おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ08目次 > No.2473 足りてるか心配!です

No.2473 足りてるか心配!です

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2473 01月28日(Mon) 19:05 投稿者名:かずむし 
■ 足りてるか心配!です

ちょっと(かなり)長いですが、我慢して読んでください。
理由は、
(1)体重が少ない
(2)出ていないようだ

(1)について
3444で生まれ、さいしょの1ヶ月は@21グラム、2ヶ月目は@31グラムの増加で、今5キロあります。友達の子(ミルクっ子)が1ヶ月で5キロあると聞き、ショック!母乳の出が少ないから、あまり大きくならないのだと思い、脳や身体の機能が発達する時期なのに栄養が足らなくて大丈夫かな、と心配です。

(2)について
授乳に30分くらいかかり、それはいいのですが、ゴクゴクのむときと、チュパチュパしゃぶってあまり飲んでいないときとありますよね?ゴクゴク時間が少ない気がするんです。それでも30分も吸っていると疲れてスーッと寝てしまいます。足りなそうな感じもするのですが、あきらめているようです。飲んだ後すぐ指しゃぶりもします。

昼は1~2時間おきにあげていますが、まあまあご機嫌で、ニコニコして遊んだりしています。
夜は4~5時間寝るようになり、その間授乳はしていませんが、カチンカチンの石のように張ってしまいます。夜は眠いせいか飲んですぐ寝ます。
よるは余るほどなのに午後になると足りなくなり、怒り出すのでミルクを足しています。

ゴクゴクが少ないのに寝てしまうのは、そういうもんだと思うようになってしまっておなかがすいていても眠れるようになってしまったのではないか?とか、飲んだ後ニコニコしているのはもっと欲しくて笑顔をふりまいているのでは?えさが欲しくて必死で芸をする象の話など思い出し(笑)、いろいろ考え込んでしまいます。
考えすぎでしょうか。だれかはげまして~


No.2475 01月28日(Mon) 19:56 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子 
■ Re: 足りてるか心配!です

> ちょっと(かなり)長いですが、我慢して読んでください。
> 理由は、
> (1)体重が少ない
> (2)出ていないようだ
>

わかります~!私も、そうでしたよ。
でも、十分ですよ!十分成長してますよ!
おっぱいも、足りているって思います。
赤ちゃんの指しゃぶりって不安になりますが、私もここで、質問をして、教えてもらいましたが、赤ちゃんは、おっぱいが足りなくて指をしゃぶるわけではなく 手の存在、指の存在を知り、遊んでいるのだそうです。だから大丈夫だと思いますよ。

夜中に、4時間5時間開いているようですが、できるだけ三時間授乳に心がけてみてはどうでしょう。

ミルクの子は、やっぱり大きくなるのが早いですが やっぱり母乳に勝るものはありません。
十分足りていると思うので、今のまま、がんばってみてくださいね!


No.2481 01月29日(Tue) 11:04 投稿者名:かずむし 
■ Re^2: 足りてるか心配!です

そうなんですかね~
あんまり飲んでないのにこんこんと寝ているのを見ると、
おなかすいても眠れる体になっちゃったのかなーなんて思っちゃいます。大丈夫かな~

昨日夜中も3時間おきに授乳してみました。眠いの起こされたからか、出ないの吸わされたからか、不機嫌になってました。
張るんだけど出がわるいのよね~どういうこと?詰まってもいないと思うんだけど、乳首ふにゃふにゃだし。
は~なんでこんなに苦労するんだろ、おっぱいってもっと自然なことだと思いません?!


No.2482 01月29日(Tue) 11:59 投稿者名: 玲奈5ケ月 
■ Re^3: 足りてるか心配!です

>こんにちは。
『張るのに出ていない』のは、やっぱり乳管がつまっているとおもいますよ。
乳管開通マッサージはしてますか?乳首が柔らかくても、5~8本しかお乳がでていないならつまっていますよ。
わたしも乳首は柔らかめですが、右の乳管は5本。左は数えきれないくらいたくさん本数あります。
なので、右の乳管マッサージを丹念にしてあげてますが、すぐにつまってしまいます。(たぶん食べ物が影響してるんだとおもいます!)
つまりやすいときは、根菜類の煮物と味噌汁たくさんたべます。おっぱいがサラサラになって、きもち出がよくなるようです。

関係ない話ですが・・・・↓
2・3日前にたんぽぽ茶を切らしてしまったらとたんに出ない!お茶はききますね!安いハーブしかかえないのが悲しいけど30袋入りで980円で出るなら、いいですよね!


No.2483 01月29日(Tue) 13:15 投稿者名:かずむし 
■ Re^4: 足りてるか心配!です

そうかあつまってるのかなあ
自分でマッサージしてもよくならないのでしていません。助産婦さんにやってもらうと出がよくなりますけど。車で1時間かかるのでなかなかいけないんですよね。
数え切れないほど出るなんてうらやまし!私は細いのが4~5本かな、真ん中からどーっと太いのが出ますけど。
ハーブティも飲み始めて2週間です。最初はこうかあったんですが、最近は飲む前の状態に戻ってしまったみたい。なので今度はせいようにんじんを注文しました。これで出るなら安いもんだ、と主人は言っていますが、出ない私って…?

>


No.2488 01月29日(Tue) 18:13 投稿者名:せいまま5ヶ月♂ 
■ Re^4: 足りてるか心配!です

> >こんにちは。
> 『張るのに出ていない』のは、やっぱり乳管がつまっているとおもいますよ。
> 乳管開通マッサージはしてますか?乳首が柔らかくても、5~8本しかお乳がでていないならつまっていますよ。
> わたしも乳首は柔らかめですが、右の乳管は5本。左は数えきれないくらいたくさん本数あります。
> なので、右の乳管マッサージを丹念にしてあげてますが、すぐにつまってしまいます。(たぶん食べ物が影響してるんだとおもいます!)
> つまりやすいときは、根菜類の煮物と味噌汁たくさんたべます。おっぱいがサラサラになって、きもち出がよくなるようです。
>
> 関係ない話ですが・・・・↓
> 2・3日前にたんぽぽ茶を切らしてしまったらとたんに出ない!お茶はききますね!安いハーブしかかえないのが悲しいけど30袋入りで980円で出るなら、いいですよね!


No.2489 01月29日(Tue) 19:04 投稿者名:せいまま5ヶ月♂ 
■ Re^4: 足りてるか心配!です

こんにちわ、玲奈さん。

『張るのに出ていない』のは、やっぱり乳管がつまっているとおもいますよ。
> 乳管開通マッサージはしてますか?乳首が柔らかくても、5~8本しかお乳がでていないならつまっていますよ。

!!!
あのう、乳管開通マッサージってどうやるのですか???
すみません、よく知りませんでした・・・。自分でもできるんですか?
玲奈さんは、乳管開通マッサージをやってどのくらい効果がありましたか?

> わたしも乳首は柔らかめですが、右の乳管は5本。左は数えきれないくらいたくさん本数あります。

私も右は左と比べて出がいまいちです。左はたくさんあるようですが、
右はほそ~いのもいれて4,5本といったところでしょうか・・・。

もしよかったら、乳管開通マッサージについて教えてください。
おねがいします。。。

P.S. 一度、投稿に失敗しました。みなさんごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る