おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ11目次 > No.4755 食事に気をつけてるのに…

No.4755 食事に気をつけてるのに…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4755 05月15日(Wed) 14:21 投稿者名:おちゃる 3ヶ月♂ 
■ 食事に気をつけてるのに…

現在3ヶ月(もうすぐ4ヶ月ですが)の男の子の新米ママです。
ゴールデンウィーク前におっぱいが詰まってしまい、3回ほど桶谷の助産院でお世話になりました。その際、(原因は息子の口の中が少し問題らしいのですが)様子が落ち着くまでは食事制限守ってね、といわれたので、かなり気を使って食べるようになりました。
が、おっぱいの方は一進一退で、最近になってようやく少し落ち着いてきた感じです。
ところがこんなに食事に気をつけてるのに、わが息子は少しもお腹すいた~、と泣いてくれないんです。授乳一時間前くらいから大体眠るのですが、そのままにしておくと平気で寝つづけてしまいます。夜ももちろん起きてくれないので、目覚ましかけて起こして飲ませています。
一度かけ忘れたときには、8時間も眠っていて、私のおっぱいは大変なことになっていました。
助産婦さんに聞いたときには、おいしいおっぱいを飲ませていれば、3時間おきに欲しがるものよ。といっていたけど全然です。
いつかそうなるのでしょうか?それともこのまま?最近疑問に思っています。それにしても、おっぱい育児がこんなに大変なものとは妊娠中想像もしてませんでした。


No.4759 05月15日(Wed) 17:23 投稿者名:さりまま6ヶ月 
■ Re: 食事に気をつけてるのに…

> 現在3ヶ月(もうすぐ4ヶ月ですが)の男の子の新米ママです。
> ゴールデンウィーク前におっぱいが詰まってしまい、3回ほど桶谷の助産院でお世話になりました。その際、(原因は息子の口の中が少し問題らしいのですが)様子が落ち着くまでは食事制限守ってね、といわれたので、かなり気を使って食べるようになりました。
> が、おっぱいの方は一進一退で、最近になってようやく少し落ち着いてきた感じです。
> ところがこんなに食事に気をつけてるのに、わが息子は少しもお腹すいた~、と泣いてくれないんです。授乳一時間前くらいから大体眠るのですが、そのままにしておくと平気で寝つづけてしまいます。夜ももちろん起きてくれないので、目覚ましかけて起こして飲ませています。
> 一度かけ忘れたときには、8時間も眠っていて、私のおっぱいは大変なことになっていました。
> 助産婦さんに聞いたときには、おいしいおっぱいを飲ませていれば、3時間おきに欲しがるものよ。といっていたけど全然です。
> いつかそうなるのでしょうか?それともこのまま?最近疑問に思っています。それにしても、おっぱい育児がこんなに大変なものとは妊娠中想像もしてませんでした。


No.4760 05月15日(Wed) 17:38 投稿者名:さりまま6ヶ月 
■ ごめん失敗しちゃった

はじめまして。
私も3,4ヶ月がおっぱいがつまったりしてこんなに大変
ならもうミルクにしようかと何回も思いました。
何回もいっているのですが、やっぱりあきらめずにおっぱい
を続けたらいつのまにか道がついたのか自然にもう詰まる
ことはなくなりました。うちの子も当時起こさなければ
8時間平気で寝ていましたよ・・お腹すいたともあまり泣かずいまも3時間おきに欲しがることはありません。
ですがしっかり育ってくれています
ふりかえると私も3ヶ月のころおっぱいのこと結構神経質に
なっていましたが悩みながらすぐ6ヶ月になってしまいました。お互いあまり理想をおわないでゆったり育てませんか。


No.4822 05月18日(Sat) 16:34 投稿者名:sakai 
■ Re^2: 食事に気をつけてるのに…

> > 現在3ヶ月(もうすぐ4ヶ月ですが)の男の子の新米ママです。
> > ゴールデンウィーク前におっぱいが詰まってしまい、3回ほど桶谷の助産院でお世話になりました。その際、(原因は息子の口の中が少し問題らしいのですが)様子が落ち着くまでは食事制限守ってね、といわれたので、かなり気を使って食べるようになりました。
> > が、おっぱいの方は


No.4762 05月15日(Wed) 20:06 投稿者名:りゅー 3ヶ月 男の子 
■ Re: 食事に気をつけてるのに…

おちゃるさん、こんばんは。
私の息子も、同じ3ヶ月ですが、同じように起こさなければ平気でず~と
寝ているタイプです。(以前投稿して相談していますが・・。)

桶谷にも今通ってて、すぐに詰まってがっちがっちなんて朝飯前のおっぱい
なので、ジャガイモシップを毎日とっかえひっかえしながらなんとか
混合の母乳育児しています。
楽しみな食事に精一杯気をつけててもおっぱいが詰まったときのショック
と落ち込み、分かりますよ~。
3時間授乳と、角度を変えながらの授乳を守るしかないですよね・・。
私も「おいしいおっぱいなら、3時間で消化する」とは聞いていますが
爆睡するタイプのうちの息子はお腹が減ったって眠ければ眠りつづける
性分のようです。
おちゃるさんのおっぱいの消化が悪いせいで起きない、ということでも
ないと思いますよ。
授乳の度に、一口味見してみるといいと思います。
まずいおっぱいは、まるで塩水のような味がするのでわかると思います。
どう考えても、すごく極上のおっぱいじゃん!!を飲ませても、うちの子は
5~6時間くらいこんこんと眠ります。
3時間くらいで起きてくれるとありがたいんですけどね。
お互いがんばりましょう。


No.4776 05月16日(Thu) 10:26 投稿者名:おちゃる 3ヶ月♂ 
■ Re: 食事に気をつけてるのに…

さりままさん、りゅーさんレスありがとうございます。
今朝から突然2時間おきぐらいにおっぱいを欲しがって少し寝不足気味です。ほんと赤ちゃんって日によっていろいろですね…
食事制限は徐々に自分の判断で緩めていこうかな、と思ってるんですけど(最近ストレスたまりつつありますし)、3時間授乳は悩むところです。
とりあえずは赤ちゃんのペースで、自分が疲れない程度にのんびり育児できれば、と思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る