おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4554 ヨーグルトは加熱するの?

No.4554 ヨーグルトは加熱するの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4554 05月07日(Tue) 23:21 投稿者名:はるとりん 6ヶ月 ♂ 
■ ヨーグルトは加熱するの?

こんばんは。
離乳食レパートリーに悩むはるとりんです。
離乳食の開始をほぼ6ヶ月から始め、約1ヶ月が経過。
アレルギーを恐れるあまり、穀類野菜メインの献立で、最近になってようやく豆腐やヨーグルトを食べさせるようになりました。

ヨーグルトの大パック(ブルガリアとかナチュレとか)って開封してもしばらくあるじゃないですか?
1週間以内で食べきるようにしているんですが、赤ちゃんに与えるには加熱しなくちゃいけないのかしら。開封して時間が経つと雑菌が繁殖しちゃいますか?(もちろん取り分けスプーンはキレイなものをつかいますが)
加熱したらビフィズス菌が死んじゃいそうで…。
そのまま与えてもいいんですかねぇ~。
小パック3個入りを買うと割高だから(笑)、大パックで大人と赤ちゃんで食べたいんですが、ダメかしら。


No.4564 05月08日(Wed) 20:02 投稿者名:エイトマンもうすぐ9ヶ月 
■ Re: ヨーグルトは加熱するの?

はるとりんさんこんにちは。

私も全く同じ疑問を抱いていて(離乳初期の頃)薬局で
やっていたベビー相談の栄養士さんに聞いてみたら
ヨーグルトはそのままあげちゃってOKだそうです。おっしゃる通り加熱するとヨーグルト中の善玉菌が死んじゃうことも
あるらしいし…賞味期限内に使い切れば、冷蔵庫でちゃんと
保管している限りそのまま与えて大丈夫らしいですよ。
私もよく利用してます<ブルガリアとかナチュレ。果物すって
混ぜたりかぼちゃやにんじんのマッシュと和えたりすると
食べやすいみたいですね。うちの坊主は大好物です。


No.4566 05月08日(Wed) 20:54 投稿者名:はるとりん 6ヶ月 ♂ 
■ Re^2:疑問解決

エイトマンさん、こんばんは!

ヨーグルトに関する疑問、スッキリしました!
これで迷わず安売りの大パックヨーグルトを買える!!

ウチの子もかぼちゃやにんじんマッシュを混ぜるのが好きみたい。…ヨーグルトオンリーだと酸っぱいのか眉をしかめてます。
大人はヨーグルトにかぼちゃなんて混ぜないだろうに(知らないだけでそういうサラダもありそう)、赤ちゃんのレシピって不思議な組み合わせが多いですよね。ヨーグルトに白身魚とか。

エイトマンさん、どうもありがとう~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る