おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ08目次 > No.2697 お隣さんとどうやってお付き合いしてますか・・?

No.2697 お隣さんとどうやってお付き合いしてますか・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2697 02月07日(Thu) 13:48 投稿者名:りおん 6ヶ月 ♂ 
■ お隣さんとどうやってお付き合いしてますか・・?

こんにちは。今6ヶ月になる男の子がいます。
突然ですが、皆さんは近所づきあいってどうしてますか・・・?
私は賃貸マンションに住んでるのですが、隣に2ヶ月違いの男の子がいます。お母さんの年齢は分からないのですが、多分若いかな・・?
産まれる前は挨拶くらいしかしなくて、今産まれて外に出かけるようになって、近所に集会所みたいなとこがあって、毎日そこで会うんです。
何か話が合わないのでお互いあんまりしゃべんないのですが、そこの職員の人が同じマンションで近い月齢だからって、いろいろ話させようとするんです。結構迷惑・・・。
お隣の子はとってもおとなしくて手がかかんないらしく、おかあさんも大変ってちっとも思ってないみたい。うちは反対に良く泣くし、手がかかるので何かあんまり一緒にいたくない感じなんです。
でも帰る方向が同じなので、一緒に帰ったりしても話すことがないんです。社交辞令みたいに遊びにきてくださいね・・・とか言われてもどうせ口だけ・・・とか思っちゃって。
集会所にもグループみたいなのがあって、そのお隣さんがいるグループはちょっと苦手なんです。
職員の人がお隣の・・君
はハイハイでここまできたよ・・・とか言うといちいち報告しなくたっていいよ・・と思っちゃいます。日課になってるので、行きたいのですがお隣さんに会うのがだんだん苦痛になってきました。
当分引越しはしないし、何か変に隣で意識しちゃって嫌なかんじです。
多分私の中にもお隣の子がおとなしくて、手がかかんないのが、ひっかかってるのかなって思います。比較しても仕方ないんだけど、時々ムカついちゃいます。何されてるわけじゃないのに・・・。(笑)
皆さんはご近所さんとどうやってお付き合いしてますか?うちの母親は隣は近すぎるから、適当に付き合っていきなさいって言うんだけど・・。


No.2706 02月07日(Thu) 18:48 投稿者名:ちゃぼ 4ヶ月♂ 
■ Re: お隣さんとどうやってお付き合いしてますか・・?

はじめまして、りおんさん。
うちは団地で、同じ歳の赤ちゃんは何人かいるみたいですけど、私はあいさつ以上のおつきあいをしていないです。
もちろん、家に閉じこもってるわけじゃないですよ。
図書館や以前の職場で気の合う人達との交流はありますし、それで充分満足してるんです。
育児の相談や情報はネットでも病院でも手に入りますしね。
誰とでも仲良くうまくやっていければ理想的なのでしょうが、
赤ちゃんが小さいっていうだけで大変なこの時期に
気の合わない人と付き合わなきゃいけない、なんてことで
頭を悩ますのは精神衛生上よくないでしょうし、
いずれ何らかの形ですれ違ってしまって、お互い嫌な印象だけが残ってしまうのでは、と思ってしまいます。
考えすぎと言ってしまえばそれまでですが…
ご近所ならいずれ幼稚園や小学校でお付き合いしなきゃいけない日が来ます。
その時に、赤ちゃん時代にうまく付き合えなかったことがしこりになっていたとしたら、もっと問題ではないでしょうか?
職員さんは、自分がよいことをしていると思っていろいろ言ってくださるのでしょうから、しょうがないですね。
私にも、長男の時に、あれこれおせっかいをやいて、他の子と比べてどーだのこーだの言う人がいました。
でも全部他人事のつもりで聞いてました。
「へーすごいですねー」とか「困った出すねー」とか言いながら…右から左に流してました。
体が小さいとか言葉が遅いとか、私自身気にしているけど
他人に言われたところでどうなるって問題ではありませんでしたから。
きっと、すごい生意気なお母さんだと思われてたでしょうね。

集会所、行かなきゃいけない義務なんですか?
じゃなかったら、少しインターバルおいて、
外遊びのできる、お友達を必要とする1歳くらいまで待ってもいいんじゃないですか?
生活なんて人それぞれなんですから、しばらく近所の人と話をしない月日があっても、
合った時の挨拶だけきちんとしてれば何ら問題はないと思います。
子供がもう少し大きくなれば、またお互いに
感じ方も関係も変わってくると思います。

私の意見はすっごい極端でしょうけど、
せっかくの赤ちゃんとのらぶらぶなこの時期に
悩みなんて一つでも少ないにこしたことはないと思います。


No.2708 02月07日(Thu) 19:13 投稿者名:りおん 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: お隣さんとどうやってお付き合いしてますか・・?

ちゃぼさんこんばんは。お返事ありがとうございます。
明日から少し毎日行くのは止めて、様子みて行きたい時に行こうかと思います。何か毎日行かないと・・・なんて思って頑張ってたけどその必要はあんまりないんですから・・・。ただ子供が行くと喜ぶので、午後とか
人のあまりいない時に行こうかと思います。
近所にも気の合う友達がいるので、あれこれ悩むのはよくないですね。
おっぱいにもよくないので、ちょっと距離をおこうかと思います。
アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る