おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ09目次 > No.3868 おむつかぶれどうしていますか?

No.3868 おむつかぶれどうしていますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3868 04月04日(Thu) 11:33 投稿者名:さくら6ヶ月♀ 
■ おむつかぶれどうしていますか?

 布おむつを使っています。
前からですが、おむつかぶれがよくなりません。
薬はもらっていますが、毎日のように塗るのはあまり肌によくないのではと思いひどいときだけ使っています。
おむつを替えるときは、脱脂綿をお湯でぬらしてふいて乾燥させています。何か薬以外でいい方法ありませんか?
それとベビーパウダーはつけない方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


No.3874 04月04日(Thu) 20:31 投稿者名:うにうに 1歳3か月女の子 
■ Re: おむつかぶれどうしていますか?

こんにちは。
ピアバーユ(馬油)というのが良いですよ。
うちは、風邪で3週間下痢が続いた時にかぶれてしまって
使いました。
> おむつを替えるときは、脱脂綿をお湯でぬらしてふいて乾燥させています。何か薬以外でいい方法ありませんか?
乾燥させた後塗ります。
> それとベビーパウダーはつけない方がいいのでしょうか?
> よろしくお願いします。

パウダーは、あまり良くないと聞いたことがあります。(根拠は忘れましたが)
ピアバーユの通販は下記のところです。
http://www.bonyu.com/seihin/seihin.html


No.3876 04月04日(Thu) 21:28 投稿者名:みよみよ5カ月♀ 
■ Re: おむつかぶれどうしていますか?

こんにちは。布オムツ、お洗濯大変ですね~。うちは3カ月頃から紙に変えちゃいました。
最近かぶれることは無くなりましたが、3カ月頃になかなか治らない時がありました。そのとき、使っていた薬はアンダーム軟膏です。でもすぐには治りませんでした。
脱脂綿でペチャペチャ拭いた後、ドライヤーで乾かす様にしたら、みるみる良くなりました。うちの娘はドライヤーの暖かい風が心地いいのか、にこにこ顔になります。
既に実践されてたら、ごめんなさい。


No.3878 04月04日(Thu) 23:21 投稿者名:えるも 5歳♂ 1歳♀ 
■ Re: おむつかぶれどうしていますか?

こんにちわ。おむつかぶれ、かわいそうですよね。
私は緑茶で脱脂綿を湿らせて拭いて(というより洗って?)ました。緑茶には殺菌作用があるそうです。わりと効き目があったように思います。

> 薬はもらっていますが、毎日のように塗るのはあまり肌によくないのではと思いひどいときだけ使っています。

どんなお薬ですか?ステロイドとかでなければ毎日でも大丈夫ではないでしょうか?

> それとベビーパウダーはつけない方がいいのでしょうか?

つけない方がいいのでは?
かえって不潔になるというか、汗やおしっこと混ざって肌によくないというのを聞いたことがあります。
うちは紙なので、どの程度なのかわかりませんが、布の方が治りにくいみたいですね。(私自身がそうだったそうです。)
紙おむつはダメですか?あまりひどかったら、少しよくなるまで紙というのはどうでしょうか?
毎日のことで大変だけど、早くよくなるといいですね。


No.3886 04月05日(Fri) 10:41 投稿者名:はるかママ もうすぐ1歳女の子 
■ Re^2: おむつかぶれどうしていますか?

うちの子は去年の夏から秋にかけておむつかぶれひどかったです。
原因は(布おむつ使っているのですが)お尻をきちんと乾燥させないで取り替えていたからみたいです 様子をみながらしばらく紙を使いました。
ウンチをしたときは洗面器に緑茶(出がらしでもいい)をいれて、お尻を拭いた後に赤ちゃんをだっこして洗面器にお尻をジャボンって入れて洗って、タオルでたたくようにして拭いて乾燥させてからおむつを取りかえていました。
2週間ほどできれいに治りましたよ、その後布おむつに戻りましたが、ウンチのときにはシャワー、おしりを乾燥させることに気をつ
ければおむつかぶれ知らずでうまくいっています。


No.3887 04月05日(Fri) 10:56 投稿者名:みーこ 7ヶ月♂ 
■ Re: おむつかぶれどうしていますか?

既出ですが、緑茶、いいですよ。出がらしで十分です。
うちは生まれた時からお風呂上りには髪の毛以外には、
上がり湯としてお茶をかけてますし顔も拭いてます。
オムツ交換の際は、脱脂綿にお茶を含ませ拭いて、
乾燥させてからオムツあててます。
おばあちゃんに言われて始めた事なんですが、意外といいみたい。今まで一度もかぶれたことはありません。すごくキレイ。
ベビーパウダーは肺に入ってしまうといけないらしいですね。
肺胞の中に入り込んで厄介らしいです(詳しくは忘れました。
ごめんなさい)
かぶれがひどかったら一時的に紙おむつもいいのでは?


No.3891 04月05日(Fri) 14:18 投稿者名:さくら6ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます

 みなさんありがとうございます。
緑茶やってみます。紙は少し抵抗があるので布でがんばります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る