おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5132 おっぱいの清浄は??

No.5132 おっぱいの清浄は??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5132 05月30日(Thu) 12:08 投稿者名:ふう 2ヶ月♂ 
■ おっぱいの清浄は??

本日やっと?めでたく?2ヶ月を迎えました。
よく笑うようになり、元気いっぱいの毎日です。

ちょっと気になってることなのですが、
皆さんおっぱいをあげる時にする『おっぱいふき』、
卒乳するまでし続けるものなのですか?
哺乳瓶の消毒は『いろいろ口に入れるようになるまで』
など言いますが・・・
実のところ、意味が無いと思いつつ拭いたり拭かなかったりです。
何度も口をつけるものなのでやっぱり毎回拭いた方がいいのですか?

もう1つ聞いちゃいます。
おっぱいを1時間ごと欲しがって泣くのですが、
{1時間寝てくれないという事になりますね}
おっぱいが足りないのでしょうか?
1時間くらいでおっぱいは作られてるのでしょうか?
長くて&いっぱい質問してすみません。


No.5135 05月30日(Thu) 13:12 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ Re: おっぱいの清浄は??

>祝・2ケ月目おめでとうございます!
わたしの場合は1ケ月程度で消毒綿をやめました。というか、消毒綿が無くなったのでやめただけなんですけどね!

市の保健センターの方に聞いたら、『消毒綿じゃなくても、清潔なタオルやガーゼで授乳前と後に乳首を拭ってあげればいいですよ~』と言われたので、それ以来ガーゼで拭うだけにしてました。

もともと母乳には殺菌効果があるようなので、そんなに神経質にならなくてもよいのでは?とおもいます。
ふうさん、これからも素敵なおっぱいライフ楽しんでくださいね!


No.5141 05月30日(Thu) 14:58 投稿者名:ふう 2ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

ガーゼなどで良いんですね!!
清浄綿だと1回1回袋から出して使いっきりだから
面倒なのと、お金がかかるなぁって思ってました。

それと、母乳に殺菌効果があるなんて知りませんでした。
まだまだ長いおっぱいライフ、楽しみながら頑張ります。


No.5160 05月31日(Fri) 12:00 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子 
■ Re: おっぱいの清浄は??

おめでとう!祝2ヶ月!!
(^-^)うちも2ヶ月になる娘がいます。

おっぱいの清浄なんですが。。。
私はまったくしてません・・・産院の看護婦さんが「乳かすで汚れてたら拭いてあげて、母乳には殺菌作用があるから神経質にならなくていいよ」
と言われてたので。
私の場合市販の清浄綿を使うと乳首がかさかさになって痛くなったんです。
気になるようなら、おさかなさんのいわれるようにガーゼなんかで拭くのがいいと思います。

おっぱいを一時間毎に欲しがるとのことですが。。。
うちもです!!ヘタしたら30分おきとか(;_;)ううう
足りてないのかな~っと不安になりますよねぇ~
ワカルわかる。。。(--)(__)私も毎日不安になっております。
でも、昨日旦那に言われたことは「減るもんじゃあるまいし、欲しがればあげればいいじゃんっ!」
確かに!!!っと思いちょっと気が楽になりました。
少しずつでも体重が増えてるようであればいいと思うし、おしっこも十分でてるようであれば心配ないと思います。

私の通ってる桶谷の先生は「おっぱいが作られるのは2時間くらい、でも欲しがればそのつど吸わせるのが一番!あまり時間にとらわれないで」
といわれてました。
私もまだまだ毎日が不安の塊ですが、かわいい我が子のためにおっぱいライフがんばりましょうね(^-^)/~


No.5165 05月31日(Fri) 14:04 投稿者名:ふう 2ヶ月♂ 
■ ありがとうございます!

同じ年頃のママにお返事いただくと安心します。

清浄、そんなに神経質にならなくていいんですね。
ホッとしました。これで、ますますオッパイあげが楽しくなれそうです。

『欲しがるだけあげていい』なんて理解のあるパパなんでしょう!
うらやましいかぎりです。
お互いまだまだいろんな不安を乗り越えて
子供の素敵な発見に出会える事を楽しみに、頑張りましょう!

あ~起きちゃった~(TT)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る