おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ10目次 > No.3744 にきび?

No.3744 にきび?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3744 03月29日(Fri) 10:06 投稿者名:はる 1ヶ月 男の子 
■ にきび?

こんにちは。初めてお邪魔させていただきます。

1ヶ月を過ぎた頃からほっぺた・目の周りに赤く油っぽいブツブツが出来てしまいました。
最初はひとつふたつだったのですが、今は結構な数になってしまって・・。

母乳オンリーなんですが、原因は母乳ですか?
痒がったりはしてないんですが、病院には行ったほうがいいですか?

アドバイスを下さい。よろしくお願いします!


No.3750 03月29日(Fri) 15:44 投稿者名:ほの 3ヶ月 ♀ 
■ Re: にきび?

こんにちわ。はじめまして。

赤ちゃんって大概ブツブツ出るもんだと思いますよ。
うちも一ヶ月頃出てましたよ。
ほっぺたとかおでことか。
痒がってはいませんでしたが、見た目も悪いし、なんだかかわいそうですよねぇ。。

一ヶ月検診の時に看護婦さんに聞いてみたら、
時々顔を濡らしたガーゼで拭いて清潔にしてあげたらいいと言われました。
また別の看護婦さんにはお風呂の時に石鹸で軽く洗ってあげたらいいとも言われました。(但し、2、3日に一回くらいで洗いすぎは良くないそうです。)

石鹸で洗ったみたところあっという間に綺麗になりました。
カサカサしてるときにはベビーローションをつけたりして、
3ヶ月の今では綺麗な肌になりましたよ。

そうそう、姑が「はじめての赤ちゃんは親の毒素をもらって生まれてくるから、ブツブツがたくさん出る」と言ってました。(迷信だと思いますけど。)
だからブツブツが出てるのをみて「これでいいのよ」とか言ってました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る