おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4624 生理再開!

No.4624 生理再開!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4624 05月10日(Fri) 11:20 投稿者名:ぽこちゃん10ヶ月男 
■ 生理再開!

とうとう生理が始まってしまいました。そろそろ張りもなくなってきたことを感じとってただけに「やっぱり」だと思いながらも寂しさがつのります。ところで皆さんは、生理が始まったら、もう「断乳」に踏み切りましたか?幸いなことに、哺乳瓶を与えてない子供ですがコップで上手にのめるので心配はしてませんが。もうおっぱいって必要なくなったよって意味なのかなあ?


No.4628 05月10日(Fri) 14:34 投稿者名:いずみ@1歳7ヶ月♂ 
■ まだ飲んでます

ぽこちゃんさん、こんにちは。

私は、8ヶ月の時にきちゃったんですよ~!(>_<)
そりゃもう、ショックでした…。
ぽこちゃんさんと同じように、張りがなくなってきた矢先のことで、
「もうおっぱいはドンドン減る一方なんだ…」
と、勝手に落ち込んで勝手に寂しさを募らせてました(笑)。

でも、生理中の母乳って、確かに味も変わるし量も減るみたいですが、一時的なものなんだそうです。
終わると、また少し分泌量は復活する……

そんなわけで、私は、自然卒乳を目指していたので、引き続き飲ませています。
今はもう2歳間近ですし、飲んでるというよりは「吸ってる」程度の量しか出てませんが(多分)、本人が必要がっているので。

ぽこちゃんさんのとこのお子ちゃまは、おっぱいまだ好き好きvって感じですか?であれば、まだあげてても全く問題ないと思いますよ。
断乳する予定なのだとしても、まだ1歳未満ですし、生理が来たからと言って急ぐ必要はないと思います。
もし、お子ちゃま自身におっぱいへの執着心が特に無いのであれば、10ヶ月ですし、それに任せて回数を減らし徐々に離れていくのも、それはそれでいいと思います。

ちなみに、生理がくるのは個人差があり、早い人ではどんなに母乳がいっぱい出ていても、産後1ヶ月から再開することもあります。
そうすると、生理=おっぱい終り…ということになると、産後一ヶ月で「もうおっぱいはいらない?」ってことになっちゃいますよね(^_^;)

なので、もう少しおっぱいライフを楽しんでても大丈夫ですよー♪


No.4654 05月11日(Sat) 12:54 投稿者名:そっち 8ヶ月 ♂ 
■ Re: まだ飲んでます

私も子供が8ヶ月になったとたんに生理になりました。
オッパイのはりも悪くなってきたし、このまま出なくなっちゃうのかなと思っていたので、ぽこちゃんの質問はタイムリーでした。
いずみさん、ようさんのレス、参考になりました。
ありがとうございます!


No.4635 05月10日(Fri) 19:37 投稿者名:よう 9ヶ月 ♀ 
■ Re: 生理再開!

私も職場復帰と同時に7ヶ月のとき生理が再開しました。でもまだ飲ませていますよ。これからも飲ませるつもりです。いずみさんが書かれているように、私も生理の時は出が悪くなってるような気がします。ちっちは血液みたいなものですから、その分出が悪くなるんだろうなーと思っています。ハーブティーをいつもよりたくさん飲むようにしています。ぽこちゃんさんが、飲ませ続けるつまりなら心配しなくてもいいと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る