おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4653 習慣の違い・・・。

No.4653 習慣の違い・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4653 05月11日(Sat) 12:39 投稿者名:ちはりん・若殿・4ヶ月 
■ 習慣の違い・・・。

 久しぶりにやってきました。うちの若殿もあと3日で5ヶ月になります。4ヶ月にならないうちに寝返りを始め、嬉しかった反面、息子の成長についていくのが大変な今日この頃です。
 さて、以前にも投稿させてもらったことがありましたけど、主人の実家方面(高知)とこちら(大阪、私は奈良出身)との習慣の違いに戸惑いをおぼえてます。
 というのはGWにご両親がいらした後,昨日電話で「この前言い忘れていたけど、こちら(高知)ではこいのぼりは4月~6月まで飾るんで。」ということを言われました。私はそれを知らなかったんで6日に早々としまってしまいました。まさか、しまっちゃったな~んて言えないんで「そうなんですか・・・。」としか言えなかったけど。後で主人に聞いてみたら、主人も知らなかったみたいだったんで、「悪いけど,今年は6月まで飾ったことにしといてや」って口止めしてしまいました。事実、こちらでは6日過ぎて飾ってる家は一軒しかありませんでした。主人も「しょうがないしな~、こっちとでは事情が違うから」って言ってました。ただ、今後のことがあるんでちょっとひっかかります。
 そうしてずっと考えていると、随所随所で習慣の違いがあるな~と思って堂堂巡りになってしまいました。野菜のことも、こいのぼりの事も、電化製品のことも(あちらに行ってびっくりしたけど、冷蔵庫は未だにフロン入りのものを使ってるし、電話は黒電話、当然留守電なんてないし、PCもない!もし読んでる人で使ってる人がいたらごめんなさい!)・・・。どこまで従えばいいのか、わからなくなってしまいました。それに将来あちらに住むことになったらどうしようと少し不安になっていることも事実です。わがままかも知れないし、カキコを読んでたらもっと大変な人もいるんじゃないか、って思うとどうなのかな~と立ち止まってしまいます。
 長々になってしまいましたが,今日はこの辺で。また来ます。


No.4657 05月11日(Sat) 13:56 投稿者名:れいくん 
■ Re: 習慣の違い・・・。

こんにちは。私の所もいろいろ言ってきます。でもある程度は嫁ぎに来たんだしってがまんしている時もあります。でも最近は子供の離乳食のやり方について言われたりします。今は9か月なので、3回食になりました。私も初めての子なので、結構ゆっくり進めていました。でもまだ与えた事のない物や、調子に乗って、外食時に欲しがっているからあげよっとか(生物でも)。でももうはっきり言っています。特に子供の事はね。でも本当にこれからずっとの付き合いだし、気は使うけど、自分でラインを引いた方が良いと思いますよ。そうすれば私たちの意見もわかったくれるだろうしね。なんか返事になっていませんね。すいません。がんばりましょうね。


No.4672 05月12日(Sun) 02:07 投稿者名:みのたん 
■ Re: 習慣の違い・・・。

初めてお便りします。
ほんとに、習慣の違いにはびっくりさせられますよね。うちは、主人が奈良、私が高知で高知に住んでいます。結婚式で痛感しました。そして時は経ち、育児が始まりましたが、これからもいろいろあるんでしょうね、やっぱり・・。お互い、いろんなことにびっくりしながら頑張っていきましょうね。


No.4676 05月12日(Sun) 11:39 投稿者名:ちはりん・若殿・4ヶ月 
■ れいくんさん・みのたんさん、ありがとうございます。

 レス,ありがとうございました。ちょっと心のつかえが取れて良かったです。私だけがこんなん思って、わがままなんかな~って煮詰まりかけてたところがあったんで。
 れいくんさん、そうですよねぇ。ある程度のところで線引きしないと、結局大事なことがうやむやになってしまうし、誰の子供かわからなくなる。(これは行き過ぎか!?)って考えさせられました。私もまだまだこれからだけど、確たる自分の子育て観念をある程度は持っておく必要があると痛感しています。
 みのたんさんはうちとは反対の出身なんですね。ちょっと興味があります。もしかして、私が当たり前と思ってやってたことが実はそうでもないってこともありそうですね。まあ、奈良っていっても北と南とではだいぶ違うし、同じ市内でも旧市内と新しいところとでも大きな開きがあります。話聞いてみたくなりました。ではまた。


No.4713 05月13日(Mon) 22:19 投稿者名:みのたん 3ヶ月 娘 
■ こちらこそ・・

高知も東西、海側山側でずいぶんと違います。県内でも違うのですから、県外ならなおのことですよね。だいたい「常識」なんていうけど、どこまでみんなが知ってるのかわかりませんもの。常識ってのは「赤信号は止まれ」みたいなことですよね。これは全国共通。
ちはりんさん、私もまたお話がしたいです。ではでは。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る