おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ12目次 > No.4258 片乳

No.4258 片乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4258 04月23日(Tue) 18:06 投稿者名:miho 
■ 片乳

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。
この子はいつも片方の乳を飲むと(それも3分くらい)
寝てしまいます。。。。。
口の周りとか頬をつついて
無理やり刺激して飲ませてやっと7分位?!
両乳飲んでくれるなんて一日に一度位。

なので昼間はなんとか回数多くてもがんばって授乳しますが、夜は辛い!!!友達の赤ちゃんなんて一気に
10分づつ飲んでくれてぐっすり寝てくれるといううらやましい話を聞くとなんでうちの子は片乳で寝るの?!
と悩んでしまいます。。。。

きちんとまとめて飲んでくれるようにはどうしたら
いいんでしょうか?!
泣いてもあやしながら2時間は空けるように感覚を
調整もしていますが、夜はとにかく眠くてミルクで
一気にお腹いっぱいにさせちゃったりして逃げてるのが
いけないのでしょうか?!哺乳瓶だと一気に飲んでくれるんです。
一時期はもう面倒だからミルクメインに変えようかとも思いましたが出る母乳を辞めるなんてと思いとどまりながらも毎晩片乳で寝てしまわれるとミルクに手が伸びてしまうという次第です。
みなさんこんな事ありましたか?!


No.4263 04月23日(Tue) 23:00 投稿者名:ともこ9ヶ月♀ 
■ Re: 片乳

 うちの子にもそんな時がありましたっけ。懐かしいな。

 すぐに寝てしまうので、足の裏をくすぐったり色々していました。結局、片方を飲み始めて「ゴクゴク」って喉が鳴ってるのを10回数えたらすぐに反対のおっぱいにかえて、3分くらいしっかり吸ってからまた反対へ、というこま切れに一往復半して飲ませました。
 片方で寝てしまうのなら、寝る前に離してしまう以外にありません。そうすると、小食さんなりに「不足感」はあるので、もう片方を飲んでくれます。で、そのもう片方もタイミングを見計らって寝る前に離して、また反対を飲ませるのです。

 夜中に寝ぼけながらこれをするので、時々タイミングを誤って片方で寝てしまい、もう片方が張ってしまって困ることもしばしば。でも慣れってこわいですね。目覚まし無しで、今ではきっちり3時間おきに目が覚めます。
 ミルクをあげれば私もぐっすり眠ることができます。でも私は、眠ったままでもおっぱいを飲んでくれる我が子がいとおしいので、今でも3時間おきの授乳ですが、苦だと感じてはいません。

 飲む時間、というより量は赤ちゃんによって違います。30分吸ってもまだ足りない子だっているし、比べるのはかわいそうですよ。それに、吸うのにも上手い下手があります。哺乳瓶は楽だけど、ママのおっぱいは訓練が必要なの!2ヶ月ならまだまだ修行中といったところでしょうかね?

 お子さんがもう少し上手に吸えるようになれば、自然と両方バランスよく飲んでくれますよ。
 ミルクを足す足さないはお母さん次第です。それで気持ちも体も楽になれるのなら、私は構わないと思います。でも、これからずっと母乳を続けるのなら、夜中の授乳を覚悟する必要もあるかもしれません。



 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る