おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ09目次 > No.3880 子供を預ける時の母乳は?

No.3880 子供を預ける時の母乳は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3880 04月04日(Thu) 23:48 投稿者名:ふう 8ヶ月 BOY 
■ 子供を預ける時の母乳は?

初めて質問致します。

今月末、夫婦で結婚式に出席する予定です。
息子は夫の実家に預けるつもりです。
トータル半日ほど、息子と離れていることになります。

現在8ヶ月で、離乳食は2回です。良く食べてくれる方だと思うのですが、
食後のおっぱいも沢山飲みます。
(預ける時は、9ヶ月になっているので、うまくいけば3回食になっていると思います。)
ですが、眠る手段&精神安定剤にはおっぱいが欠かせないという状況です。
また、現在、飲み物(お茶、白湯など)は、マグのスパウトで飲んでいて、粉ミルクは全く与えていません。

私自身としては、半日ですし、離乳食と飲み物を用意しておけば問題ないかなと考えてますが、
搾乳した母乳、または粉ミルクを用意しておいた方がいいのでしょうか?
夫以外の人に預けることと、息子と半日離れる経験は初めてなので、不安でいっぱいです。

おっぱいもパンパンに張ってしまうと思います。
やはり搾乳しなければいけませんよね?

こういう経験をされた方がいらっしゃったら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。


No.3898 04月05日(Fri) 21:33 投稿者名:ともこ9ヶ月♀ 
■ Re: 子供を預ける時の母乳は?

 参考になるかわかりませんが・・・

 1ヶ月と少し前に親知らずを抜きました。麻酔をする関係で6時間ほど授乳ができないので、離乳食と搾乳した分でなんとか乗り切りました。
 すでに2回食、それも結構しっかり食べていたので、とりあえずごはんでお腹をいっぱいにして。食後のおっぱいもわりと飲むんですが、この時はごはんに続いてお茶をいっぱい飲ませて、最後に搾乳したおっぱいをあげました。結局おっぱいはそんなにいらなかったようです。
 念のため粉ミルクは用意してありましたが、うちは使いませんでした。でもやっぱりあったほうが安心だと思います。

 普段からじいじとばあばに慣れていますか?そこが一番のポイントかも。それと、どうしてもおっぱいを欲しがる時は、おんぶでもして外の空気に触れて気を紛らわせるのがいいようです。

 おっぱいは張って仕方ないかもしれません。搾乳できなくても圧抜きは忘れずに。これだけで全然違いますよ。

 


No.3918 04月06日(Sat) 23:55 投稿者名:ふう 8ヶ月 BOY 
■ ありがとうございました

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

>  普段からじいじとばあばに慣れていますか?

実は、これが悩みの種です。。。
まだ、じいじとばあばに対して人見知りはしていないようですが、これも一ヶ月前のこと。今はわかりません。
月一回くらいを目安に遊びに行ってはいるのですが。
預ける前に、練習(?)がてら、2~3時間預けてみようかなと思ってます。


No.3921 04月07日(Sun) 08:43 投稿者名:ともこ9ヶ月♀ 
■ Re: 追加です!!

 読んでもらえるかわからないけど、
 おせっかいついでにもうひとつ・・・

 うちは哺乳瓶がまったくダメです。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませようとしたら、大泣きされてしまいました。でもコップに移し変えたらすんなりと飲んでくれました。
 スプーンという手もあります。

 以上、おまけのワンポイントレッスンでした♪


No.3952 04月08日(Mon) 22:43 投稿者名:ふう 8ヶ月 BOY 
■ Re^2: 追加です!!

追加のレス、ありがとうございます。
ちゃんと読んでいますよ!(^o^)/

うちも哺乳瓶は、最近試してないんです。
5ヶ月の頃、私が結婚式に出たとき、夫に面倒を見てもらったことがあるのですが、
その時は、哺乳瓶を受け付けなかったことがあります。
今回、面倒を見てもらう人が義父母ということで、なんとなく搾乳した母乳を飲ませてもらうのが
嫌なので、ミルクを用意する予定ですが、多分飲まないでしょうね・・・

今日、たまたま授乳時間のときに、お風呂修理の人が家に来ていて、おっぱいをあげられなかったんです。
そしたらしばらくぐずった後、抱っこしているうちに寝てしまいました。預けた時も、こういう風だと良いんですけどね・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る