おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ12目次 > No.4309 夜間の授乳

No.4309 夜間の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4309 04月26日(Fri) 01:26 投稿者名:sachi 3ヶ月♂ 
■ 夜間の授乳

前にも聞いたのですが、夜間の授乳ってどのようにしてますか?
うちは体勢は子供の隣に寝た状態で、子供に覆い被さるようにし、自分が右側に寝ていたら右のおっぱいを口にふくませるようにしてしています。以前子供の頭の下に腕を差し入れたら、口の高さと乳首の高さが合わず、非常に苦しい体勢になってしまったからです。
でも今の体勢だと肩が異常にこるし、片側のおっぱいだけしかあげられないので困っています。
あともう一つ、うちはダブルベッドでベビーベッドも隣にあるのですが、旦那が単身赴任でほとんど家にいないため、ダブルベッドで添い乳をしています。でも週末などに旦那が家に帰ってくると、夜中の添い乳に非常に困ってしまいます。ダブルベッドに3人は狭いし、子供が落ちそうで心配だし、旦那の寝相はいいほうではないし・・・。(大抵気がつくと真ん中で寝ています。)やっぱり旦那と別に寝たほうがいいのかなとも思いますが、たまに帰ってくるだけなのに、なんかかわいそうな気もして・・・。皆さんどうされてますか?


No.4311 04月26日(Fri) 07:28 投稿者名:菜の花 11ヶ月♀ 
■ Re: 夜間の授乳

私も夜はずっと添い乳です。私の方法は。。。
まず私は子供の左側に寝ています。子供の寝る位置はいつも私のわきの下のところです。私が右手を横に伸ばしたときにその下に子供が寝ている状態です。(腕枕はしません)
子供の顔を私の方に向けてまず右のおっぱいから飲ませます。飲みにくそうなときは私の体に抱っこちゃんのような体勢で子供はくっついてます。
私も子供のほうに体を向けてあげてます。
反対(左)にするときは今度は私が身を乗り出して子供の上に半分覆い被さるようにして飲ませます。この時、子供の向こう側に左手を伸ばして自分の体を支えます。こっち側の飲ませ方はきっとsachiさんと同じだと思います。
うちは布団でしたが以前はダブルのものでした。やはり3人では狭いので最近はシングルの布団を2枚にしました。
たまにしか帰ってこないのにかわいそうな気もしますが、一度だんなさんにもその辺のところを相談されてはいかがでしょうか?
可能ならば週末だけは別のところに布団をひいて3人ともそこで寝るとか・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る