おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4411 母乳不足で参っています。

No.4411 母乳不足で参っています。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4411 04月30日(Tue) 22:32 投稿者名:ぷーらー 4ヶ月 男 
■ 母乳不足で参っています。

母乳で育てたくて頑張って頻回授乳でミルクを足すのを減らして、足さない日も増えてもうすぐ人並の授乳回数になるに違いないと思っていました。なのに・・ミルクも最近一日2回くらい・・,朝から足りなそう,悪い日は1時間ごとの授乳・・・です。マッサージは出張で月に一度しか行けません・・何が行けないのか?ミルク足せば足すほどでなくなりそうで不安です。吸いたく無さそうにされることがある様になってきたし・・アーどうしよう?


No.4425 05月01日(Wed) 13:31 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ Re: 母乳不足で参っています。

>こんにちは。
プ-ラーさんは紗吉さんのハーブは試されましたか?
私も出る日と出ない日の差が激しくて、大変でしたが、ハーブを飲むようになってからずいぶん良くなりました。

あとは、食べ物とか気をつけていましたね。今はあんまり気にせずにやっていますが・・。
毎日のお風呂で乳管開通マッサージやってます。みなさん、痛い!とおっしゃりますが、私は気持ちいいです(笑)。小さい粒のようなつまりがとれてなんとなくスッキリ!した気分になります。
乳首を常に柔らかい状態にしておくと赤ちゃんが吸い付きやしくなるそうなので、心掛けています。

あんまり、アドバイスじゃなかったけど、ミルクを足すことに罪悪感を抱かないようにしてはどうですか?おっぱいが起動に乗るまでは上手く付合っていきましょうよ!
一緒にがんばろう!私もおっぱい拒否に何度かあったけどなんとか乗り越えたし!
ビバ!おっぱいライフ!


No.4434 05月01日(Wed) 23:23 投稿者名:みーなママ 1歳3か月 女の子 
■ Re: 母乳不足で参っています。

ぷーらーさん こんばんは。
母乳不足でずっと悩んでますね。私も、本当に、今でこそ、離乳も進み完了食になったし 母乳不足の悩みは なくなりました。
どんなにがんばっても、母乳不足って人はいるんだろうと思います。
私もホント、ノイローゼになるんじゃないかと思うくらいでした。

アドバイスは、うまくできませんが もし、まだ知らなかったら...なのですが
LLL(ラ・レーチェ・リーグ)はご存知ですか?
母乳育児の会です。
HPもあります。そちらのほうで、アドバイスを受けてみてはどうでしょう?
私は、そちらのHPでも お世話になり、近くにいらっしゃる リーダーと言う方と、
連絡をずいぶん取らせていただいて、乗り越えることができました。
その中で、涙があふれるほどうれしかったことは
「母乳で育てたい!って思って、よくここまでがんばりましたね。すごいことですよ」ということばと、
「大丈夫!母乳不足ではなくって、母乳不足感です!」と言ってもらえたこと。
母乳不足感は おっぱいの張らないママは 結構感じるらしいです。
ぷーらーさんももしかしたら、同じではないでしょうか?
そして、私は、母乳育児のサークルにも、出席させていただいて ずいぶんと 気持ちの上で、楽になったように思います。

早々にでも HPをのぞいてみてください。
きっと何か解決策が見出せると思います。
> 母乳で育てたくて頑張って頻回授乳でミルクを足すのを減らして、足さない日も増えてもうすぐ人並の授乳回数になるに違いないと思っていました。なのに・・ミルクも最近一日2回くらい・・,朝から足りなそう,悪い日は1時間ごとの授乳・・・です。マッサージは出張で月に一度しか行けません・・何が行けないのか?ミルク足せば足すほどでなくなりそうで不安です。吸いたく無さそうにされることがある様になってきたし・・アーどうしよう?


No.4459 05月02日(Thu) 20:13 投稿者名:ぷーらー 4ヶ月 男 
■ Re: 母乳不足で参っています。

理由はわからないけど、頻回少し脱出しました。欲しがるときに頻回を泣けば必ずおっぱいにしすぎていたかも?散歩や抱っこお遊びで時間を空ける努力をしてみました。その代わりに夜起きなきゃな後思っています。
LLL行ってみましたが、私のすんでいるところには全くなくてイケないですね。本ぐらい買いたいなあと思います。


No.4461 05月02日(Thu) 20:16 投稿者名:ぷーらー 4ヶ月 男 
■ Re: 母乳不足で参っています。

ハーブティは2ヶ月以上飲んでいます・・


No.4469 05月03日(Fri) 09:09 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ Re^2: 母乳不足で参っています。

>そうですか・・・。母乳不足解消ブレンドですか?
ぷーらーさんはおっぱいが冷たいとかはないですか?ホットタオルで温めたりして血行を良くするとか・・・。
でも、ぷーらーさんはがんばってますね!私もぷーらーさんのように一生懸命おっぱいに命かけていたな~。最近、起動にのって、がむしゃらにがんばっていた気持ちが少し抜けていたようです。ぷーらーさんを見習って、初心にかえって食事内容を見直そうかな?おっぱい育児は一進一退。お互いがんばりましょうね!
4ケ月だと、首がすわる頃ですし、今は気候がいいから午前中にお散歩してお子さんも気分転換しるのもいいですよね。できそうな日にゆっくり始めてきださいね。あんまり、『散歩につれていかなきゃ!』と思ってしまうと逆に負担になりますからね!


No.4488 05月04日(Sat) 22:31 投稿者名:みーなママ 今日で1歳4か月 女の子 
■ Re: 母乳不足で参っています。

ぷーらーさん、頻回を少し脱出されたそうですね。
ぷーらーさんは、夜寝ることができていますか?
やはり、母乳の出をよくする一番は、睡眠だと思います。
水分補給と...
おっぱいでてる!って暗示をかけながら、授乳を続けてね!

あと、LLLが 近くになかったそうですね。
ざんねんです。
母乳育児の本は、少し高めですが とても役に立つと思いますよ。

私自身は、またもや、三女に、乳首にかみつかれて傷が裂けて
痛い授乳をしています。
もうやめようか...と思っても、やっぱり、飲んでる三女を見てると痛みを我慢してしまいます。

ぷーらーさん、母乳不足で悩んでいる人は、本当に多いです。
私もその一人でした。
だからこそ、応援しています。


No.4506 05月05日(Sun) 20:51 投稿者名:ぷーらー 4ヶ月 男 
■ Re^2: 母乳不足で参っています。

ありがとうございます。私も自分が苦しんだので母乳不足と言う言葉を聞くと可愛そうになってすぐ同調しちゃう・・(笑)最近試しているのは授乳時間長くする事?前は5分5分の2セットでやめていたのを、少し長めに納得するまでしばらくくわえさせるようにしています。昼寝も何とかするようになりました。全くねないこでそれも不足?空腹?って思わせる要因でした。うんちの回数も増えてきたし、あと10日くらいでマッサージに行ける・・(宗教的?)きっと増えてきているんだ。個人差があるので私はリズムつくのが、4ヶ月過ぎなのかも?首も据わったし、目も合うようになったし、おっぱいもらえて喜んでくれているみたいだから・・そう思うと頑張ってよかったって思います。夕方一回足すことが多いですがちょうどよいかもなあと思うことにします(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る