おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ12目次 > No.4156 昼間のおっぱいを飲んでくれない・・・

No.4156 昼間のおっぱいを飲んでくれない・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4156 04月19日(Fri) 08:59 投稿者名:まりりん 4ヶ月 女の子 
■ 昼間のおっぱいを飲んでくれない・・・

みな様はじめましてです!いつも参考にさせて頂いてます!
実はうちの娘なのですが、4ヶ月入った頃から、昼間のおっぱいの時すごくいやがって飲んでくれません。口にくわえても、ポンと放します。夜のおっぱいは3時間ごとに添い乳で飲みますが、どういう訳か昼間はキョロキョロしたり、のけぞって飲みません・・・体型は太めなので足りてるとは思うのですが・・・そのせいか、ウンチもでません。4~6位は。水分補給にとジュースを50mlあげますが、これがおいしそうに飲みます。今朝も飲んでくれず、あー最近抱っこして飲んでないなーと思ったら、ブルーになってきちゃって、カキコしちゃいました。
ちなみに食事には気を付けてるつもりですが(甘い物とか油っこいものを避け野菜中心)おいしくないのかなーー。。。どなたか似た経験の方などいらっしゃいますか?


No.4164 04月19日(Fri) 16:29 投稿者名: おさかな8ケ月娘 
■ Re: 昼間のおっぱいを飲んでくれない・・・

>こんにちは~。4ケ月というと、首がすわってくる頃ですね。子供の成長ってなんて早いんでしょうね!
赤ちゃんにはすべてが新しい世界!わくわくするんでしょうね。遊び飲みも始まってくるからママは大変ですよね~!
うちも3~5ケ月くらいまでは興味のあるものを見つけてしまうと、おっぱいそっちのけで遊びはじめるので、『もー!いい加減にしてー!』って、切れてました。今思うと、そのころは成長を喜ぶ余裕がなかったんでしょうね~。
今でもたまに全然飲まない日がありますよ。こんなに水分とらなくて平気なの?って心配になるくらい!本人(娘)は『あたしの飲みたいときにおっぱい出せばいいのよ!』ぐらいの勢いでママをみるんです~!
この間なんて、おっぱい出そうだったから無理矢理飲まそうとしたら、生えたての歯で
『ガブリッ!!』

『ぎょえーーーっっっっ!いたーーーいっ!』
で、そそくさとおっぱいしまいました・・・。

ジュースは薄めてるんですか?味の濃いものに慣れると薄味の離乳食が進まなくなりそうですよね。
うんちはその子のペースがあるし、1日に何回もしてたのが4~6日になったなら、水分不足ですよね。でも、水分だけとってもおしっこになるだけなので、ママが食物繊維の多いものを食べるのはどうですか?根菜類の煮物や豆製品。アレルギーがあったらごめんなさい。。。
うちは最近、野菜不足なので、『JAいずも』のモロヘイヤ100という野菜粒を飲んでいます。粉末は離乳食にもつかえるそうなので、さっそくおかゆに入れてみたいです。

ママが食事に気をつけているなら、おいしくないわけではありませんよ!大丈夫!今は新しいものや味が面白くてしかたないんですよ。夜はちゃんと飲んでるでしょ?それは一番安心する、大好きなママのおっぱいだからですよ!

どうしてもおっぱいの味が心配なら、質をよくするハーブはどうですか?ちなみに私はネトルのんでます。紗吉さんのハーブは他とくらべられないくらい上質ですよ!妹がハーブにウルサイんですけど、紗吉さんのルイボスのんだら『おいしい~!』とびっくりしてました。ぜひ、試してみてください!

まりりんさん、がんばって!わたしもがんばる!


No.4190 04月20日(Sat) 10:59 投稿者名:まりりん 4ヶ月 女の子 
■ Re^2:おさかなさんへ

> 返信どうもありがとうございます!成長の過程なんですね。。。なんだか2ヶ月頃までは、昼夜逆転で゛いったい、いつまでつづくんだう・・゛などと1日が長く感じたのに、3ヶ月過ぎた頃からだんだんリズムもついてきて、笑ったり、首がすわったりで、1日が何かの発見でウレシイ反面ちょっと戸惑ってしまってた気がします。私も一緒に成長していかないとーーなんて、思いました。
今日も相変わらずおっぱいをイヤがってます(笑)でも遊びながら、おっぱいをぐりぐりしちゃいました。ちなみにジュースは好きになられたら、困るなーと思ってたので、かなり薄いです。離乳食に影響があるなんて、知りませんでした。やっぱり先輩ママさんの意見は参考になりますねーー!

ウンチも昨日出まして、5日ぶりでしたけど、しばらく様子をみていこうと思ってます。やっぱりママが一番側にいるんだから、きっと何かあれば、そのサインに気付いてあげられるはずだ!なんて(笑)
ハーブは試してみるつもりです。今は麦茶ですけど、なんだか飽きてきてたので、ちょうどいい機会かなと。

長々とすみません。おさかなさんも、ガブンチョと痛そーですけど(私はこれからですね)おたがい、今のこの時を大事にしてがんばりましょうね!ありがとうございました!


No.4191 04月20日(Sat) 11:00 投稿者名:まりりん 4ヶ月 女の子 
■ Re^2:おさかなさんへ

> 返信どうもありがとうございます!成長の過程なんですね。。。なんだか2ヶ月頃までは、昼夜逆転で゛いったい、いつまでつづくんだろう・・゛などと1日が長く感じたのに、3ヶ月過ぎた頃からだんだんリズムもついてきて、笑ったり、首がすわったりで、1日が何かの発見でウレシイ反面ちょっと戸惑ってしまってた気がします。私も一緒に成長していかないとーーなんて、思いました。今日も相変わらずおっぱいをイヤがってます(笑)でも遊びながら、おっぱいをぐりぐりしちゃいました。ちなみにジュースは好きになられたら、困るなーと思ってたので、かなり薄いです。離乳食に影響があるなんて、知りませんでした。やっぱり先輩ママさんの意見は参考になりますねーー!
ウンチも昨日出まして、5日ぶりでしたけど、しばらく様子をみていこうと思ってます。やっぱりママが一番側にいるんだから、きっと何かあれば、そのサインに気付いてあげられるはずだ!なんて(笑)
ハーブは試してみるつもりです。今は麦茶ですけど、なんだか飽きてきてたので、ちょうどいい機会かなと。
長々とすみません。おさかなさんも、ガブンチョと痛そーですけど(私はこれからですね)おたがい、今のこの時を大事にしてがんばりましょうね!ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る