おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ09目次 > No.3942 授乳中の汗対策

No.3942 授乳中の汗対策

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3942 04月08日(Mon) 16:11 投稿者名:はるとりん 5ヶ月 ♂ 
■ 授乳中の汗対策

こんにちは。
最近汗ばむほどの陽気ですね。

秋生まれの息子、生後は当然寒くなる一方で「夜中に起きられると授乳が寒いな」くらいにしか感じていませんでした。
ところが、最近のこの異常な暑さと言ったら!
授乳の時は親子共々汗だくです。
息子の首の後ろを私の腕で支える姿勢になるのですが、息子の首(の後ろ)と私の腕がもう熱気でムンムンです。
それに息子の額と頭皮もしっとりするくらい濡れます。
今ですらこういう状況なのに、夏になったら一体どうなってしまうのかしら。
あせもの原因にもなると思うし、私も暑いのが苦手なのでこれから先の授乳が思いやられます。
息子は髪が多いんですが、夏場はマルコメちゃんにしようかしら。

簡単にできて涼しく快適な(欲張り?)夏場の授乳方法はありませんか?夏を過ごした事のあるママさん達、教えてください!


No.3955 04月09日(Tue) 09:47 投稿者名:まいまい5ヶ月♀ 
■ Re: 授乳中の汗対策

はるとりんさん、こんにちは。

私は上の子が5月生まれでした。
そのときママの腕と赤ちゃんの頭のあいだに必ず1枚タオルを
はさんで授乳してました。
これだけでも随分ちがうかも、です。
たいしたことじゃなくてごめんなさい。

これから夏に向けて、授乳も暑いですがお互いがんばりましょう♪


No.3956 04月09日(Tue) 12:35 投稿者名:エイトマンもうすぐ8ヶ月 
■ Re: 授乳中の汗対策

はるとりんさんこんにちは。

うちは昨夏暑さ真っ盛りのときに生まれました。
二ヶ月くらいまでは親子共々汗だく状態で授乳って
感じだったのを覚えてます。
私もまいまいさんと同じく子供と自分の腕の間に
タオルを敷いてました。手ぬぐいなんかも利用してたなぁ。
肌触りの良い物を選んで使っていました。で、マメに自分も
子供の汗も拭くようにしていました。あせもにはならずに
夏を乗り切れましたよ。あとはもう夏場は開き直って
涼しい場所(クーラーを適度にかけるとか)で授乳してました。ホントこれからの季節夏場も大変だけど梅雨時期を
どうやって過ごそうか…とそれも心配な私です。

大したアドバイスになってなくてごめんなさいね。


No.3964 04月09日(Tue) 19:19 投稿者名:ひらめ 6ヶ月 姫 
■ Re: 授乳中の汗対策

ちはちはちは~*(^_-)*
口内炎良くなって良かったですねぇ。でもベイビの回復力ってすごいねぇ^^。
ところで、私もここ数日、急に暑くなって、んもうびっくりです。(@_@。
そこで、紗吉さんがタオルにゴムを通してアームカバーを作った話を思い出し、昨日ちょっとした洋裁のついでに、作りましたよぉ、アームカバー^^。
我が家では今年、旦那の長袖の下着(といっても長袖Tシャツ)を処分の予定だったので、袖を切り落とし肩のほうにゴムを通し、袖口のリブになってるところに穴をあけてそこから親指を出すようにしました。何故か私、掌だけが冬でも湯気が立つほど汗がでるので、夏の暑さを考えると掌まで覆えたほうが良いかなぁと思ってあえて親指穴をつけてみました。使い心地はGOOD!厚地のTシャツで良い感じに着古されて柔らかくなってるし、綿100%なので肌触り、吸湿性ともに良しです。身頃の部分は適当に四角く切って夏の体拭き&おしり拭き用の布(一応ロックミシンしましたが、切りっぱなしでもOKです)にしました。とりあえず1着分だけ作りましたが、GWに時間があったら残りの4~5着全部同じようにしてしまうつもりです。o(^o^)o
紗吉さんのやったタオルの両はじにゴムを通すものも、使いやすそうだなぁって思っていました。


No.3967 04月09日(Tue) 21:01 投稿者名:れいくん 
■ Re: 授乳中の汗対策

こんにちは。
真夏に産んだ8ヶ月の男の子がいます。
事務員の人がよく腕にしているようなスモックの腕だけの様なものをタオルで作りました。
ずれなくって結構いいですよ。
冬は着せ込んだりでなんとか調整しやすいですが、夏の暑さは本当にいやですよね。何回もお風呂に入れたのを覚えています。
汗疹ができないようにお互いがんばりましょうね。


No.3982 04月10日(Wed) 16:46 投稿者名:はるとりん 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 皆さん、ありがとうございました

こんにちは。

皆さん、色んな工夫をなさっているのですね。
お裁縫は苦手ですが、手縫いでチクチク腕カバーを作ってみようかしら。
今年はさぞかし暑いのかと思いきや、「エルニーニョ現象で冷夏」との長期予報も出ているようですね。
息子は暑がりのようで今の季節、お布団すら暑がって早朝泣くので(綿毛布オンリーです)、涼しいのはありがたいのですが、やっぱりおっぱい飲むのは力仕事なので、汗かくのは必至。あせもにしないようにまめに沐浴もせねば!

ありがとうございました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る