おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ09目次 > No.4014 授乳後、くるしそう

No.4014 授乳後、くるしそう

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4014 04月12日(Fri) 10:07 投稿者名:ひな 1ヶ月 女の子 
■ 授乳後、くるしそう

はじめまして。
幸いにして、完全母乳になっているんですが、
おっぱいをあげた後、まともにゲップができません。

抱っこしていると、すやすや眠っていますが、
ベッドにおくと、すごく苦しそうに悶えています。

背中をそらして、手足をくうっと曲げたりしているうちに、すこしですが戻してしまうこともあります。

2・3分ですが、ずーっとふごふご言ってるのも気になります。これってやっぱりゲップができなくて苦しんでるんでしょうか?
ゲップができた時でも、悶え方は変わらない気もするのですが・・・

おっぱいの味にも関係があるのか・・・etc
先輩ママ達のご意見聞かせてください。


No.4025 04月12日(Fri) 17:41 投稿者名:りす2歳&7ヶ月 
■ Re: 授乳後、くるしそう

うちは長女も次女もそうでしたよ。
げっぷは出にくく、たとえ出てもベッドに寝かすと苦しそうに悶えて
起きてしまったり、ふーんといきみだしたり・・・。
1ヶ月検診で相談したところ、やっぱり原因はげっぷが完全に出てない
からだそうです。先生は娘のお腹を触って、空気でいっぱいになって
いるねーといって腹ばいにさせてみたところ、大きなげっぷが
げーっと出ました。これには私もびっくり。
げっぷの出にくい子は腹ばいにさせると良いそうです。もちろん横で
しっかり監視してなくちゃだめですが。

ちいさいうちはげっぷもうまく出してやることが難しいですが、
首がすわってくるとげっぷも出やすくなります。
苦しがるような様子はうちの娘たちの場合、2ヶ月くらいまで
続きましたが、その後はうそのようにけろっとしています。

ミルク・母乳は関係ないと思います。ちなみに上はミルク、下は母乳
でした。


No.4030 04月12日(Fri) 18:52 投稿者名:みゅう 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 授乳後、くるしそう

こんにちは、ひなさん。
うちの子は飲み方がへたで大量に空気を飲み込んでいた(今もだけど)ので、1回のゲップじゃあ出きらなかったみたい。で、ゲップが出た後寝かせると同じように苦しんでました。よく吐いたし。
ゲップが出ないようだったら30分くらい抱いててやると楽になるみたいです。あと、苦しんでる時に抱き上げてやるとうまくゲップが出たりします。りすさんが言われるように、うつ伏せにするのも効果があります。

今はちょっと大変だけど、大きくなってくるとゲップ出なくても大丈夫になってきますよ。


No.4031 04月12日(Fri) 22:16 投稿者名:こうたまん 5ヵ月 ♂ 
■ Re: 授乳後、くるしそう

うちも授乳のたびに悩まされましたよ。
2~3日に一度のペースでかなりたくさんの量吐いたりしていました。吐いた後はケロッとしていましたけどね。
授乳の後はしばらく抱っこして、それでも出なかったらクッションなんかの上にタオルをひいて頭をすこし高くした状態で寝かせたりしていました。
2ヵ月くらいまでそんな調子でしたが首がしっかりしてくると自分でげっぷを出すようになりました。

ふごふご言うのも寝付くまで30分くらいずーっと言っていましたよ。あれ、気になりますよね、私もなかなか寝つけませんでした。
でも、それも2ヵ月過ぎたくらいで言わなくなりました。

おっぱいの味にはあまり関係ないと思います。


No.4038 04月13日(Sat) 10:15 投稿者名: のんのん 
■ Re^2: 授乳後、くるしそう

>おはようございます。
げっぷが出にくいのは、赤ちゃんののみ方が下手なだけではないそうですよ。乳頭の状態が悪いと、上手く吸い付けないらしいです。

げっぷの出にくい赤ちゃんをもつママさん達は、今一度おっぱいの状態を確認してみてはどうでしょう。
乳頭が岩のようにデコボコしてませんか?
乳頭は引っ張るとやわらかく伸びますか?
乳管はつまってませんか?
乳管は常に10本ほどあいていますか?
乳管は10~15本くらいあるそうで、おっぱいは放射状にとびますよね?たくさんあいていると、赤ちゃんのお口のなかに無理なく入り、上手にごっくんができるそうです。

ママさんのなかには乳管が細く詰まりやすいかたもたくさんいらしゃるとおもいます。乳管開通マッサージをしても上手く開かないときは力まかせにしてしまうと、逆に乳管を痛めてしまうそうなので、無理はしないでください。


No.4068 04月14日(Sun) 13:21 投稿者名:ひな 1ヶ月 女の子 
■ Re: 授乳後、くるしそう

みなさん。ありがとう!!

うちの子だけじゃないってわかっただけでもひと安心です。
もう少し経てば、ゲップも上手になるんですね。

早く、言葉で伝えてくれればいいのになぁ。。

今日も格闘中です(^^;)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る