだけど)。

> 3~4時間空くようになったと思ったら最近1時間半ぐらいして機嫌が悪くなるので足りないんだろうな・・・
いいなぁ・・・。わたしは今は母乳は後絞りしなければならないほど出ているけれど、昼間は今迄1度も3時間もったことがありません。家で仕事してるので、それくらい間があくと楽なのですが、我が家ではすっかり昼間は1時間おきが定着しちゃいました(うちのほうがちょっとだけ早く生まれていると思います。3月3日で5ヶ月突入です)。昨日は久々に、午後からずっと毎時間授乳でついに夕食の準備ができませんでした^^;;;。だから、間隔が短いのは母乳が足りないせいだけではないはずです。

>大きくさせる方を優先しないといけないのに母乳に拘るのも私のエゴかな?と弱気になり、とうとうゆうべミルク足しました。
うちは幸いにも大きく生まれ、最初混合だったこともあって、今は平均的な体格ですが母乳に代えてから足りているのに、ペースはガクンと落ちました。(良く考えるとこの1ヶ月は7g/日ペースだったりして・・・)でも、うちの娘、もう、哺乳瓶咥えなくなっちゃったんです。それに、おっぱい飲んで満腹になってニッコリ笑われちゃうと体重のことなんかゼンゼン気にならなくなっちゃいました。ただ、大きくすることってそんなに大切なのかな?

> うちは夜中1~2回はおっぱいです。だから日に6回、最近は7回になってしまいました。
私は夜中の授乳時間に起きられない(反省してます)日が多いのですが、それでも平均8~9回です。何度も言いますが絶対に母乳不足ではありません。母乳だからもたないだけなのです。

> でもそのミルクだと4時間空いた時でも100ccしか飲みません。
> これじゃぁ~母乳の方が飲んでくれてたかも?って母乳の量も解かんないですけど・・・・。

ミルク、好きじゃないんじゃないかな?これくらいのBABYってちゃんと味が分かるんだもの(あなどるなかれ!)。それにみーこさん、ちゃんと母乳出てるんじゃないですか?なんか、ミルクのこと色々悩んでいるみたいですが、折角、チッチライフたのしんでいたのに勿体ないような気がします。平均体重はあくまでも平均!数字じゃなくてベイビの顔をみてもう少し母乳生活続けてみたらいかがでしょう?
ちなみに、うちの娘、昼間だと飲んだあとは長くても30分くらいしか眠らず(たまに次の授乳まで寝てるけど)、あとは起きて遊んでいます。桶谷では早い子は10分も寝たらパッと目が覚めるって言われましたよぉ~。
できることなら、人間には人間の乳だぁっ!と私は思うのですがいかがでしょうか?


No.3058 02月22日(Fri) 14:20 投稿者名:はるっぺ 7ヶ月 男 
■ Re: 今さらミルクなんて・・・・。

 こんにちわ。役に立つようなアドバイスはできないのですがみーこさんの気持ちがすごく分かるような気がして、カキコします。
 私も今は母乳を与えていますが、息子が1ヶ月半ぐらいの時、母乳が足りていないような気になり、1週間ほどミルクを足した時期がありました。
 おっぱい飲んだ後も機嫌が悪くて、その後ミルクを足すと驚くほどよく飲み、ぐっすりと眠ってくれるのでした。
 その時周りからは、母乳派の人、ミルク派の人、それこそ色々なことを言われました。もちろん、傷つくようなことも…。
 でもその時同じく子育てしている友達から励まされ、出産した病院の母乳外来を受診し、そこでマッサージを受け、助産婦さんにもアドバイスを頂き、今までなんとか母乳でやってきました。
 その助産婦さん曰く、授乳回数は卒乳するまで一日7~8回は与えてて普通、だそうです。もちろん、それ以上でも全然気にする必要はないから、赤ちゃんが欲しがるだけどんどんあげて、と。
 私はその言葉を信じ、2回の離乳食が始まった今も1日5~6回は与えています。
 だから、みーこさん自信が本当に母乳にしたければ、自信を持って母乳をどんどん与えて欲しいと思います。
 それにウチの場合、ミルクを一度足したらどんどんミルクを飲むようになってしまっていましたよ。
 ミルクの飲みもイマイチのようですし、止めてもいいのでは…?
 ウチも身長は平均よりかなり低めですが、私は全然気にしてません。あくまで平均ですもんね。
 間食も、ストレスになるほどガマンするよりは少しなら(私はかなり食べてますが)口にした方がいいと思いますよ。
 これからも一緒に母乳育児、がんばりましょう!

 


No.3064 02月22日(Fri) 18:54 投稿者名:ぶんぶん♀3ヶ月 
■ Re: 今さらミルクなんて・・・・。

初めまして、みーこさん。アドバイスはできませんが…
家の娘は現在3ヶ月でずっと混合です。2ヶ月から桶谷に通いだしてオンリーを目指してます。家は今、ミルクの量を調整中でお乳を吸わせてから毎回ミルクを100前後薄めて(母乳を飲まなくなるから)あげてます。みーこさんは、毎回ミルク足してないと思いますが、家は大変です。
お乳だとそのまま寝せれるけど、ミルクはゲップをさせないとだめだから、寝かけてても起きてしまいます。ゲップしてもすぐに寝せると、上がってきて気持ち悪そうで、しばらくは抱いてます(>_<)
今日も2時半に起きて寝たの6時です。ミルクの子は良く寝るといいますが、家は1回は起きます。(おしっこがおむつ満タンで気持ち悪いかも?)
友人の子は11時から7時まで起きないとかで、ゲップ出ないから、おならをよくしてるみたいです。
母乳で頑張ってこれたの羨ましい!なんとか頑張って下さい!(^。^)
ミルクの銘柄ですが、はぐくみが良いと聞きました。


No.3087 02月24日(Sun) 10:08 投稿者名:みーこ4ヶ月♂ 
■ Re: 今さらミルクなんて・・・・。

ひらめさん、はるっぺさん、ぶんぶんさん、レスどうもありがとうございます。
ネットに繋げなくなりお返事おそくなってしまい、ごめんなさい。
あれから、やっぱりミルクは飲まないので(T_T)おっぱいあげてます。
パンパンに張ったりショボショボのおっぱいだったりして、ちゃんと足りてるのかなぁ?と思いながら、頑張ってます。
昨日は、朝9時に一杯おっぱい飲んで、14時までもちました。その後は3時間後の16時におっぱいでした。おっぱいなので規則正しくいかないのが当たり前ですよね~、って当たり前なんだ!と自分に言い聞かせて頑張ってます。
でも夜中なんて2時間おきにおっぱいチュパチュパするんです。これは本当にお腹が空いてるんじゃ~ない気がしますが・・・。

おっぱいに良いもの、食べて頑張ります!!
ありがとうございまた♪また相談させて下さいねッ★


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る