おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ10目次 > No.3373 桶谷の先生のこと

No.3373 桶谷の先生のこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3373 03月12日(Tue) 18:38 投稿者名:らんらん 
■ 桶谷の先生のこと

はじめまして
みなさんの投稿を拝見し、励まされます。

私は桶谷の先生のところに通いはじめたのですが
最近、もう通うのを止めようかなと悩んでます。

先生はとてもいい方なのですが、とある健康食品の会員になっているらしく、「便秘」「お乳足りない」など悩みを相談すると、「プルーンは良いよ。」と勧められ、少量頂いたので、勧められるまま赤ちゃんに飲ませることになりました。

確かに便秘に効果があっておいしいのだけれど、1瓶2000円で高価なのです。(会員になったら割引があるらしいけど)
そして、私自身の体の悩みを相談すると、ことある毎にそのシリーズの健康食品を出してきて、「これあげるから。」と勧めてくれるのです。

強引に商品を勧めてくるわけではないから、必要のない時は断ればいいのだけど、先生はその会社の健康食品に傾倒しているみたいで、最近は気楽に体の悩みを相談できないので、(相談すると商品を勧められるので)ちょっと憂鬱になってます。

他で調べると、それらの健康食品ははマルチ商法で、商品は市販されてないみたいなのです。

確かに質は良さそうなのですが、何せ高価すぎるのです。

他に通っている人は会員になった人もいるみたいです。

他の桶谷式の先生は近くにいなさそうだし、でも出来れば続けたいし、
どうしようか悩んでます。


No.3377 03月12日(Tue) 22:19 投稿者名:ともこ8ヶ月♀ 
■ Re: 桶谷の先生のこと

 はじめまして。私もここで元気をもらってます。よし、またがんばるぞって気持ちになれます。

 その先生はおそらく良かれと思って勧めてるんでしょうが、こういうのって一番困りますね。
 私なら、きっぱり断ると思います。「そういうものには一切興味ありません。高価なので買えません」って。それで例えば態度が急変して、すごく冷たくされたりとか(まさかね・・・)なったら、止める方が正解かもしれません。
 ま、もう少しまあるく、「高くて買えないので、そういうものに頼らない方法ありませんか?」とか言うのはどうでしょう。私、かなりキツイほうなので、上手な言い方が浮かばないのよ、ごめんなさいね。

 ちなみに、桶谷には苦情相談の窓口があります。私の友人もらんらんさんと似たような経験をして、そこに電話したとのこと。その友人はその後、桶谷じゃないけどマッサージしてくれる助産婦さんを見つけて、トラブルが起きた時だけ通ってます。
 


No.3379 03月12日(Tue) 22:36 投稿者名:ぶんぶん♀3ヶ月 
■ Re: 桶谷の先生のこと

私も現在、混合で桶谷に通っています。
HPで2箇所あって、両方電話して明るい声の先生にしました。
大丈夫よ、出るようになるからと、言われたのもあって…。
この間、口内炎の事を言うと4000円の商品を勧められ、値段を聞いてさり気無く交しましたが、その後症状を治す、簡単な本も見せて頂きました。
そこは、幼児教育の教室もしていて、断乳後も通ってる人多いみたいで、家もその内勧められるのかなあ?なんて思ってます。
先生も忙しいから、話も右から左にって感じで、私もそんな感じで接してます。
らんらんさんの様に勧められると、私も嫌になると思います。
割り切って相談しないか、遠くても違う所探すか、先生にも相性があると思います。
この掲示板見てても、その先生によって少しずつ違うみたいですね。


No.3387 03月12日(Tue) 23:56 投稿者名:ポポロ 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 桶谷の先生のこと

すごくタイムリー!
私もそれで悩んでました。

この前、白斑が出来てしまった時にいろいろその手の話をされました(同じ先生だったりしてね)。
おもわず一瓶買ってしまって、どうしようかと悩んでいたところです。
本当にいいなら使おうか、とか。

言われると『いいのかな』と、流されやすい私は思ってしまうので、らんらんさんの話を見てまたちょっと考え直しました。

確かに、物はいいのかもしれないし他に通っている人で会員の方も多いようです。
そういう人の方が話も弾んでいるような気もする・・・。

出来るだけ軽く流した方がいいのかな。
この間、結構しっかり話を聞いてしまった・・・。
考えてしまいますね。
ごめんなさい、答えになっていないですね。
私もいい受け答え方があったら教えてほしいです。


No.3406 03月13日(Wed) 21:06 投稿者名:かずりん 1歳11ヶ月 ♀ 
■ Re: 桶谷の先生のこと

私が通ってた桶谷の先生は(横浜ですが)、そういうことがいっさいありませんでした。
関西のほうの先生にそういうプルーンを勧める先生が多いそうです。
桶谷の学会でも問題になってるらしいです。
私が通ってる先生は、商売(プルーン)と乳房の手技は別なんだから、商売はやめればいいのに。っていってました。先生が、「インターネットで噂になってるの?」ってすごく驚いてましたよ。


No.3407 03月13日(Wed) 22:09 投稿者名:ともこ8ヶ月♀ 
■ Re^2: 桶谷の先生のこと

 私は京都で桶谷にかかっていますが、そういうの、勧められたことありません。関西に多いとはちょっと驚きです。なんかやだな・・・


No.3507 03月19日(Tue) 01:44 投稿者名:らんらん 6ヶ月 女 
■ Re: 桶谷の先生のこと

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。
投稿させていただいて胸の内のもやもやがすっとしました。
                 ・・
その後のことですが、先生の健康食品以外の話は役に立ったり、他のママさんにお会いできる楽しみなど利点もあるので、今も通い続けています。

相変わらず先生は健康食品の話をしてきますが、その話になったら聞き流すようにしていますし、それとなく話題を逸らしたりしています。
そして、これ以上頼まないようにしようと思っています。

最初のうちは、育児のことも分からず、先生を頼って、先生の言うことを鵜呑みにしていたのでちょっと反省しています。(経験しないと分からないことも多いのですが)
最近になって聞き流す余裕が出てきたような気がしますし、いろんな人の意見を聞けるようになりました。

これからまた苦痛になったら桶谷の方へ苦情を申し出ようかなと思ってます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る