おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ08目次 > No.2468 母乳と妊娠について

No.2468 母乳と妊娠について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2468 01月28日(Mon) 11:36 投稿者名:ショウまま♂5ヶ月 
■ 母乳と妊娠について

以前から楽しく読ませて頂いています、ショウままといいます。
出産して5ヶ月になりそろそろ2人目をと考えているのですが幸い母乳は出ています。人に聞くと母乳が出ているうちは妊娠しないと聞きますがどうなのでしょうか?
またもし仮に妊娠したとして母乳の出に影響があるのでしょうか。それとも母乳が出ているうちに妊娠すると何か不都合なことがあるのでしょうか。
もしそのような体験をなさった方、聞いた話でも結構ですので教えていただければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。


No.2470 01月28日(Mon) 14:20 投稿者名:かりん11ケ月女の子 
■ Re: 母乳と妊娠について

ショウままさん、こんにちは!
母乳をあげている時に妊娠すると、必然的に断乳をしなければならないと
桶谷の先生に言われた事がありますよ。
乳首を吸われると、その刺激が子宮に伝わり流産しやすくなるみたいです。
妊娠中の乳頭のマッサージを安定期になるまでしちゃいけないとか、
お腹が張ったらやめるとかは、そういう危険があるからみたいです。
うちの先生は断乳する前に妊娠しちゃうと、ものすご~く怒ります。
「ちゃんと一人を断乳まで育て上げてから妊娠しなさい!!」
と言います。
それと、母乳をあげているうちは、妊娠しないのも人それぞれで、
生理があっても排卵がない人もいれば、生理はないのに排卵がある
人もいるみたいです。
一度、基礎体温を測ってみてはいかがですか?
朝の忙しい時間に基礎体温を測るのもしんどいかもしれませんが・・。


No.2471 01月28日(Mon) 16:12 投稿者名:しゅうまま 1yrs 男の子 
■ Re: 母乳と妊娠について

初めまして。
2週間ほどまえにも、同じ質問に答えたのですが
またまた答えちゃいますね。(#^.^#)

産婦人科医のかたのお話によると、
「妊娠したら直ちに授乳はやめる」
「特別な場合をのぞき、授乳を止める必要なし」
と、二つの意見があるそうです。

妊娠中の授乳で問題になるのは

1.授乳によって、ホルモン(プロラクチン)が上昇し、そのために
  黄体機能不全を起こす可能性がある。
  黄体機能不全があると妊娠しにくく、また、時に流産しやすいこと
  もある。

2.授乳によって、子宮収縮物質であるオキシトシン分泌が上昇するた
  め子宮収縮を起こし、流、早産を起こす可能性がある。

3.授乳中は、非妊時よりカロリー消費が多いので、つわりなどにより
  十分なカロリーが取れない場合は、栄養障害をおこす可能性がある。

  の3点だそうです。

もちろん、1,2,3の可能性については、「可能性」ですので、
授乳を続行したからといって、必ず流・早産するとは限らないそうです。
でも、切迫流産、早産を起こしかけているときは、少しでも危険性を避けるためには授乳を断念したほうがいいと思うのですが・・・。

あと、母乳を飲ませている間は排卵が停止しており、よって
妊娠はしません。
しかし、授乳間隔があいたりすると、おっぱいの製造が少なくなり、母乳を製造する
ホルモンが少なくなり、その結果、排卵が行われます。
最初の排卵は生理の前にあります。
普通は生理が復活してから「あ、排卵があったんだな。妊娠の準備ができたんだな」
と気づきますが、最初の排卵の時に妊娠すると、一度も生理がこないうちに
次の妊娠をすることもあります。

参考になれば幸いです。


No.2472 01月28日(Mon) 17:07 投稿者名:ショウまま♂5ヶ月 
■ Re: 母乳と妊娠について

かりんさん、しゅうままさんご返事ありがとうございます。
やはり授乳中の妊娠は注意して慎重にならなければならないんだなと再確認しました。
生理はまだ始まっておりませんが排卵が始まっているのかどうかは正直わかりませんしもしかしたらもうすでに妊娠しているかも・・・という可能性もある状態なので少し戸惑ってしまいます。
母乳は幸いにも出ていますので無理に辞めてしまうのはどうにも心無いような気もしますし、ただそれでも子供は欲しくて欲しくて仕方もないのでとても迷います。
1度産婦人科に行って慎重に妊娠プランを考え直してみようかと思います。
皆さん、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る