おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4704 おっぱいの量

No.4704 おっぱいの量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4704 05月13日(Mon) 14:38 投稿者名:まこりん ・もうすぐ三ヶ月・♂ 
■ おっぱいの量

もうすぐ三ヶ月にります 母乳オンリーですが昼間と夜の飲む量が
極端に違います。 朝起きた時は片方10分ずつぐらい飲みます
それ以降は三、四時間おきに五分ずつだったり片方だけだったりで
夕方から二時間おきに10分ずつになって12時近くなってくると
一時間おきにひどいときは30分もたないときもあります
あんまり一度に飲もうとするので胃の方が心配です。
そして2時から4時の間にねて4,5時間経つまで起きないんですが
これって普通ですか?だんなが心配してこいつは大丈夫なのか一度
診てもらえといいます どうなんでしょう アドバイスお願いします


No.4709 05月13日(Mon) 17:36 投稿者名:いずみ@1歳7ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいの量

まこりんさん、こんにちは。
赤ちゃんの様子をよく観察されているんですね(^^)

私が拝見した分には、どの辺が心配なのかな?という感じですよー。
3時間おきの授乳にならないのが不安なのでしょうか。

まずは、赤ちゃんは“ロボット”ではありませんので、決まって3時間おきにおっぱいを欲しがるという事は誰にでもある事ではありません。
そして、おなかが空いた時だけ飲むわけでもありません。
不安になったとき、眠くなった時、甘えたい時、ちょっとだけ小腹が空いた時、喉が渇いたとき。色んな時におっぱいが欲しくなったりするものです。

胃が心配、とのことですが、母乳はミルクと違って消化がよく、胃に負担がかかる事はまずありません。
おっぱいを飲みすぎたときは、その分げっぷとともに口から溢れて出てきたりもしますが、心配には及びません。
(ただ、噴水上にしょっちゅう吐き、体重がどんどん減っていくようなら受診して下さい)

4~5時間寝るのも、多分日中充分起きていて、疲れているからではないでしょうか。

「○時間授乳間隔があいた」「○分飲んだ」とか、あまり時間にとらわれず、もっと赤ちゃんの「機嫌」に注目してあげて下さい。
笑ったり泣いたりと元気がよく、手足を良く動かすなら特に問題は無いですよ。


No.4715 05月14日(Tue) 01:34 投稿者名:まこりん ・もうすぐ三ヶ月・♂ 
■ Re^2: おっぱいの量

いずみさん どうもありがとう
赤ちゃんはロボットじゃないってほんとですよね
本とかにとらわれすぎかな 桶谷式とかも三時間って書いてあったので
赤ちゃんってそうなのかと思ってました。
息子ちんは元気だし心配することないですよね
病院の方で授乳の時に少ししか飲んでなかったらすぐ泣くから
もっと飲ませなさいって言われて飲まさなきゃいけないのかとも
思っていました。結構こそばしたりして無理やり飲ませてました。
それもトラウマにならないのかな~って少し心配してたんですけど
どうなんでしょうか うちの子片方飲んですぐ寝ちゃって起こすのが
けっこう大変で・・・。でも飲まさないとすぐくれくれ攻撃にあって
用事も何もできないし うーん悩む事ばっかりです。
ちょっとだけ欲しい時とか見分けられたらいいのにな・・。
そういうのわかるようになりますか?
また、ちょっとだけ欲しいときとかはげっぷはしなくていいんですか?
すみません細かい事ばっかりでよかったら教えてください


No.4718 05月14日(Tue) 08:00 投稿者名:いずみ@1歳7ヶ月♂ 
■ 赤ちゃんに合わせて

なかなか、赤ちゃんは大人の都合には合わせてくれないものです(^_^;)

ぽこさんの言うように、それがまこりんさんのお子さんのペースなんでしょう。
私もセガレがそのぐらいの時は、家の事は殆ど思い通りなんて出来ませんでした。
おかげさまで今では、すっかり手抜き技が身に付きました(笑)。

「家事、あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と思わず、これを今しなきゃ明日死ぬか?(笑)と、ひとまず考え、別に明日でもいいやと思ったら、その日は放棄しちゃって、手のかかる赤ちゃんのお世話に時間を使ってあげて下さい……って、こんなこと勧めてもイイのかしら。はは。。


No.4720 05月14日(Tue) 10:22 投稿者名:hiroko 2ヶ月 娘 
■ Re: 横レスすみません

いずみさんへ

> これを今しなきゃ明日死ぬか?

娘が生まれてから、今までと同じように家事をこなそうと毎日毎日必死になっていました。
でも当然うまくいくわけもなく、イライラして夫にもあたって・・・。
この言葉を読んで気が楽になりました。
ありがとうございます。


No.4744 05月15日(Wed) 03:54 投稿者名:ぽこ 6ヶ月♀ 
■ 私も横レス(^^;)

> これを今しなきゃ明日死ぬか?(笑)

確かに・・・。
そう考えればストレス溜め込まないですみますね。
といっても私も既に手抜き大魔人で生きてくのに最低限の食生活と清潔を保つことしかしてないんですけど・・・(^^;)

あっという間に大きくなってっちゃうんだろうから赤ちゃんのこの時期をもっと楽しまなきゃだなって思いました。いずみさんありがとうです。


No.4716 05月14日(Tue) 03:35 投稿者名:ぽこ 6ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいの量

あんまりにもうちの子と似ているのでレスしちゃいました。
うちも朝起きてすぐは飲むけど、あとは日中はあんまり飲みません。
で、夕方5時6時ぐらいから1時間おきに飲んで、12時ごろにあほのように飲みつづけ(ほっとくと1時間近く)、その後起こさなければ延々7時間ぐらい寝てしまいます。
私の通っているマッサージの先生には、日中活発に動いたりして夕方はお腹も減ってるし、疲れて甘えたくておっぱいが欲しくなっているのかも、そして夜中たくさん寝るのはその前にたっぷり飲んだからで、ママのおっぱいがたくさん出ている証拠といわれました。
飲んだ後にぐずったり、吐くようであれば、飲みすぎも考えられますが元気なのであれば大丈夫だそうです。
私もすぐ寝ちゃううちの子の足をくすぐったり鼻つまんだりして飲ませていましたが、桶谷の先生に足をくすぐって飲ませるように言われましたし、病院の助産婦さんも同じこと言ってたし、ということは多くの方がやっていることなんでしょうから、普通にこちょこちょするぐらいなら別にトラウマの心配はないんじゃないかなぁと楽観してます。うちの子はこちょこちょぐらいではなかなか起きないので苦労しましたけど。でもよく寝ているのに起こすのがかわいそうだなとも思っていました。
今はすぐ寝るっていうのはなくなりましたが、少し飲んではおっぱいを離し、ちょっとするとまたくわえるといったちょびちょびのみですが、ちょびょびでも飲んではいるので、家事などは多少泣いててもやっつけちゃうようになりました。そんなに何分も待たせなければいいかなぁと。そうじゃないとストレスも家事仕事もたまっちゃうので。(^^;)

げっぷは自分で寝返りうつようになるまでは一応出してあげた方がいいようですよ。母乳の場合はやってみて出ないようならあまり気にしなくてもいいそうですが、30分しないで泣くときはげっぷで苦しいときもあるみたいですし。

だらだら書いちゃってアドバイスになってないかもしれませんが、いずみさんがおっしゃるように、元気があっるようならだいじょうぶではないでしょうか。毎日そういう感じなら、それがまこりんさんのお子さんのペースなのかもしれないですよ。


No.4717 05月14日(Tue) 07:53 投稿者名:まこりん ・もうすぐ三ヶ月・♂ 
■ Re^2: おっぱいの量

ぽこさんどうもありがとう ほんとにうちもそんなかんじです。
なんだか安心しました思えばそうですよね うちの子元気です。
遊んでお腹が空いてるのなら良いことですよね よかったよかった
げっぷも一応毎回トライします でもなかなかしなくて・・・。
でもほんとか気が楽になりました ありがとう


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る